茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2014年09月

太陽光をスポットライト代わりに・・・ ~カメラスタジオレッスン~

太陽光をスポットライトのようにすると、かっこいい写真が撮れるわよ~

と先生が実践レッスンをして下さいました。

これも露出で調節。

露出を下げることによって、まわりが暗く映り、太陽光があったているところが、
まるで、スポットライトがあたっているかのように写ります。

さて・・・
挑戦した結果は・・・うまく撮れたでしょうか~?

ちょっと、露出を下げるのが足りないなあ~

     P1070572_BLOG.jpg

これは、撮りたいポイントがはっきりしてないな~

     P1070575_BLOG.jpg

これもちょっと甘いな~
露出の下げ方も足りないし、撮りたいポイントも甘い!

     P1070574_BLOG.jpg


ちょっと寄って、チェスの駒(?)に焦点をあてて・・・
本当はまわりはとっても明るいんですよ~
でも、ちょっと夜の雰囲気で灯りがともっているようですよね・・・???


     P1070573.jpg

本当に表現するって難しいな~
もっともっと、設定を変えて、たくさん撮らないといい写真撮れないな~



[ 2014/09/30 00:10 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

初秋の日差し

太陽の光は写真を撮るときにはかなり難しい・・・

露出を効果的に使うようなのですが・・・

コスモスの花で秋を感じる???

夏の陽射しではなく、秋の柔らかい光・・・と自分では思っているのだが・・・
     



     P1070771_BLOG.jpg

     P1070772_BLOG.jpg

     P1070767_BLOG.jpg


[ 2014/09/29 00:56 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタジオカメラレッスン 第四弾 椅子



椅子の写真をアップ。

シンプル過ぎてどうなのかな~     

     P1070633_BLOG.jpg

     P1070547_BLOG.jpg

     P1070732_BLOG.jpg
[ 2014/09/27 14:06 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメラレッスン 第3弾! 失敗作・・・

ちょっとぼけてしまった写真・・・
何をとらえたかったのかが、今ひとつはっきりしない写真・・・・

    P1070709_BLOG.jpg

こちらは、手前の木の葉をぼかしすぎたかな・・・と思っている。
もう1枚、いい感じのボケ感の写真があったのですば、窓に思いっきりひとの姿が写ってしまっていた~
なんとなく好きなんだけどな~この構図。


    P1070648_BLOG.jpg

まだまだ写真撮影続きます・・・

[ 2014/09/25 01:16 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Cooking 変わり生姜焼き

9月23日(火)

Emiko's Cooking

変わり生姜焼き
豚肉にカラフルトマト、インゲン、えりんぎがのっていま~す。
とっても美味!

     P1070815_BLOG.jpg


いちじくと控えめな生ハム。 バルサミコ酢のソースで・・・

    P1070816_BLOG.jpg


厚揚げにねぎと海苔。
厚揚げと生姜焼きにはスダチをかけて頂きました~

    P1070817_BLOG.jpg


ぜ~んぶ美味! ごちそうさまでした~
[ 2014/09/24 10:00 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)