茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2015年01月

スミレ・ティーパーティー ~紅茶教室~

今日の紅茶教室のテーマは スミレ・ティーパーティー

紅茶教室でパーティーだけ! という講座はないので、何かを学びますが・・・・・

さて?

すみれの育て方や性質、歴史を学ぶわけではないですよね~

いえいえ、それでも、少しスミレについて、種類などを少々学びます。

          P1090741_BLOG.jpg

そしてメインテーマは、スミレを愛したヨーロッパの王妃たちのお話。

エリザベス1世、マリーアントワネット、ジョセフィーヌ、ユージェニー、エリザベート、ヴィクトリア女王。

ヨーロッパでは、薔薇と同様にスミレがとても人気だったようです。

王妃たちとスミレにまつわるお話。

ドレスなに描かれるスミレ。

精油や香水

スミレの砂糖漬けやシャーベット、チョコレート

もちろん花束や花壇にたくさん植えられた花々。。。

カードや絵

そして磁器にも多くのスミレ柄が描かれています。

それぞれに王妃とまつわるお話が・・・

とっても楽しかったです。

そして、そして、スミレ・ティーパーティー。
エインズレイのイングリッシュ・バイオレットシリーズのティーセットでおもてなしを受けました。

とっても品があって清楚な感じで素敵です~

まずは、スミレカクテルで乾杯です。

P1090707_BLOG.jpg P1090727_BLOG.jpg

使わせて頂いたグラスはバカラのものです。
とっても素敵ですね~

りつえ先生の手作りスコーンには碧先生がロンドンで購入された本場のクローテッドクリーム。
えりこさまの手作りのサンドイッチ。もちろんキュウリのサンドイッチも。

P1090714_BLOG.jpg P1090726_BLOG.jpg
 
  P1090723_BLOG.jpg


エインズレイの陶花はとってもかわいいんですよね。
この日の陶花もイングリッシュ・バイオレット。 とっても華やかになります。

        P1090734_BLOG.jpg

春はもうすぐ?かな・・・
スミレをちょっと違う観点で楽しむことができそうです。

佳子先生~
ありがとうございました~
[ 2015/01/25 23:49 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

2015年最初のEmiko's French Lesson

1月22日(木)

この日はあいにくのお天気。
冷たい雨が降り続いた日ですね・・・

さて、2015年初のFrench Lesson。
皆さん寒い中ご参加くださったようです~

カキの白菜包みトマトクーリを添えて

P1010161_BLOG.jpg


鱈とじゃがいものスープ鱈のソテーを添えて

P1010162_BLOG.jpg


テーブルウェアはちょっとお正月の雰囲気を・・・
お花も黄色のラナンキュラスやチューリップ、スイトピーで春らしく・・・

P1010160_BLOG.jpg


Emikoさま、ちょっと写真が暗かったですね~
やはり、外が雨だとなかなか写真は難しいですね。




[ 2015/01/22 23:59 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Spring Yellow フラワーアレンジメントレッスン ハンドタイ

1月20日(火)

今日のお花のレッスンはにぎやかに3人でレッスンでした。

花材が少しだけ違うのですが、みんな黄色=Yellowのお花たち・・・・

型も全員がハンドタイ=花束

今回のポイントはつげの木でしょうか~
私はみなさんに比べると、その「つげの木」をた~くさん作ってボリューミーに作ってしまいました~

       P1090678_BLOG.jpg

家では、玄関に飾ってみました~
今年の干支の小さい羊ちゃんと一緒に・・・
春ですね~

       P1090699_BLOG.jpg


私の花材には、クリームホワイト(?)の八重のチューリップに薄い黄色のアルストロメリアが入っていました。

そして、一緒にレッスンを受けていたIさんやTさんの花材には黄色のチューリップ。

そうすると、色が鮮やかになり、更に光輝く春の雰囲気~

       P1090692_BLOG.jpg


お花に触れていると癒されますね~

ちなみにつげの木って、立派なお庭や庭園に形づけて刈られている木です。
生垣ににもなっています・・・

[ 2015/01/20 23:58 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

今旬の蕪料理

1月18日(日)

本日の夕食!

今旬の蕪料理です~

和食の蕪もいいですが、ちょっと洋風も美味しいです。
パルメザンチーズが美味ですよ・・・

     P1090669_BLOG.jpg


今日はお魚料理!
こちらはクルミが香ばしくて、お魚との相性ぴったり!
下には野菜がたくさん~

    P1090670_BLOG.jpg



今日のデザートスイーツはお土産に頂いた千葉県鋸山の見波亭のやわらかバウムクーヘン!

普通のバウムクーヘンより水分が多く柔らかいそうです。
シンプルで美味しいですね~

      P1090675_BLOG.jpg

ティーカップはエインズレイのヴィンテージもの・・・
紅茶はアッサムに少しニルギリを追加しました。(アッサムが足りなくなってしまったので~)

ありがとうございました~
[ 2015/01/18 22:24 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

野菜-色とりどり ピザ/パスタ/リゾット

1月17日(土)

この日の夕食は・・・

野菜が形を変えて・・・

ひとつはズッキーニのパスタ
こちらはすべてズッキーニです。

         href="http://blog-imgs-72.fc2.com/h/a/a/haanirokokoro/P1090655_BLOG.jpg" target="_blank">P1090655_BLOG.jpg


そして、大根を下地にしたピザ風とたっぷりトマトのリゾットです。

        P1090656_BLOG.jpg

お肉は豚肉のマスタードの香りたっぷりのブラウンソース

        P1090662_BLOG.jpg


そして、本日も買ってしまいました~
かわいいケーキ!

エインズレイのティーカップセットで、ニルギリを淹れました~

P1090668_BLOG.jpg

今日も美味しかった~

[ 2015/01/17 23:47 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)