茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2014年11月

宝塚 PUCK 観劇~

11月30日(日)

11月最後の日曜日。

なんだか最近ひと月に一度のお楽しみ~ となっている宝塚観劇。

今回は演目が全くわからず・・・

題名は「PUCK」

P1080797_BLOG.jpg


森の妖精の男の子が人間界に観察にでかけ、女の子と出会い、恋に落ちる・・・・・

妖精の名前が「PUCK」

1992年に月組で講演されたときは「涼風真世さん」がPUCKを演じたそうです。
そこにロックシンガーの役で「天海祐希」さんも出演し、次期のトップスターになったとか・・・

そうなると、今回でいえば、「珠城りょう」さんが次期トップスター???

今日は2階席にも、団員の方が来てくださって、目の前で歌って、踊ってくださいました~

非現実の世界、今日もとっても楽しかった~

宝塚にもクリスマスツリーが・・・

     P1080801_BLOG.jpg


いつも宝塚の後にはランチを楽しむのですが・・・
今日は、この後、紅葉狩りに・・・小石川植物園に・・・

この様子は次回のブログに・・・

白山では、紅茶専門店でキームンを飲んで、ほっと、一息・・・
本格的な紅茶を淹れて下さるお店でした。 キームンとっても美味しかったです。

そして、目白庭園にライトアップを見に出かけましたが、なんと人・人・人の行列。
今日が最終日だったようで・・・
並ぶのが苦手だし、おなかもすいていたので、中には入らず帰りました。

そして、目白駅前で南フランスのワインビストロに行って、ちょっと贅沢なワイン飲み!
今までに飲んだことのない南フランスのワインを飲みました~

P1080864_BLOG.jpg

お料理の写真は撮る忘れました~
というか、撮らなかったです~

P1080866_BLOG.jpg


香里さま~
いつもありがとう~

[ 2014/11/30 23:15 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶり~ マンドリン乙女の会 ランチ-丸の内ミクニ-

11月24日(月)

今日は久しぶりに大学時代のマンドリンクラブの仲間とランチです~

何十年ぶりにコントラバスを弾くことになったクラブ結成50周年記念定期演奏会から
もう1年経ってしまったなんて、なんて時の経つのが早いのでしょう~

今日は本当に何年ぶりかに同期とランチです~
(私がさぼっていたので、ごめんなさい~です。)

          P1080754_BLOG.jpg


みんな忙しいようなので、集まれるかな~と悦子さまと二人で話していましたが、
なんと、8名も集まることになりました~(同期は15名)

丸の内にあるミクニでちょっと贅沢ランチです。
シェフおすすめの東京素材たっぷりなメニュー


武蔵村山 柚子風味のサーモンリエット

       P1080757_BLOG.jpg

沖縄県産皮つき豚ばら肉のプティサレのグリエ
 町田卵のポシェと西東京 春菊を使ったサラダ仕立て

P1080758_BLOG.jpg

北海道産真鱈のルーラード、練馬・きゃぺつのプレゼ
 杉並 完熟中玉トマトと千葉県産蛸の煮込み

P1080760_BLOG.jpg


ミクニマルノウチオリジナルカフェのパフェ 3種のスタイル
 コーヒーの香り チェリーやキウイも中に入っていました・・・

P1080766_BLOG.jpg

久しぶりなので、まあ~お店の中に入るまでも大変でしたよ~
私、引率係で、誘導することに必死で、みんなとあまりゆっくり話さなかったかな~

これからは、もう少し短いスパンで会いましょうね~ ということになりました。
(大阪や新潟からも来ているので、なかなかね~)

みんなそれぞれの生活がありますが、元気で楽しい食事ができて、おしゃべりができて、本当に幸せですね~

又、会いましょう~
[ 2014/11/24 23:23 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Cooking ボージョレ・ヌーボー第2弾

11月23日(日)

この日の夕食もボージョレ・ヌーボーを頂きました~

そして、もちろんEmiko's Cookingです~

お肉に見えるマグロ。
田崎真也さんのボージョレ・ヌーボーにあうレシピとしてテレビで紹介されていたものです。
「まぐろのカルパッチョ仕立て ベーコン風味」

一瞬見た目はお肉???
バルサミコ酢の味もほんのり・・・
赤ワインですが、とってもあいましたよ~

    P1080738_BLOG.jpg


もう1品は最近朝食ブームで人気のエッグスラット!
マッシュポテトに半熟卵~
これ、私の好みです~

    P1080739_BLOG.jpg

今日も美味しかったです~

ボージョレ・ヌーボーは4本目ですかね~
この日飲んだのは、美味しかったです~


[ 2014/11/23 23:59 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

エカテリーナ2世のクリスマス

11月23日(日)

この3連休は東京では穏やかな小春日和の3日間でしたね~

日曜日には紅茶教室で、ひと月早いクリスマスを味わってきました~

       P1080688_BLOG.jpg


講座の内容は「エカテリーナ二世のクリスマス」です。

エカテリーナ2世はご存知の方も多いですよね~
1762年にロシアの女帝になった方です。

この講座では、そんなエカテリーナ2世の人生を学びました。

お生まれは、ドイツ。 小国の公女として生まれました。
弟が2人いて、当然お世継ぎではないので、自由奔放に育てられました。

そこに母の兄の昔の恋人でもあったロシア女帝エリザヴェータに見初められ、1745年にロシア皇太子妃となりました。

しかし、残念ながら皇太子であるピョートル3世は男性能力に欠陥があり、なおかつ、ちょっと脳が弱かった?・・・・

1762年9月にクーデターを起こし、エカテリーナはロシアの女帝として即位することになりました。

エカテリーナはロシアの皇太子妃になる為にも、ロシア語の勉強やロシア正教の勉強など、相当な努力をしてきました。
そして、女帝になってからも、ロシアの国を西洋の国のように大国にしようと、様々な改革を行ってきました。

歴史上、こんなにも努力し、勉強をし、一国の長にのし上がった人はいるでしょうか~

というぐらいの方なのですよね~


エカテリーナ2世はウェッジウッドにディナーサービスを注文します。
(現在、このディナーサービスは世界三大ディナーサービスとなっています。)

P1080725_BLOG.jpg


ウェッジウッドのクィーンズ・ウェアにイギリス各地の風景や宮殿を描いた食器には、すべて蛙のマークが刻印されています。
これは、エカテリーナ2世の宮殿のあるサンクトペテルブルクには沼地や沢が多く、そこには蛙がたくさん住んでいて、
別名「蛙の宮殿」と呼ばれていたからです。

今日はこんな貴重な食器を使ってのティータイムです。

P1080700_BLOG.jpg P1080697_BLOG.jpg

ペリメニ という水餃子のようなお料理。サワークリームとヨーグルトを合わせたおソースで頂きます。

P1080705_BLOG.jpg P1080693_BLOG.jpg

写真を撮り忘れ、食べてしまったので、あわててお隣の方のものをパチリ!
こちらは、ブリヌイ といって、クレープ・・・春巻きのようなお料理。
こちらもサワークリームとヨーグルトのおソースをかけて・・・

どちらもロシアではよく売られているお料理だそうです。

そして、紅茶はロシアのお茶道具として欠かすことのできないサモワールがサーブされるアレンジティー
オレンジとアップルの香りのするホットティーです。

グラスはチャイグラス・・・
かわいいです~

      P1080694_BLOG.jpg

午前中にレッスンに伺ったのに、サロンの2階はまるで夜のよう~
お部屋の雰囲気がとっても素敵で、癒されます~

今回は初めて暖炉に火がともったのを拝見しました~

      P1080719_BLOG.jpg

まだまだクリスマスは続きます~
これからいろいろな形に変化していくのだそうです。

今回は、私のカメラの設定が今ひとつで、解析度が低く、ぼや~っとした写真になってしまった~

大きなツリー全体の写真も撮らなかったな~

そうそう・・・ロシアのクリスマス・・・っていうことで、ツリーにもマトリョーシカがあり、
お部屋にも、碧先生のコレクションがたくさん飾られていました~


P1080726_BLOG.jpg P1080733_BLOG.jpg

マトリョーシカに描かれている絵・・・サモワールが描かれているのがわかります~
これも紅茶つながり・・・
すごいな~

Yukie先生! の知識あふれる講座、とってもよかったですよ~
エカテリーナ2世について、もう少し知りたくなりました~
ありがとうございました~ すごいな~


[ 2014/11/23 23:50 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボジョレー・ヌーヴォー2014 & 試作品 by Emiko

今年は11月20日(木)がボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だったのですね~

昔ほど、あまりボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は騒がれなくなりましたね・・・
ニュースでもほとんどやらないし、デパートでもあまり盛り上がりもなかったような・・・

とはいえ、私はワインが好きで、ボジョレー・ヌーヴォーも嫌いではないかな・・・
フレッシュ過ぎて、本当のワインの美味しさはない~って言う方も多くいらっしゃるようですが・・・

ということで、20日にはボジョレー・ヌーヴォーが数本、家に届きました~
(って、自分が頼んだのですが・・・)

11月22日(土)には、Emikoさまがレッスンの試作品とともに、ボジョレー・ヌーヴォーを出してくれました~

       P1080676_BLOG.jpg

なんと写真の下手なこと・・・だって、EMIKOさまが早くしろ!って言うからさ~

う~ん・・・やっぱりフレッシュだ~ 若い! でも、これがよかったりもするんだな~私は・・・
1年に1回はいいよね~

       P1080673_BLOG.jpg

これは、お肉をゆでる?為に作ったスープ、出汁のようなもの?に使ったお野菜・・・
本来は捨てるものだけど、もったいないからって、ちょっとした前菜に・・・
美味しかった~   ぜ~~んぶお野菜です。

       P1080672_BLOG.jpg

これが試作品! 鶏肉・・・下は栗の入ったリゾット。
ちょっと詳しくはわからないのが私らしい・・・濃厚なソース。マッシュルームをもう少し入れてもいいかな~
とEmikoさまは申しておりました~

P1080677_BLOG.jpg

そしてこれは、トマトの酒盗 フレンチ風???

酒盗とは酒のさかなにすると盗まれるように酒がなくなる~ 
それを食べるとお酒が進む・・・っていう料理・・・
塩辛のようなものなのでしょう・・・
ただ、フランス風です。 トマトがその酒盗になりました~

ちょっと甘くて、とろっとした感じ。

美味しかったです~
[ 2014/11/22 23:45 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)