茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2016年01月

今日からテーブルウェア・フェスティバル(1/31-2/8)

1月31日(日)

もう1月最後の日!
なんだか1か月あっという間!
一カ月前が大晦日だなんて、信じられない~ 

なんだか今年は仕事が忙しくなる予感・・・
遊びたいのにな~

さて、今日からテーブルウェア・フェスティバル2016 暮しを彩る器展が始まります。

今年はフランス パリがテーマのようです。
パリの陶磁器メーカーはあまりよく知らないので、楽しみです。
ネットでみる限りでは、英国の磁器メーカーや、ヘレンド、マイセンなどとはテイストがかなり違いますね。
現代的!

写真は、私のお気に入り---デミタスカップです。

     P1080245_BLOG.jpg

     P1080246_BLOG.jpg

     P1080248_BLOG.jpg

     P1080249_BLOG.jpg


さて、今年は初日に行ってみようと思います。(混んでるかな~)

[ 2016/01/31 11:00 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOKYO アフタヌーンティー 紅茶教室

1月23日(土)

この日の紅茶教室の講座は「TOKYO アフタヌーンティー」

ゆかりーぬ先生とみちこ先生が、東京にあるホテルのアフタヌーンティーをたくさんご紹介してくださいました。

   P1210175_BLOG20160123.jpg


ゆかりーぬ先生は18歳の頃からアフタヌーンティーが大好きで、たくさんのアフタヌーンティーを楽しんでおられるそうです。
そして、素晴らしいのは、ご自分が行かれたアフタヌーンティーの様子をとっても詳しく、ブログにまとめられていること。

ゆかりーぬ先生のブログはこちらです  ⇒   

今日のレッスンは下記の5点からみた、先生お二人の独断のベストスリー のご紹介

①ティーフードの美味しいベスト3

②内装、インテリア、雰囲気の素敵なベスト3

③おもてなし、サービスが素敵なベスト3

④イベント企画が素敵なベスト3

⑤紅茶の美味しいベスト3

東京には素敵なホテルがたくさんありますが、アフタヌーンティーはそれぞれ。

私は、アフタヌーンティーにはあまり行ったことがないのです。
たくさんの甘いものより、お酒のある方を選んでしまうので・・・><;

でも、せっかくだから、優雅な時間を過ごすために、行ってみようかな~
といっても、ひとりでアフタヌーンティーは寂しいですね。
ぜひ、どなたかご一緒に!

さて、講座の後は、スペシャルアフタヌーンティー Cha Tea Room。
こんな贅沢なアフタヌーンティーはないですよ・・・
紅茶は抜群に美味しい! ティーフードはりつえ先生の手作りで、すべて美味!
そして、英国住宅の中、食器が素晴らしい!
すべてが完璧にそろったアフタヌーンティーは、どこのホテルにもないですね~

今回は3パターンの演出で・・・


ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズでのおもてなし。
三段のスタンドは王道ですね~

   P1210169_BLOG20160123.jpg


ロイヤルドルトン Lady Bedford でのおもてなし。

   P1210160_BLOG20160123.jpg

   P1210161_BLOG20160123.jpg


ヘレンドのヴィクトリアブーケでのおもてなし。

   P1210179_BLOG20160123.jpg

バッテンバーグケーキがとっても綺麗ですよね~
りつえ先生、さすがです!

バッテンバーグケーキの色は必ずピンクと黄色なのだそう・・・
1884年にBattenburg家の子息とヴィクトリア女王の孫娘の結婚祝いに作られたケーキだそうです。
4つのパートはBattenburg家の4人の息子を表しているとか・・・
アーモンドの香りがほんのりで、優しいお味。

   P1210164_BLOG20160123.jpg

スコーンといえば、クローテッドクリーム。
こちらは、碧先生がロンドンから持ち帰って下さった本場もの!
たっぷりつけて頂きました~
ゆかりーぬ先生曰く、ジャムが下でその上にクローテッドクリームをのせた方が美味しいですよ~と・・・

P1210176_BLOG20160123.jpg

写真は撮ることができなかったのですが、それぞれのティーポットもクリーマーもカップとお揃い!
な~んて贅沢なんでしょう~

ちなみに私はヴィクトリアンブーケの席を選ばさせて頂きました~

本当に楽しいひととき! あっという間の2時間でした。

楽しいお話、美味しいおもてなし。
ありがとうございました~

[ 2016/01/23 23:08 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

2016年 Emikoさまのフレンチ始まりました。

1月20日(水)

2016年初のフレンチレッスン!

カキとレンコンのガレット(クレープ風)  


P1010273_BLOG20160120.jpg



鱈のムニエルカリフラワーのソースカレー風味


P1010275_BLOG20160120.jpg

テーブルウェアは黒のクロスで。
中央には京都で購入した着物の切れ端。(もう何年も前ですね~購入したのは・・)

お花は私がレッスンでわがまま言ってお願いした「和モダン」 真っ赤なダリアです。
1回目のレッスンにはぴったりだったかな~?


P1010274_BLOG20160120.jpg

今年も楽しくフレンチレッスン、やって下さいね~

[ 2016/01/20 23:19 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)

和モダン テーブルアレンジ 真っ赤なダリアでシンプルに!

1月19日(火)

今日のフラワーアレンジメントのレッスンは、先生にわがままいって、和モダンのテーブルアレンジをお願いしました。

どんな花材がくるのかな~ と楽しみに・・・
器も決めず、形も決めず、わがままな私です。

お教室に行ったら、真っ赤なダリア! 豪華です。

先生のご指導で、ハランの大きな葉を使って、器をかたどる。
そのハランをどのように使うか!がポイント。
裏側にワイヤーを貼りつけて、波型に折り曲げてみたり・・・
Uピンで葉を吸水性スポンジに留めたり・・・

花が挿すところが少ないけれど、ダリアの花が大きいので、
アクセントには花の数が少なくても、その存在はばっちり!

いかがなものでしょうか~?

P1210131_BLOG20160119.jpg

上から見たら・・・

P1210129_BLOG20160119.jpg

そして家に帰って、テーブルに置きました~
しかしながら、夜遅く、電気の光が反射して、あまり上手には撮れませんでしたが・・・

P1210148_BLOG20160119.jpg

先生が大雪の中、電車にも乗れず、タクシーに乗られ、雨にあたらないよう、抱えながら
買ってきて下さったダリア、無事にきれいにアレンジすることが出来て、本当によかったです。

先生! いつも本当にありがとうございます~

[ 2016/01/19 23:16 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

春の花いっぱいの投げ入れアレンジ

1月12日(火)

今年初のフラワーアレンジメントのレッスンでした~

春の花いっぱいの投げ入れアレンジ。

春の花は球根からなる花が多いですね。
そして、茎が柔らかく、繊細。
でも、色味が豊富でパステル調のやわらかい色の花がたくさん。

今日は・・・
ストック
チューリップ
ラナンキュラス
ムスカリ
水仙
ヒヤシンス
スプレーバラ

P1210100_BLOG20160112.jpg

写真では全部は写らないかな~
元々、あまり上手にできなかったアレンジなので、写真も難しかったです・・・
実際と写真って結構違いますね・・・

家では、太陽の陽射しを浴びて・・・
チューリップが伸びてきてしまいました~


IMG_4048_BLOG20160112.jpg
*Iphoneで撮影

ラナンキュラスも弱そうでいて、とっても強い花です。
なかなか枯れませんよ~

IMG_4046_BLOG20160112.jpg
*Iphoneで撮影

今年も素敵なアレンジ、たくさんできるといいな~
ちょっと自信なし・・・だが、頑張ろう!

よろしくお願い致します~
[ 2016/01/12 23:16 ] | トラックバック(-) | コメント(-)