茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2014年07月

三浦メロン

会社の同僚の母上から三浦のメロンを頂きました~

大きくて立派なメロンを2つも頂いてしまって、た~っぷりと楽しむことができます。

食べごろが記されており、本日が食べ頃・・・

大きく切って、た~っぷりと頂きました。
あま~くて、本当に美味しい!
幸せ~~~

      melon3.jpg



      meron.jpg

[ 2014/07/31 01:10 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

アフタヌーンティー ペニンシュラホテル東京

7月27日(日)

宝塚を観劇した後は・・・・

これまた友人が予約してくれたペニンシュラホテル東京のアフタヌーンティーへ・・・・・

         P1060973_BLOG.jpg

なかなかホテルのアフタヌーンティーへ行く機会がないので、私はと~っても楽しみでした~
しかも、友人がお得な予約・・・・をしてくれて、本当は¥3,900におそらく税・サービス料がつくところ、
すべて込みで¥3,000!

な~んてお得なのでしょう~

紅茶は何回お代わりしてもいいんですよ~(違う種類でもOKです。)

        P1060976_BLOG.jpg

 P1060989_BLOG.jpg P1060983_BLOG.jpg
     
 P1060986_BLOG.jpg P1060987_BLOG.jpg

最後のケーキはもうひとつアプリコットのタルトがありました・・(写真撮る前に食べてしまいました~)

紅茶はダージリン、アッサム、ペニンシュラブレンド、アフタヌーンティーを頂きました。
(ごめんなさい~自宅で淹れる紅茶の方が美味しかったです・・・  先生のところの茶葉は最高ですよ・・・)

でも、と~っても優雅で楽しいアフタヌーンティー。

本当にありがとう~



[ 2014/07/27 23:51 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルサイユの薔薇 宝塚100周年

7月27日(日)

友人が宝塚のベルサイユの薔薇のチケットを持っていて、お誘いを受け、本日見に行ってきました~

P1060967_BLOG.jpg


池田理代子のマンガも読んだことがなく、宝塚もあまり見に行くことのない私には
ちょっとどきどき、わくわく・・・

1年前に何十年ぶりかでその友人に宝塚に連れていってもらい、
女性なのに男らしく、その華やかさに、夢のような世界だな~と楽しめたことを思い出し・・・

今日も更にその華やかさと非現実な世界に数時間の間引き込まれる思いでした。

が・・・ベルサイユの薔薇・・・昭和の時代なんですよ・・
音楽が演歌、時代劇、昭和の歌謡曲・・・の雰囲気た~っぷり・・・
私達にとっては、ちょっと懐かしかおりもし、それが居心地よかったりもしましたね。

オスカル中心の物語ですが、オスカルの回りの男性陣のオスカルへの愛にちょっと涙したり・・・

       P1060972_BLOG.jpg


女性が演じていることがわかっているのに、惚れるな~
アンドレ~~~!

でも、私が舞台に立つなら娘役・・・
綺麗な衣装を着て、歌って踊りたい・・・って立てないよ・・・
生まれ変わったら立てるかな~

Kさま~ありがとう~
9月もよろしくね~


[ 2014/07/27 21:56 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

徳島のすだち

徳島で1人藍染制作している友人は年に数回、東京で展示販売していますが、
毎年、7月に上京する時には、いつもすだちを持ってきてくれます。

すだちは阿波徳島の名産です。

すだちとかぼす・・・
すだちは徳島県、かぼすは大分県が特産です。
そして、すだちは小さくて、すばちは大きめです。
すだちの方が癖のない爽やかな香りがして、かぼすの方が独特の風味がするそうですよ。。

どちらも頂いたことありますが、同時にはないので、香りの違いは覚えてないな~

ということで、土曜日の夕食はすだちづくしです・・・

鮭ときのこ、ねぎの酒蒸しにすだちをい~っぱいかけて・・・
なすの天ぷら、かにの海苔巻き、はすの天ぷらにもすだちをい~っぱいかけて・・・
春菊と塩こぶのシンプルサラダにはすだちをかけて・・・
そして私の大好きなトウモロコシとみょうがのごはんです

   __ 3 __ 5

__ 2

__ 1

K子~いつもありがとう~美味しく頂きました。

<写真:Iphoe>

[ 2014/07/26 23:14 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Summer Arrangement とくさ&あわ

7月22日(火)

フラワーアレンジメントのレッスンです。

梅雨もあけ、本格的な夏が始まります。
今年も猛暑のようですよ・・・

こんな季節は花がもちませんよね~
できるだけ長くもつ花、葉物、実物を選んで涼しげにアレンジ。

今日は今までやったことのない縦長アレンジ?

とくさをまとめて円筒のようにし、輪ゴムで止め、その周りに花をアレンジしていく・・・

最初はちょっとこつがつかめず・・・
終わってみて・・・あ~なるほど~と・・・
もう一度やったら、もう少し上手にできたかな~

先生に手直しをして頂き、縦のラインの表情がよくなりました~

ガラスのお皿にたてました・・・


     P1060955_BLOG.jpg

みどりぶどう・・・がきいてます・・・

家の玄関にも同じようにガラスのお皿にたて、飾りました~

ありがとうございました~
今日も楽しかったです。

[ 2014/07/22 23:55 ] | トラックバック(-) | コメント(-)