茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2015年12月

2015年最後の夕食

2015年12月31日(木)

とうとう2015年も最後の日。

この日の夕食はEmikoさまよりお誘いを受け、夕食をともにすることに・・・

夕食のお供には、英国ワインとスパークリングワインを・・・

P1200852_BLOG20151231.jpgP1200867_BLOG20151231.jpg


  P1200859_BLOG20151231.jpgP1200858_BLOG20151231.jpg

Emikoさま流 海老とマッシュルームのアヒージョ

    P1200866_BLOG20151231.jpg

Emikoさま作! ローストビーフ グレービーソースとわさびでさっぱりと頂きました。

    P1200865_BLOG20151231.jpg

人参のムース! 本当に人参だけですって! 上にはサーモン!
カメラの先生に頂いた人参ドレッシングで少しの酸味を・・・

    P1200839_BLOG20151231.jpg

ひよこ豆のディップ バジルが入っています。

    P1200840_BLOG20151231.jpg


どれもみんな美味しかったです~

今年も色々お世話になりました~
[ 2015/12/31 21:00 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

Clipper Tea was presented by Ramon-chan in Singapore

6年前にプロジェクトチームで1年間日本で一緒に働いたRamonさまからシンガポールの紅茶を頂きました。

前回はTWGの紅茶と下さったのですが、今や日本にはTWGはお店がありますので、
(ましては、私の通勤路、新丸ビルの地下にお店があります。)
それを知ったRamonさまは、シンガポールの別の紅茶をプレゼントしてくださいました~

ありがたいことですね。

このClippper Teaはまだ日本には未進出のシンガポールの老舗の紅茶ブランド。
1872年に創業しています。

シンガポールは紅茶を楽しむにはとっても良い国だとか・・・
Ramonさまは私がシンガポールに行くことをずっと待っていてくれているのですが・・・
今は、父もいるし、旅行は難しいかな・・・

まだ飲んではいませんが、取り急ぎ紅茶缶の写真を撮ってみました・・・

      P1200709_BLOG20151227.jpg

refreshinig tea break
Clasic english breakfast
eternal garden tea

という3種類の紅茶。 ちょっと楽しみ・・・

      P1200736_BLOG20151227.jpg

一緒にティーカップの形をしたティーストレーナーもプレゼントしてくました。
ちょっとかわいいですね。

写真は、朝のさわやかな雰囲気で撮ればかった~
夜、撮影し始めたのがよくないですね・・・

Ramon-chan!  Thank you for your kindness!
[ 2015/12/30 23:33 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りって優しく、美味しいね~

私は料理は全くしないのですが、最近ちょっとやってみようかな~と思い始めてきてはいる・・・

しかし~どうしても好きではないらしく、つい面倒になって、出来あいのものになってしまう・・・・

カメラの先生の手作り! 人参ドレッシング

低回転ジューサーで作って人参ジュースは、必ずかすがでるらしく、
その量は半端じゃないらしいです。(先生は毎日ご夫婦で800ccのジュースを作って飲まれるらしい・・)

先生はこの人参のかす、捨ててしまうのはもったいない!と考え、いくつかのレシピを考えられたそう・・・
そのひとつが人参ドレッシング。

     P1200697_BLOG.jpg


お土産に一瓶頂いたのですが、この瓶のラベルも先生の手作り!
おっしゃれ~~~です。

     P1200704_BLOG.jpg


そしてもうひとつ!

こちらは紅茶の先生方が今年の夏に山梨のワイナリーに行かれ、
丁寧に手で摘んだ葡萄を使って、100%葡萄ジュースを作られたそうです。

と~っても香りがよく、そして葡萄の甘味がとても品よく、すご~く美味しい!
ラベルも Cha Teaオリジナル。 すごくかわいい!

      P1200691_BLOG20151227.jpg

こんな美味しいもので、日曜のランチを頂きました~

紅茶はインドのニルギリのチャイ!

紅茶の先生のところでは、毎年クリスマスティーを作られます。
市販のクリスマスティーは人工の香りではないものが多く、ちょっときつい香りがするものが多いですね。
自分でクリスマスティーを作ると、優しい香りと優しいお味になります。
来年は私も自分で作ってみようと思います・・・

     P1200696_BLOG.jpg

手作りのものは、優しく、美味しいですね・・・
(って私の手作りは美味しい??とはいかないかもですが・・・・)

[ 2015/12/27 23:22 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

腸活 短鎖脂肪酸 酵素

12月26日(土)

今日は2015年度のレッスンの本当に最後です。

たまたま、都合があったので、カメラの先生の主催する働く女性のための健康術なる講座に参加してみました。

<モダンな花が飾られていました~>

      P1200687_BLOG20151226.jpg


今日の講師の先生は、40代を少し過ぎたところ。
3年前にお父様とお姉様を3週間違いで癌でなくしたことが、あまりショックで
元々美容に興味があり、勉強していたのを、健康というものに移行していったそうです。
(とはいえ美容医療も勉強されているそうです。)

お話の始まりは「腸」を生き生きとした状態にしよう~!ってこと。
今や腸内フローラという言葉NHKで放映されてから、かなり有名になったとか・・・・

フローラとは、花畑という意味らしく、小腸から大腸にかけて細菌群が花畑(=フローラ)のように見えることから、
腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれているそうです。

腸には免疫細胞の70%が集中し、病気のほとんどがここから発生するそう・・・
そして、腸が幸せホルモンであるセロトニンを95%も作ることがわかっているそうです。


短鎖脂肪酸

って知ってますか~って感じです。
今、この言葉健康を気にされる方には注目の言葉だとか・・

人の体内でも腸内細菌が食物繊維を発酵する際に短鎖脂肪酸を作り出していて、
この脂肪酸は健康維持に欠かせない役割を果たしているようなのです。
NHKでも、「天然の痩せ薬」と紹介され、大腸の唯一のエネルギー源と言われているそうです。

短鎖脂肪酸の効用としては、
有害物質から守り・・
発がん予防があり
肥満予防あり
糖尿病予防あり
食欲抑制効果あり
免疫機能の調節をしてくれるようです。

しかし、短鎖脂肪酸を体内で作ることはなかなか難しいらしいです

糖質を抑え、断食しカロリーを抑え・・・・・
ん~~~~なかなか難題だ~
空腹のときに、ケトン体という物質が出て、これが健康にいいようなのですよね~

でも、それが無理であれば、まずは、水溶性食物繊維をとることらしいです。
それは、どうやってとるか・・・ 一番簡単なのが、低回転ジューサーで作るジュースだそうですよ。
特に、にんじんは抗がん作用には注目されているそうです。

そして、酵素

酵素とは、あらゆる生命が生きていく為に欠かせない栄養素の第9番目の栄養素とも言われているそうです。
まあ、今の世の中、この「酵素」というのは、とっても注目浴びていますよね。

体内には、消化酵素と代謝酵素があって、体内で消化酵素にエネルギーが使われると、代謝酵素が少なくる・・・
でも、人間は代謝酵素があると、健康にいいようです。
代謝酵素は食べたものを消化した後、腸壁で吸収された栄養素をエネルギーに変え、免疫力をあげたり、神経やホルモンバランスを調整、代謝促進などをしてくれるようです。

今日はこんな難しい講義を楽しくお話頂き、あっという間に2時間が過ぎ、最後はたまな先生のすべて手作りの
健康に良いおもてなしを受けました。

「酵素」を意識したお料理です。

先生は毎日低回転ジューサーで人参を中心とした生ジュースを400cc飲んでいらっしゃるそう・・・
このジュースと作ると必ず、一方で人参のかすが出てしまう。
でも、こちらも不溶性食物繊維として栄養価があり・・・
捨てるのはもったいない~ってことで、先生は、いくつかのレシピを考えられたそうです。

もちろん、人参ジュース(+りんご&レモン汁)も頂きました。

人参ドレッシングのベビーリーフサラダ
味噌ドレッシング
ローズベーカリー風キャロットケーキ
ココナッツオイルチョコレート
しっとり柔らか鳥ハム

これらには酵素の入ったココナッツオイルや味噌、あま酒など、様々なものが使われています。

P1200681_BLOG.jpg


そして、今回私が気になったのが、水耕栽培~
こちらは、まだ日本では、限定店でしか購入できない水耕栽培キット?なのですが、
なんとも、モダンで、そしてすごく機能のついているもの。
部屋に置いてあっても、おしゃれですし、ハーブも含め20種類以上の植物が楽しめるようなのです。

とはいえ、この本体がまだまだお高いのですが・・・
ベビーリーフやハーブが部屋で簡単に育てられ、お料理にすぐ使える・・・
部屋に場所があれば、素敵ですよね~

買いたい!

      P1200683_BLOG20151226.jpg

今日は人間の体内で、「腸」がいかに大事か・・・・・ということをたくさん学びました。

と、同時に私の場合には、あまり、色々気にしていた、それが病気になってしまうのでは・・・と・・・

Personalized Healthcare 個別化医療。

個人によって、遺伝子も体質も、もちろん性格、性質も異なる。
だから、一概に、これが身体によく、これが悪い!とは言えないし、それを気にしすぎることが
更に病気にしてしまうのでは・・・と思う・・・

自分が健康を害し、そのことにより、日々の生活を害しているようであれば、
西洋医学(薬、注射など・・・)以外にも、自分にあう健康術を見つけていくことは大事かもしれませんね。

今回の講座により、腸活、短鎖脂肪酸、酵素・・・この3ワードに私のアンテナがたちました~
ちょっと意識してみようかな~と思います。

Nana先生! 本当に楽しかったです。
たまな先生! ジュースもドレッシングも本当に美味しかったです~~~!
頂いたドレッシングは家でもお正月に楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました~

[ 2015/12/27 00:40 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分の記録の為に。。。2015年クリスマスマーケット

12月3日(木)~5日(土)

3日間、有楽町の交通会館前で私が通っているお花の教室でクリスマスマーケットを開催しました。

私もいくつか制作をし、クリスマスマーケットに参加しました。

こちらはお教室のレッスンでリクエストして赤一色で作ったリース。
とても高い値段をつけてしまったので・・・
それでも、私の会社の同僚が買ってくれました。

     P1200087_BLOG20151117_201512240102467dd.jpg

その他お教室で作成したミニクリスマスツリーや薔薇のトピアリー、LEDキャンドルアレンジの3点は、写真がありません~
その中で、華やかの薔薇のトピアリーは友人が買ってくれました。
(高かったよね~ 値引きなくて、ごめん・・・・)

     P1200151_BLOG20151123.jpg

こちらのゴールドの薔薇のアレンジも、マンドリンクラブ時代の友人が買ってくれました。
金曜日に来てくれたみたいで、私は会えず・・・高いのにありがとう・・・

     P1200230_BLOG20151128.jpg

このサンタのリース。こちらもマンドリンクラブ時代の友人が「かわいい!」って気にってくれたようで、買ってくれました。
でも、やっぱり、金曜日に来てくれたみたいで、会えず・・・
遠くから本当にありがとう~

     P1200138_BLOG20151123.jpg

毛糸を巻いて作ったリース。
友達の旦那様が買ってくれました~
いや~買って頂かないと売れ残り間違いなしのリースでしたよ~
私は好きだけれど・・・ ありがとうございました~

    P1200146_BLOG20151123.jpg

個人的にはこのリースはクリスマスらしく、それでいてシックな感じでお気に入りでした。
会社の法務の子が買ってくれました。
今年、夢のマイホーム(1人暮らしのマンション)を購入し、家に飾るのが楽しみ~って言ってくれました。
ありがとう~

    P1200145_BLOG20151123.jpg

こちらも自分ではお気に入り。
もう少し赤が多くてもよかったかな・・・
でも、なかなか個性的なものは売れませんね~
最後のほうで、紅茶教室の先生を通じて知り合った、と~っても素敵な女性T様が
買って下さいました。
ありがとうございました~

以下の写真のものは、どなたが買って下さったかはわからないのですが、無事に旅立ちました。

    P1200243_BLOG20151128.jpg

    P1200149_BLOG20151123.jpg

    P1200133_BLOG20151123.jpg


    P1200224_BLOG.jpg


そして最後に売れ残ってしまったリース。
地味なんですよ~
だけど、やっぱり私はお気に入り。
これに赤を足します!

    P1200142_BLOG20151123.jpg

これを机の上に置いて、真ん中にワインボトルをいても素敵ですよね~

14点、ひとつひとつ頑張って作ってみました・・・
自分の部屋の床の上でビニールシートを敷いて、下向きながら、細かい作業をやり、
時には夜中の3時ぐらいまでになった日も・・・

一瞬、ちょっと体調を崩しました・・・が! 最終の土曜日!
朝から、大声あげて、お客様を呼び込みました~
皆さんの素敵な作品が次から次と売れていくのは嬉しかったですね~
(自分のはあまり実感がなかったですが・・・)

多くの方から心の暖かさを頂いた思いで、感謝の気持ちでいっぱいです。
このような気持ちになれる経験、体験をさせてくださる斉藤先生にも、もちろん感謝の気持ちでいっぱいです。
売れなくてもいい! やっぱり自分の思うものを作りたい! と私は思った次第です。
でも、やっぱり売れるものを作ることも目指すか~
って、来年は少な目、ほどほどにしておきます。

以上私の記録!

[ 2015/12/24 10:00 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)