茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2015年02月

母の命日に叙々苑の焼き肉へ~

2月28日は母の命日。
早いもので、もう3年が経ちました。

父は外食を好まないので、ほとんど家族で外食することはなかったのですが、
唯一、焼肉を食べるときは一緒に来てくれました。
だから、我が家では、家族全員で出かけるのは焼肉、しかも初台のオペラシティーにある叙々苑です。
母もみんな一緒のことは少なかったので、いつも喜んでいたと・・・思っています。   

まずは牛タンから・・・

P1100375_BLOG.jpg


そして、上ロース。

   P1100377_BLOG.jpg


叙々苑では最後にハートのアイスクリームを出してくださいますが、母と来ていた時と変わらぬサービスでした。
なんか、懐かしい~

   P1100383_BLOG.jpg

さあ!また元気に暮らしていきましょう!
[ 2015/02/28 23:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

魅惑の英国銀器 装飾編 ~紅茶教室~

2月28日(土)

とうとう2月も最後となりました。
今日は穏やかなよいお天気となりました。

なんか、久しぶりに感じる紅茶教室です。

今日のテーマは英国銀器の装飾!
銀座でアンティークショップを経営されているYumi先生から教えて頂きました。

装飾とは物の外面を美しく飾る。。。あるパターン(文様)に従って飾る。 という意味。

この装飾を4つの分類に分けて御所梅井受けました。
そして、特にその中で今日は、「植物、動物、風景文様」について、実際に銀器を拝見しながら、学びます。

        P1100347_BLOG.jpg


こんな贅沢なレッスンってあるでしょうか~

勉強というより、本当に見ていて飽きないんですよ・・・
あまりに美しい細工にほれぼれです。

Yumi先生は今回私たち講義の為にロンドンに行かれ、たくさんの良いものに出会ったそうで、
美術館級のものの珍しい銀器がた~くさんありました。

P1100367_BLOG.jpg

P1100369_BLOG.jpg

相変わらず写真が下手で・・・シルバーは自分が映るは、光を反射するわ・・・でうまくいかず・・
そもそも構図も悪いですが・・・

素晴らしい細工にも装飾技法のパターンもいくつかあり、その装飾により自分の好みが決まりますね。

エングレービング、ブライトカットエングレービング、エンボシング、ピアシング、ギルディング、エナメル細工

私はエングレービング、ブライトカットエングレービングのデザインが結構好きかもです・・・
繊細で素敵です。

今日のティータイムはYumi先生がロンドンから持ち帰られたティーカップを使わせて頂きました。
これも、本当になかなかできないですよね。
素敵です。

私はトリオではないものを選びました。
これはすべて手書きだそうです。お花はアネモネ・・・

P1100364_BLOG.jpg

ケーキはヴィクトリアンケーキで、東麻布にあるモーニングトン・クレッセントのスティシー先生手作りです。

魅惑の英国銀器、本当に魅了されてしまいました~

我家にもすでにFacebookに掲載して小さ目のシルバーポットとティースプーンをお迎えしました~
なんと、贅沢!

Yumi先生! ありがとうございました~





[ 2015/02/28 23:02 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅梅 白梅 春近し スクエアー風アレンジ

2月24日(火)

声が出ない状況から咳が出る状態へ・・・

後もう少しだ~

と、癒される花のレッスンへ・・・
そう、花に触れていると、咳も出なくなるし、気分よくなりま~す。

Facebookを読んで下さった先生が、弱っている私の為に、ちょっと複雑な課題はやめにし、
やりやすい課題にして下さいました。

もうすぐお雛さま。
そんな季節にぴったり、紅梅白梅を使ったアレンジです。

体調悪しだと、カメラ調子も悪い~
なんだかハレーション起こしてしまって、しら~っとしている・・
なぜ?

    P1100324_BLOG.jpg


    P1100330_BLOG.jpg

春の花はかわいい花が多いですね~

ヒヤシンスにチューリップ、ライラック、こでまり、クレマチス そして紅梅白梅です。

[ 2015/02/24 23:17 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Emikoさまの誕生日

皇太子と同じ誕生日の妹。

普段は仲の良い姉妹! とはとても言えませんが・・・

今日もEmikoさまの手料理でお祝いです。

Emikoさまのお気に入りのロゼシャンパン。
色がとっても美しかったです。

P1100306_BLOG.jpg P1100297_BLOG.jpg

前菜はちょっとお寿司にも見えるお料理。
中はご飯にチーズやお野菜など具だくさんです。

         P1100302_BLOG.jpg

お肉もとっても美味しかったです、

         P1100303_BLOG.jpg

お花はレッスンの時に使ったものがまだ元気だったので、そのままテーブル花として・・・

         P1100300_BLOG.jpg


ケーキはGIOTTOのタルトケーキにしてみました。
大きいのは食べられないのでね。

         P1100310_BLOG.jpg

紅茶はニルギリを淹れました。
風邪をひいているせいか、ちょっと苦く感じてしまったわ~

いつも本当によくやってくれています。
お世話になっています。
楽しく遊んでばかりいる、だらしない姉を、父と共に面倒かけ、ごめんなさい。
ありがとう~

Happy Birthday!


         P1100312_BLOG.jpg

[ 2015/02/23 23:59 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界蘭展 25周年 東京ドーム

2月22日(日)

最終日の世界蘭展へ。

お花のお教室でご一緒の方が作品を出展されています。
それを見に行こう!と突然思い立って行ってきました。

Iさまの作品は下記です。

   P1100228_BLOG.jpg


今年の日本大賞はちょっとグロテスクな花だったな~
あまり上手に写真が撮れなかったので掲載はしませんが・・・

身体が本調子じゃないし、他に寄るところもあり、大急ぎで見て回ったので、あまりじっくり見なかったのですが、
今回はなかなか楽しい展示が多かったかも・・・
ヨーロッパの貴族、ロスチャイルド家の蘭や英国王室ゆかりの蘭、皇太子妃雅子さまが天皇家のお勉強を始めた
第1日目にお部屋に飾られていた蘭など、話題がたくさんありました。

   P1100282_BLOG.jpg


   P1100274_BLOG.jpg


   P1100272_BLOG.jpg

   P1100262_BLOG.jpg

蘭の魅力ってどこにあるのでしょうね~
私にはまだまだよくわからないです~

[ 2015/02/22 22:42 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)