茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2014年12月

2014年最後の晩餐

2014年12月31日(水)

最後の晩餐!

P1090463_BLOG.jpg


英国展で購入したサーモン、里香さまから頂いたひ・め・じ!
くるみの入ったパテ!
そして、Emikoさま自慢の塩豚?



んっ!?塩ゆで豚?


P1090449_BLOG.jpg


とにもかくにも、と~っても柔らかく美味でした~

おソースは、2種(いや、それ以上あるとは思いますが・・・)あるようですが、
今日はマスタードマヨネーズ?


おつまみにマッシュルームとチーズ!これと、とっても美味

P1090467_BLOG.jpg



シャンパンはF1のレースの優勝の時に使われるシャンパン!
赤ワインもサンジュリアン! ちょっといつもより高級・・・・


P1090451_BLOG.jpg

2014年もお世話になりました。

2015年もどうぞよろしくお願い致します。


[ 2014/12/31 23:45 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボジョレーヌーボー2014のワインゼリー 源吉兆庵

源吉兆庵のボジョレーヌーボー2014のワインゼリーを頂きました。

我家にはまだ、ボジョレーヌーボー2014がありましたので一緒に頂くことに・・・

これがなかなかでした~
お酒の飲めない人は召し上がらないでください・・と注意書き付!
正式に了承を得て、2014年ボジョレーヌーボー解禁後に作られたのものです。

本当にワインの香りも味もしっかりしています。
少しの甘味がいいですね。
そしてボジョレーヌーボーのワインも一緒に頂くと、これがやっぱり同じ品種なのでぴったり!
美味しかった~


        P1090411_BLOG.jpg

ガラスの器はヴィクトリアンガラス。 英国の古いものです。
でも、と~っても素敵!

紅茶教室で使われていて、いつか欲しい!と思っていました・・・

紅茶教室でシルバーアンティークなどで、レッスンをして下さった服部先生が
ロンドンで買い付け中にご連絡下さいました。

実際に使ってみると本当に素敵!

ありがとうございました~
これからも楽しんで使いたいと思います。
[ 2014/12/28 21:21 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

我家のクリスマス 2回目

12月23日(火)

我家のクリスマス

今年は家族以外の方もお招き~

Emikoさまがそのような気持ちになってくれたことに感謝~


アボカドのサラダ・・・・(他にミートローフと野菜のピクルスもありました~)

     P1090371_BLOG.jpg

たまねぎOnlyのムース!
これがと~っても美味

     P1090363_BLOG.jpg


サーモンの・・・あ~今は思い出せない・・・
とってもきれいでしょ・・・ いや、美味しかったですよ・・・

     P1090367_BLOG.jpg


クリスマスの定番
鶏肉にひき肉にレーズンや栗を加えたものをロール巻きにした?もの・・・
(まったく、作り方はわかりませんが・・。)

     P1090372_BLOG.jpg


甘いものは、あまり食べないかな~と思い、小さ目のケーキを・・・
KEITH NEW YORK のものです。
(なかなか美味しかったです)

     P1090378_BLOG.jpg


今日は、赤ワインもちょっとお高め! 
そして、シャンパーニュ地方のシャンパン! 英国王室御用達でもあるランソン・ロゼ・ブリュット・AOCシャンパーニュ!

ボジョレーヌボーヴィラージュもあけましたが、最近は飲めないね~

明日から3日間、又ちょう~忙しい日々です。
頑張りましょう!

クリマスプレゼント頂きました~
ピエールマルコニーニのクリスマスチョコレート!

P1090384_BLOG.jpg

来年もよろしくお願いしま~す!

[ 2014/12/24 00:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014年度最後の紅茶紅茶教室 クリスマスティーディナー

12月23日(火)

今日は2014年度最後の紅茶教室でした。

クリスマスティーディナー

昨年もアウガルテンの食器で供されたティーディナーを頂きましたが・・・
今年はどんなお料理かな~ そして、どんな食器でおもてなしを受けるのかな~と
とっても楽しみにしていました。

食前酒の代わりとしてスパイスティー
紅茶はルフナを使われたそうです。
この食前酒に頂いたスパイスティーがすべてのお料理に使われています。

★久しぶりにカメラのレンズを20mmにしたら、ピントの合わせ方、F値の設定を忘れ、写真が今一だな~

まずは前菜から・・・

バードックスープ スパイスティーゼリー添え
卵とマスタードのオートミールビスケットのせ
スパイスティーピクルスのマリネ ~バジルソース風味~

そして食器はエインズレイのエリザベスローズのサンドイッチトレー(この使い方素敵!)

        P1090318_BLOG.jpg

P1090324_BLOG.jpgP1090323_BLOG.jpg


パスタ
スパイスティー風味カルボナーラ・ニョッキ

そして食器はヴィンテージ ミントン(私にとっては、「きゃあ~~~欲しい!」が第一声!)

       P1090329_BLOG.jpg

メイン
牛肉のスパイスティー煮込み

そして食器はロイヤルアルバートのオールドカントリーローズ (王道!きらきらでお肉が映えます)

       P1090331_BLOG.jpg


デザート
Cha Teaブレンド ハーバルティー
ダージリンファーストフラッッシュ レモンジンジャー ミント他

そしてティーカップはウェッジウッドですね。。。(日本では販売されていないものです。)

       P1090335_BLOG.jpg


どのお料理にもスパイスティーが邪魔することなく、それでいてしっかり香りも楽しめて、
ニョッキにいたっては、茶葉を一緒に頂くので、更に風味もありとっても美味でした。

牛肉は下準備が大変なようですが、牛肉をつけこむときにスパイスティーを使用するので、
脂っこさがなくなり、その汁を使ったソースがしつこくなく、すっきりと頂けました。


今年1年、紅茶教室では、本当に多くのことを教えて頂きました。(毎年のことですが・・)
特に、今年は多方面からの楽しさを教えて頂いたように感じます。
その情報・知識があふれていて、自分の中では消化する前に忘れていく・・・
という感じではあるのですが、おかげさまで、ブログで記録をしているので、
のちのち、その中から深く学びたいもの、好きなもの、勉強したいものなどを選んで、
楽しんでいけたらいいな~と思います。

今年はアウトプットを・・・と思っていたのですが、その目標は達成することができず、
インプット、インプット、インプット・・・そして流れ出す~(なんてならないように・・・)

来年もた~くさん楽しみたいと思います。

よろしくお願い致します~

[ 2014/12/23 17:43 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

家クリスマス1回目 KIHACHIのケーキとEmikoさまのお料理

12月21日(日)

我家でのクリスマス1回目・・・・

なんて、妹がクリスマスっぽいお料理を夕食に。
電気があちこちついていて、自分が影となり、あまり上手に写真が撮れなかった・・・・

ということで、お肉料理のみアップで。

ミートローフの感じ。クルミが香ばしくきいています。
後ろのお野菜がかわいく並んでいるのがポイントなんですよ~

        P1090257_BLOG.jpg


KIHACHIのミニケーキ。
このくらいの大きさが私にはぴったり!
色もクリスマスらしく、かわいいです。

        P1090263_BLOG.jpg


紅茶はダージリンオータムナルを淹れました。
新茶です。
やはり、新茶は美味しい~

P1090275_BLOG.jpg

2回目は23日。

[ 2014/12/23 00:34 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)