茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2015年05月

フラワーアレンジメントレッスン 薔薇の季節です。

5月26日(火)

今日のフラワーアレンジメントレッスンは・・・・

今まさに季節! 薔薇を使ったハンドタイです。

お庭に薔薇のあるところ、バラ園では、今多くのバラがたくさん咲いていますよね。

お花屋さんに色々な薔薇が並んでします。

今日は一緒にレッスンを受けた4人が全員薔薇のハンドタイ。

少しずつ薔薇の色だったり、合わせるグリーンや他の花が違ったりで、
雰囲気の違うブケーが出来上がります。

私は薔薇3種、馬酔木(あせび)、はぜ、あわ、ドラセナ でした~

   P1110909_BLOG.jpg



   P1110914_BLOG.jpg
[ 2015/05/26 23:34 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

金沢 兼六園 駆け足で通り抜けました~ その4

5月24日(日)

優雅にランチをした後、私のいないところで、これから駅に戻って切符探し・・・
っていうのですよ~

まだ、帰りの新幹線の時間まで、2時間もあるのに~

せっかくきたのだから、兼六園まではそんなにかからないし、行こう! という私の声掛けに
行くことになりました~

さすが!金沢といったら兼六園! 人がた~くさんいましたよ。
私たちは金沢城は見上げるだけで、中には入らず、反対側の兼六園へ

   P1110858_BLOG.jpg

兼六園のシンボル-灯篭 徽軫灯籠(ことじとうろう)っていうのだそうです。
ここは写真撮影で人がいっぱい!
私たちも無理やりにここで撮影ですよ・・・頑張りました。 (笑)

   P1110864_BLOG.jpg

   P1110869_BLOG.jpg


兼六園には、見事な松がたくさん。
その造形はびっくりするぐらいです。

   P1110884_BLOG.jpg

今の季節はさつきが終わり、かきつばたの花がたくさん咲いており、見事でした。

   P1110890_BLOG.jpg

   P1110880_BLOG.jpg


表門から入り、かけあしで通り抜け、ほとんど人がいない神社側の裏門から出る。
もっとゆっくり見たかった! 楽しみたかった!

でも、まあ、あのメンバーでは無理ですね~

タクシーで金沢の駅に向かいました。

その途中、一人が朝立ち寄ったミスタードーナツにチケットがあったと・・・ LINEで連絡!

そして、一人は、コインロッカーで、大きい方のバッグにチケットを発見!

そして、もう一人は、金沢の駅で前々日に泊まった富山のホテルに電話!
チケットの忘れものあり!で、間違いなく自分のだとわかり、急遽1人で富山へ・・・

富山から私たちが乗る金沢発かがやき530に乗り、落ち合うことに。。。

とにもかくにも、全員チケットが見つかり、一安心???

新幹線の時間がくるまで、タリーズコーヒーで一休みでした~

たった1日半ぐらいの時間でしたが、いろいろありました。
旅行というより、楽しい仲間としゃべって、食べて、笑って・・・
本当に楽しかったです~

[ 2015/05/24 23:59 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

金沢 東山ひがし茶屋街 ランチ 東山ロベールデュマ  その3

5月24日(日)

近江市場からランチの場所、ひがし茶屋街へ

金沢は地下鉄や路面電車がないので、市内はすべてバス!
北陸新幹線が開通したことで観光用のバスもたくさん走っているようです。
観光地は行先を確認すれば、色々なバスで行けるようで、迷いはするものの、まあ、なんとか行けるものですね。

予想外に私たちの目の前にやってきたバスは観光用のバス。
そして、乗客は私たちだけ!
近江市場から金沢駅まででしたが、ここでまたおおしゃぎ! 全員で写真を撮ることに・・・

P1110792_BLOG.jpg


正式には東山のひがし茶屋街というのだ・・・
重要伝統的建造物群保存地区。
保存地区内は約1.8haで、その中にある建物=140の内、約3分の2が伝統的建造物だそうです。

1583年に前田利家が金沢に入城し、金沢城下では城下町としてたいへん栄えたそうです。

P1110818_BLOG.jpg


       P1110822_BLOG.jpg


そんなひがし茶屋街にあるフレンチレストラン「ロベールデュマ

       P1110832_BLOG.jpg


このお店の雰囲気にはちょっと不似合な連中でしたが、なんとか気に入って頂けたようで、どのお料理も美味しい!
と言って食べてもらえました。

       P1110834_BLOG.jpg

ただ、ちょっと1品、1品が出てくるに時間がかかって、旅行客である私たちには、時間が気になるところでは
ありましたが・・・

昨日の夕食、今日の朝食と、ずっと和食での魚続き・・・
今日のお昼は洋食で、お肉も食べたいですよね~

アミューズはパプリカのゼリー

       P1110837_BLOG.jpg

シェフのおすすめオードブル

       P1110844_BLOG.jpg

ホタルイカも蟹もありました。 加賀野菜も・・・
ガラスのお皿がとっても涼しげです。


本日のスープは新たまねぎと新じゃがのポタージュ。
器も素敵ですよね~

       P1110845_BLOG.jpg


本日のメイン料理。 予想通り、全員がお肉を選択。 今日は仔牛 フィレ肉のロースト

       P1110848_BLOG.jpg


最後にデザートスイーツ
これが最高に美味しかった~

       P1110851_BLOG.jpg

金沢でのちょっとした贅沢。
(数名は白ワインを1杯頂きました・・・・)

さて・・・この時です。
6人いるメンバーの内、3人が帰りの電車の切符がない!と・・・ 騒ぎ始めました。
内、2名は深刻。 自分の記憶の中では、落とした、置いてきた場所が想像つくらしく・・・
そこからは、もう観光どころではない! というのは言うまでもありません。


[ 2015/05/24 23:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

富山-氷見 穏やかな海 ~ 金沢へ・・・近江町市場  その2

5月24日(日)

氷見の海!
穏やかでした。 ここは地図上のどこ~?

はい!能登半島の根元部分・・・
氷見は富山県ですが、石川県七尾市まで10kmのところに位置します。

P1110771_BLOG.jpg

露天風呂に一番で入りました~
だ~れも入っておらず、眼前はこの写真の通りです。
ただただ、穏やかな海。 
湯船につかると海しか見えないんです~ 気持ちよかったよ~



そして、朝ごはんがと~っても美味しかった~
写真にはないのですが、お味噌汁は海藻珍味-富山湾氷見産のながらもが入っていました。
私は初めておめにかかる食材です。
ぷりっとした食感もあり、ミネラルや食物繊維が豊富で、正式名称は「アカモク」というそうです。

氷見でのナガラモ漁の解禁は1月30日だったそうです。
なんと、氷見では「氷見朝食研究会」なるものが発足されているそうです。

P1110767_BLOG.jpg


今日も、氷見からローカル線を乗り継いで、金沢へ向かいます。
お世話になりっぱなしのKさん&Mさんに車で氷見の駅まで送って頂き、また忍者ハットリ君電車に乗り込みました。

P1110740_BLOG.jpg

いい大人たちが、ちょっと興奮して写真撮っていましたよ・・・
おもしろいですね。無邪気で。

金沢では、メンバーの一人がどうしても近江市場に行きたい!というので、バスに乗ってほんの数分。
金沢といったら近江市場?に到着。

        P1110783_BLOG.jpg



朝から、美味しそうなにおい・・・牡蠣や蟹、ウニ、はまぐりや、海老などなどた~くさん並んでます。 
食べたい!!!と、言いながらも今回のランチは、洋食を予約してしまいました。

P1110785_BLOG.jpg P1110784_BLOG.jpg

  P1110786_BLOG.jpg

次はランチのために東茶屋街に向かいます。
[ 2015/05/24 10:08 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎年恒例 ゴルフ組&釣り組&宴会 今年は富山の氷見にて その1

5月23日(土)-24日(日)

毎年恒例になっておりますゴルフ組と釣り組 活動後の宴会・・・
(なんでも今年からこのグループを越中鎌倉大人クラブというそうな・・・)

今年は富山県氷見市で開催されました。

この仲間の始まりは、話せば長いようで短いのですが、富山県在住のKさん以外は皆さん関東圏です。
今年の幹事はKさん!ということが、前回に決まったこと、北陸新幹線が開通すること により、
いつも秋に開催されていましたが、昨年の秋の開催はなく、北陸新幹線開通後の5月とあいなりました。

私は今ではゴルフはしなくなりましたので、宴会のみの参加。

初めての北陸新幹線。
そして、氷見! 富山まではと~っても近くなりましたが、氷見って遠いですよ・・・

ローカル線の旅も楽しむことにしました。

東京から北陸新幹線で新高岡まで。

そして、新高岡より城端(じょうはな)線で一駅、高岡駅へ

高岡駅より氷見線に乗り換え、終点の氷見へ・・・

乗り換え時間があまりないことや、無人駅だったり、バスのように、乗車するときに発券したり、
電車のドアは自分で開けたり・・・ちょっとあせる・・・

IMG_2848.jpgIMG_2851.jpgIMG_2853.jpg
          IMG_2855.jpgIMG_2856.jpg

そして、夜は宴会!
ゴルフチームは相当時間がおして、皆さんゴルフ後のお風呂も入らず、民宿に・・・
宴会開始時間の6時半にはなんとか間に合い、宴会が始まりました~

     P1110743_BLOG.jpg

海が目の前です。
富山、氷見といったら、魚の宝庫。
そして、富山の白エビ、ほたるいかはちょ~~~美味しかったですよ~
   
     P1110746_BLOG.jpg

     P1110752_BLOG.jpg

     P1110751_BLOG.jpg

宴会では、ゴルフの成績発表、釣ったお魚のお披露目、そして、メンバーで今月還暦を迎え、会社を退職されるかたかべさんのお祝い・・・などなどが続いたのですが、富山在住のM会社の方々もご参加いただいて、それはにぎやか!
ほとんと、司会進行の幹事さんの話など、全く聞いていない・・・

民宿貸切だったので、思う存分騒いでも大丈夫・・・
お酒も冷蔵庫の中を飲み放題にして頂いたような・・・すごいですね・・・

でも、私は飲みすぎませんでした・・・自重しました。

窓の下は海です。

露天風呂が楽しみ~
[ 2015/05/23 23:16 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)