茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2014年08月

自分で・・・

最近は家族でケーキを食べることもあまりなくなりました・・・

今日はなんとなくお誕生日のホールケーキを買ってかえろう!と思い・・・

まあ、自分だけでなく、父も誕生日なので、それが理由かな~
(自分一人の為には買わないかな・・・)

今日は自分で買ってきたケーキに、自分でろうそくつけて、自分で「Happy Birthday」と言って、
そして、自分でろうそくを吹き消す。

自分でケーキを切り・・・(まあ、途中で切り分け方が下手だと、代わられ・・・)

     P1070290_BLOG.jpg


紅茶はダージリンセカンドフラッシュ。新茶です。(マーガレットホップ茶園)
いつもの年より香りは弱いかな~と思いつつ・・・
意外に私は好みかも・・・です。

もう少し心穏やかな時に他の茶園のダージリンと飲み比べしたいと思います。


     P1070295_BLOG.jpg



     P1070296_BLO.jpg

[ 2014/08/31 21:53 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

父と私の誕生日

父と私の誕生日は同じ日=8月27日です。

今年は二人のお祝い料理はなしかな~と思っていましたが・・・・・

本日8月31日、8月最終日にEmiko's Cookingで登場。

そして、会社の同僚の母上が下さった、自分たちでは買えないような高いワインを開けました。
こちらはイタリアワインです。
(写真は撮るような状況にはなく、取り急ぎ撮った感じで残念~)

イタリアワイン AMARONE
ちょっと調べてみました~

アマローネとはイタリア・ヴェネト州ヴェローナ近郊の「ヴァルポリチェッラ地域」で造られる伝統ワインのことをいうそうです。
このワインはその中でも16世紀初頭からワイン造りを続けている名家、アレグリーニの2008年のもの。
度数は、ワインを飲んで初めての15.5度。

やはり普段飲んでいる安物ワインと違って香りとアフターがと~~ってもよいです。
ちょっと度数が高いので、酔いが早い・・・

     P1070284_BLOG.jpg


シャンパンにはアボカドソースにきゅうりやブロッコリートマト、ベビーリーフ、ハーブ、エビにサーモン


     P1070270_BLOG.jpg

さわかやな感じで、こちらはスパークリングワインにぴったり・・・


そして、赤ワインに合わせてくれたのがきのこのソースの牛肉。
このおソースが美味でした~

     P1070273_BLOG.jpg

     P1070276_BLOG.jpg


右端にあるガラスのおちょこに入っているのはなすのムース?
なんだかフランス語で難しい名前を言っていましたが、もちろん忘れました~><;
でも、すっごく美味しい!

今年も食べさせて頂きました~
父と一緒、ありがとうございます~
美味しかったです。

[ 2014/08/31 21:33 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

お誕生日に後楽園ラクーア

8月30日(土)

友人が私のお誕生日に何をプレゼントしていいかわからない~ 

想い出がいいか~と・・・

後楽園ラクーアに連れていってくれました~

       P1070251_BLOG.jpg


今日は東京ドームでは15:00からロッテと日本ハムの野球の試合があり、私が後楽園に着いた頃に試合が終わり、
帰る人で行く道はい~っぱい・・・
今日は土曜日だから混んでるな~と思いつつ待ち合わせ場所へ・・・

メリーゴーランドがとっても綺麗。
遊園地の雰囲気は久しぶりです。(私は遊園地は得意ではないので、乗り物には乗ったことはありません・・・)

まずは、夕食!
と彼女が食べた~い!と推薦してくれた「スンドゥブ」  東京純豆腐・・・

お豆腐、汁物が大好きな私には、大好物な食べ物。
でも、初めて頂きました~
すご~く美味しかったです・・・
4辛にしましたが、全く辛くなかったですよ・・・

      P1070254_BLOG.jpg


おなかもいっぱいになったとろで、いざラクーアへ!
私は初めての訪問。 ちょっとわくわく・・・

でも、やっぱりすご~く混んでましたよ・・・

が・・・私達ラッキーなんです。 そう!いつでも・・・
私達が行く先、利用しようとするものが空いていて・・・
シャワーもぼこぼこしたお風呂も・・・岩盤浴風なところも・・・休憩の窓際の席も・・・


P1070264_BLOG.jpg

このゲートを通るとちょっとバリ風な南国ムード。

後楽園の大観覧車やジェットコースターなどの夜景を見ながらのお休みタイム
(ってしゃべっていましたが・・・)


      P1070260_BLOG.jpg

ガラス窓だから写真がちょっとへたっぴだけど・・・

寝ている椅子は下の写真のところ・・・

      P1070259_BLOG.jpg

岩盤浴風ないろんな部屋があったり、バリ風な部屋のようなくつろぎ場所があって、そこにはカップルがたくさん~


      P1070257_BLOG.jpg


大きい声ではお話しができないので、話足りなかったかも~

最後に彼女がと~~~~~っても大好きだというすべてフエルトで手作りされた仙人さまのお人形をプレゼントしてくれました~
このお人形にはちょっとしたお話しがあり、知る人ぞ知る!なのですが・・・
彼女の思い入れがた~くさんあり、何より、私のことを思ってくれて、プレゼントしてくれたことが嬉しい!

         P1070266_BLOG.jpg


この仙人さまの笑顔にとっても癒されます。
大切にしますね・・・

(写真はもう一度家でちゃんと撮って、リクエスト通り、ブログに掲載しま~す)

本当にありがとう~(今日はぜ~~んぶ彼女のおごり!)

又空いている時に行きましょう~ 感謝!です。

[ 2014/08/30 23:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジェオグラフィカ アンティークショップで英国ビール

8月25日(月)

アンティークが好き~
という会社の中でも、と~っても気品のある優しい美人さんをお誘いして、ジェオグラフィカという
目黒からバスで5分ほどのアンティークショップに行ってきました。

ここのアンティークショップは中にイタリアンレストランを併設しています。
そして、そこでは、8月31日まで「TALES OF ALES」という英国ビールや英国パブのメニューを提供してくれる
イベントが開催されていました。

   P1070228_BLOG.jpg


私達もお店の方のおすすめの英国ビールを注文してみました。
(写真が下手だ~)

         P1070229_BLOG.jpg

でも、お店はイタリアンなので、スパゲッティも・・・ピザも・・・

   P1070235_BLOG.jpg


お店の方曰く・・・・・

昨日まで出していなかったコースターを今日からお出ししているんですよ~とのこと。

ちょっとラッキー!

ビールの瓶ラベルと同じコースターです。

   P1070245_BLOG.jpg

雰囲気がと~ってもよいお店で、静かでのんびりできて、よかったです・・・

もちろんアンティークの家具・・・最高・・・ 欲しいものあり! ですよ~

[ 2014/08/25 23:09 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

サマーカクテルパーティー  紅茶サロンにて・・・

8月24日(日)

紅茶教室で白磁を学んだあと・・・

英国住宅の先生のサロンでサマーカクテルパーティーなるイベントが開催されました。

        P1070195_BLOG.jpg


3人のバーテンダーの方が好みのカクテルを素敵に作って下さいました。
もちろん紅茶もた~くさん使われていました~

        P1070194_BLOG.jpg

私が惚れてしまったバーテンダーのNさん。。。(って誰にも言ってませんが・・・)

カクテルに人間味、暖かみがある・・・という表現が適切かどうかはわからないですが・・・
正統派の優しいカクテルです。(といっても、私のカクテルは少々お酒が強めですが・・・)

        P1070205_BLOG.jpg

お手製の生クリームの入ったカクテルはスパイスもきいていて、チャイのようなお味。
そして、スリランカのミルクティー、キリテのようなパフォーマンス。 素敵!

    P1070206_BLOG.jpg P1070209_BLOG.jpg P1070220_BLOG.jpg P1070196_BLOG.jpg

グラスがまた、と~っても素晴らしいのです。
アンティークあり、ロブマイヤーあり、モーゼルあり、マイセンあり・・・
光とカクテルの色彩とあいまって、素敵な雰囲気・・・

  P1070218_BLOG.jpg P1070222_BLOG.jpg P1070223_BLOG.jpg

写真のお酒を全部飲んだわけではないです~
味見はさせて頂きましたが・・・

楽しい夜をありがとうございました~

[ 2014/08/24 23:57 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)