茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2015年06月

カメラの宿題1(5/5)

カメラはスポーツ!

たくさん撮影して身体で覚えなければ、ベストショットは撮影できない・・・
カメラの設定が瞬時に変更できること、ベストな構図に自分の身体を動かすこと、
普段からやっていなければできないですね・・・

そして、先生は、センスは知識と経験とおっしゃいます。
自分はセンスがないから・・・という諦めの言葉は認めないそうですよ・・・
それは、その人が努力していないから・・・なのかな~

ブログにアップするのを忘れていた・・・
記録のためだから、1か月以上、いや、もうすぐ2か月たとうとしていますが、アップしておこう!

        P1110433_BLOG.jpg


        P1110452_BLOG.jpg


P1110476_BLOG.jpg


        P1110479_BLOG.jpg

[ 2015/06/28 15:34 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロブマイヤー・ファミリー ~美の伝承~ 紅茶教室

6月27日(土)

今日の紅茶教室は、紅茶からはほど遠いレッスン。

すご~く楽しみにしていたレッスンです。

紅茶教室に通って、ガラス、グラスの美しさに魅了されてしまった私。

     P1080636_BLOG.jpg


それは、先生がグラスにより、飲みの美味しさ、その特徴の味わいが異なることを教えて下さったから・・・

たくさんのグラス、本当に貴重なアンティーク品も含み、見せて下さい、触れさせて下さり、
実際に使わせて下さったから・・・

そして、ロブマイヤー日本総代理店の天野さまがロブマイヤーの魅力を語り続け、ご紹介してくださったから・・・


今日は、その天野さまがまたまた、ロブマイヤーについて講義してくださいました。

内容は「ロブマイヤーファミリー」についてです。

        _1120754_BLOG.jpg


1823年ヨーゼフ・ロブマイヤーにより、ウィーンにガラスショップを創設されました。

192年・・・血縁関係だけで、代々継承しているメーカーはそんなにありません。
(紅茶メーカーでいえば、トワイニング社がそうですね・・・)

1823年の創設から現在の6代目まで、ヨーゼフ・ロブマイヤーが築いた精神を引き継ぎつつも
その代、その代の個性もあります。 でも、ガラスの美しさ・きらめきは変わることはありません。

        _1120774_BLOG.jpg


常に時代を読み、次世代を考え、それでいながら、伝統を守って、ものつくりをされてきた
ロブマイヤーファミリーの作品は、モダンで洗練されたものが多いように感じます。

今日は美術館クラスの特別なものや、現在でも販売されてはいても、と~っても高価でなかなか購入することはできない
美しいグラスを実際に愛で、触れ、そして、使わせて頂けるというと~ても貴重な時間を頂きました。

私たちの目の前にはきらきらロブマイヤーが輝き、きらめいていました~

     _1120762_BLOG.jpg
   

     _1120761_BLOG.jpg

ティータイムはもちろん、アイスティーをロブマイヤーのグラス、しかも自分の好きなものをリクエストできます。
ただし、早いものがち・・・・

なんと、私、一番に選ばせて頂きました。
(なかなか、好き!がはっきりしない私・・・あれも、これも・・・ あ~~~~><)

しかし・・・・写真が上手に撮れませんでした~
なんということでしょう・・・貴重なのに・・・

  _1120746_BLOG.jpg

私が選んだのは右側。 ベルヴェデーレ(オーストリアのウィーンにあるバロック建築の宮殿と同じ名前のグラス)
3代目のシュテファンラートのデザインです。

ちなみにその隣は、シェーンブルンです。こちらもバロック様式。でシュテファンラートのデザインです。
世界中のオーストリア大使館でも使われているそうです。


ダージリンセカンドフラッシュのアイスティーのお供は抹茶のくずきりと小さい最中でした~

 _1120744_BLOG.jpg _1120753_BLOG.jpg

わくわくのレッスンでした~
本当に良い目の保養をさせて頂きました。
まだまだ眺めていたかったです~

そして、また、ロブマイヤーのグラスが私の家に増えることは間違いありません。

天野さま、先生方、ありがとうございました~

また・・・楽しみにしています。
[ 2015/06/27 23:30 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャングリラホテル東京 アフタヌーンティー

6月24日(水)

紅茶の先生のお声かけにより、シャングリラホテル東京で開催されている
アフタヌーンティーのイベント--『FAUCHONアフターファイブ』に行ってきました。

とっても緊張するホテルのエントランス。
ちょっと、ドキドキ・・・

28階に降り立つと、そこは東洋の雰囲気を感じました。
そして、高級感に包まれた異国の地にいるようにも・・・
大きなソファに座り、先生方の到着を待ちました。

エントランスに飾られていたお花です。

       _1120719_BLOG.jpg

結構男性も多かったです。
大人な雰囲気~


       _1120721_BLOG.jpg


テーブルの上にもお花が飾られています。

       _1120723_BLOG.jpg

フォアグラ、サーモン、ピスタチオのエクレアや、アボガドディップのスティックサラダ、牛のホホ肉の赤ワイン煮
(いや~ちょっと写真があまりにも下手なので、ちょっとびっくり!)

_1120728_BLOG.jpg

_1120727_BLOG.jpg


なんと、10種類以上のスパークリング・赤・白のワインやカクテルがフリードリングです。

私は、乾杯のスパークリング、白を2杯?赤3杯? 
飲むとあまり食べない私には、ぴ~ったりの量ですよ~

       _1120725_BLOG.jpg

お酒の勢いか、先生方にかなり失礼な、偉そうな発言をしたように思います。
ごめんなさい。

でも、ゆっくりお話ができて、とっても楽しかったです。

碧先生ってすごいな~とただただ、感心!
今日お誕生日を迎えられた碧先生! まだまだお若いのですよ。
私が10代で子供を産んでいたら・・・その子供と同い年齢ぐらい。。

ますますのご活躍、期待しないではいられないですね~

お誕生日おめでとうございます~

楽しい時間をありがとうございました。

[ 2015/06/25 23:49 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベリーベリー? フラワーアレンジメントレッスン

6月23日(火)

なんか久しぶり~って思うようなフラワーアレンジメントのレッスン!

今日のテーマはフルーツ! と、聞いたおりました~

さて、どんなアレンジなるのか、楽しみにやってまいりました~

そこで、先生が言われた一言!  今日はベリーベリーのレッスンで!

イメージとしては、ガーデンパーティーにベリー系のフルーツをお出しする際のコーディネート。

実際は食べることができないけれど、テーブルには、実際に口にすることができるフルーツを
一緒に置いて、コーディネートを考える。

今日のアレンジであれば、アレンジの中にガラスの器を置き、その中に本当に食べることのできる
フルーツを入れて、パーティーにお出しする・・・

ちょっとシャンパングラスにシャンパンを入れて、添える。

お~~~~なんとおしゃれ!

やってみたいな~

_1120707_BLOG.jpg



       _1120704_BLOG.jpg

ひめみずき、すぐり、ブルーベリー、ブラックベリー、ひめりんご、ばら、グリーンアナベル

自然いっぱいの中のガーデンパーティー。
シャンパン片手にフルーツを・・・

そんな横にこんなおもてなしはいかがでしょうか~




[ 2015/06/23 23:55 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

父の日 2015

6月21日(日)

6月の第3週の日曜日。
この日は父の日です。

どうも父の日は、世間ではあまり知られていない・・・というか忘れられている??

そして、世の父は、子供たちから何が欲しいですか?

という質問に・・・

一緒にご飯を食べて欲しい。 とか・・・ 話を聞いてほしいとか・・・  そばにいてくれれば・・・
などという答え・・・

なんだか切ないですね~

我が父はそんなことさえ言わないですけどね・・・

さて、私も父の日にEmikoさまより夕食のお誘いを受けました。
(久しぶりのEmiko's Cookingです。)


じゃがいもと蛸のようですが、正式な料理名がわからず・・・
試作品とのこと。
完成品は2か月後??

     _1120690_BLOG.jpg


お肉軟らかかった~
干しブドウがたっぷり・・くすくすと一緒に頂きました~(なんか写真ぼけてる~)

     _1120691_BLOG.jpg


私からのお土産! モンブランのホールケーキ

     _1120694_BLOG.jpg


     _1120696_BLOG.jpg


紅茶はアッサムティーを淹れました。 なんかアッサムティーは久しぶり。

     _1120699_BLOG.jpg


     _1120695_BLOG.jpg


ごちそうさまでした。
おなかい~っぱい~
飲みすぎた~

[ 2015/06/21 23:55 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)