茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2017年04月

Emiko's Cooking ”和”

2017年4月19日(水)

この日は母の長年お付き合いされて頂いたお茶仲間でもある方々が
Emikoさまのお料理を1年に1回?? 
楽しみに来られる日・・・でした。

前回はフレンチだったそうですが、今回は「和」で・・・・

Emikoさま1人でおもてなしで、自分も着席してでのサービスになるため、
写真はあまり撮れなかったよう・・・

しかも、私のカメラの事前設定のホワイトバランスがよくなかったな・・・
少々青っぽく写ってしまいましたね。

ちょっとぼけていますが・・・

BP1130788.jpg


お料理をのせるまえのテーブル

BP1130783.jpg

私もお花で協力しました~
ちょっと熟年(?)女性にあわせて、パープルで・・・
母と同い年、母よりお年の上の方・・・・皆さんお元気だったそうです。
嬉しいですね~

BP1130782.jpg

これは何でしょう~
汁ものだとは思うのですが・・・?
お料理のことは全くわからず・・・

BP1130789.jpg


お菓子も春らしい彩りで・・・

BP1130790.jpg

お料理にはとっても慣れているEmikoさまですが、当日までメニューを考えたり、器を考えたり、
事前準備で不安、ドキドキ、そして当日は緊張・・・
だったそうです。 ちょっとびっくり!
でも、こんな気持ちが色々なことに精進できるのでしょうね~

結果は皆様に喜んで頂けて、お料理もどれも美味しかったそうです・・・

私は何も頂けなかったですが・・・・><;
[ 2017/04/19 23:37 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォールブーケ ~フラワーアレンジメント~

2017年4月18日(火)

仕事でバタバタでもお花に触れて癒されま~す。

買わなくてもお花屋さんをのぞいてしまいます。


今日はフォールブーケ。
ブーケフォルダーを使わずにスパイラルで組んでいきます。
何度やっても難しいです~

BP1130756.jpg


 BP1130755.jpg

薔薇
スカピオサ
レースフラワー
コデマリ
ユキヤナギ
クレマチス
宿根スイトピー

BP1130760.jpg


家では玄関に・・・
薔薇の香りがとっても良い香りです。(薔薇の名前・・・・忘れてしまった~)

BP1130780.jpg

綺麗なお花はいいですね~
[ 2017/04/18 23:22 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

アフタヌーンティーの楽しみ方  by Tea Magazine

2017年4月15日(土)

私が通っている紅茶教室で「シニア・ティーアドバイザー」になられたお二人が
ご自分たちで初めて開催したティーセミナー。

手作りのスイーツの試食会の写真を拝見して、「食べたい~」 ということから・・・

私も参加させて頂くことになりました。

テーマは「アフタヌーンティーの楽しみ方」です。

主宰されているゆかりーぬ先生のブログ「Tea Magazine」は色々なアフタヌーンティーの情報でいっぱい!

そんな楽しいアフタヌーンティーの歴史からゆきえ先生が楽しくお話くださいました。

アフタヌーンティーの楽しみ方もたくさんあるんだな~ と。。。
いつも紅茶を共にしている方とは、ちょっと違う世界の方々とご一緒するのも楽しいですね。

楽しい講座の後は、ティーフードと共に、紅茶とのマリアージュを楽しみます。

ダージリンファーストフラッシュ2017 DJ1
ウバ
キームン

世界三大紅茶でのマリアージュです。

BP1130711.jpg


スイーツはゆきえ先生とゆかりーむ先生の手作りです。

    BP1130710.jpg


きゅうりのスプリングサンドイッチ(なんでスプリングか・・・菜の花がきゅうりと共に添えられていました。)
このサンドイッチにはダージリンが・・・

そしてホワイトコートを着た苺(ゆきえ先生命名)にはキームンが・・・・

ゆかりーぬ先生手作りのスコーンにはウバが・・・

        BP1130720.jpg

スコーンにはた~っぷりのクローテッドクリームとラズベリージャム


        BP1130728.jpg

どれもとっても美味しい!

そして紅茶との組み合わせも楽しいですね。

最後はロイヤルアルバートの誕生月のティーカップでニルギリの新茶を淹れて下さいました。


私は8月!
絵柄の花はポピーでした。

         BP1130736.jpg

最後にアッサムティーも淹れて下さり、たっぷり紅茶を頂きました。


第1回のお二人の最初のティーセミナーに参加させて頂き、とっても嬉しかったです。
これからも、どんどん新しいことを企画されていくことを楽しみにしていますね。

ありがとうございました。

[ 2017/04/15 23:00 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーバルアレンジ 左右異色 フラワーアレンジメント

2017年4月11日(火)

フラワーアレンジメントの基本形!

基本形は難しい~ (って言っていいのか!)
いや、ほんと、苦手だな~
更に、基本形を崩すのだから、やっぱり苦手だ・・・

今日はオーバル。
しかも、基本形ではなく、花材をグルーピングして左右異色に・・・

写真に撮ると、真ん中が空いてしまっているのがよくわかる・・・

まあ、それをごまかすように、フォトショで文字入れ~

  BP1130691.jpg

下の方にある葉ものはケールです。

  BP1130694.jpg

デルフィニウム、ラナンキュラス(2種)、エリンジウム、レースフラワー、スモークグラス、ライラック

  BP1130697.jpg

器が大きかったので、アレンジも大きくし過ぎてしまいました。
家に持って帰るときはこれらすべて解体~

さて、家に帰り、やり直し~
でも、やっぱり難しい。
今日一番難しかったのは、ラナンキュラス。
そして、ケールはなかなかささらない・・・><;

  BP1130704.jpg

夜遅いので、写真を撮る環境があまりよくない・・・

  BP1130702.jpg

写真の撮り方でもずいぶん違いますね。
ちょっとオーバルっぽくないな・・・

でも、お花そのものは美しいので、癒されます。。。

[ 2017/04/11 23:41 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

2017年 桜 新宿御苑

2017年4月10日(月)

今年1月に休日出勤をした際の振替休日。
3か月以内にとることが会社の原則。

しか~し、本社移転(3/21) 組織変更(4/1) と、休んでいる心の余裕がない私。

仕事のめりはりが付けられないんですね~
仕事のできない人の典型なのかな~

といことで、上司に強制休日を指示され、月曜日はお休み。

なんとなく、めまいっぽい症状があり、病院にはあまり行かない私が、
ちょっと脳神経外科にいってみました~

耳栓してMRI検査。

きれいな脳です。 血管も綺麗です。 首もどこと言って悪いところなし。

じゃあ、なんでふわ~っとめまいっぽい症状に???
まあ、運動不足、睡眠不足、老化、パソコンのやりすぎ・・・等々・・・
のんびりと規則正しい生活を心がければなくなるのでしょうかね~

帰りに新宿御苑に寄ってみました。

  BP1130656.jpg


外国人の多さにびっくりです。

  BP1130662.jpg

月曜日なのに、とっても混んでいました。
前の土日のお天気が今一つだったからかな~

  BP1130668.jpg


ソメイヨシノは半分ぐらいは散っていたかな~
でも、新宿御苑は色々な種類の桜があるので、まだまだ楽しめそうでした。

  BP1130641.jpg


病院に行くのにカメラ持って・・・ ちょっと笑えます。

  BP1130631.jpg

青空だともっと桜の花が映えるのに・・・・

うすいピンク、白い桜の花は曇り空と一体になってしまいますね~

本当に短い命の桜の花。
毎年、惹きつけられるように桜を愛でる。 
なんとも不思議な魅力的な花ですね。

[ 2017/04/10 23:24 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)