茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2014年05月

夕焼け ~日比谷公園から二重橋~

5月31日(土)

友人と日比谷公園でた~~~くさん話したあと、ぶらぶら歩きながら、大手町・東京方面へ・・・

途中日が沈む光景が私たちの目の前に・・・

超感動やの友人は、「見て!見て!見て~~~~~~」と・・・

そして、私はカメラのことを思い出し、バッグからカメラを取り出す・・・

その間、友人は隣でいろいろ語っていました・・・ちゃんと聞いてますよ! 私・・・

ホワイトバランスを変えて撮ってみました・・・
なかなか夕焼けを撮ることはないので・・・どうなんでしょう~

      _1050790_BLOG.jpg


      _1050791_BLOG.jpg


いや~でも東京のど真ん中! 
いい気持ちでしたよ~


[ 2014/05/31 23:59 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

のんびり日比谷公園で

5月31日(土)

5月最後の土曜日。
1年ぶりに会った友人と日比谷公園へ・・・

と~~~ってもよくお話をする・・・しかもた~くさんの話題を持っているので、
話はあちこちに飛びながら、自然や美しい景色が大好き~
ということで、待ち合わせした有楽町駅から日比谷公園へ向かいました。

園内のレストランは結婚式のため貸切!

今日は結婚式の為には最高の天気でしたね~
花嫁さまにも遭遇しました~

_1050758_BLOG.jpg

自然の木々にリースフラワーが掲げられていて、とっても素敵!
友人は娘の結婚式はこんなところでやってほしいな~と・・・と感慨深げ!

       _1050764_BLOG.jpg


       _1050770_BLOG.jpg

夜になると、建物やまわりの木々もライトアップされ、雰囲気はさらに盛り上がりますね~

       _1050773_BLOG.jpg

       _1050775_BLOG.jpg

私はカメラであちこちを撮影させてもらいましたが、その間友人は私の隣であれこれお話していました・・・・
でも、私もちゃんと話に答えているんですよ・・・
ちゃんと彼女の話を聞いているんです・・・

彼女は私がカメラで撮影していることを妨げることもなく、嫌な顔をすることもなく、気にすることもなく、気遣うこともなく、
自然体です・・・

時々、カメラを覗きこんでもくれたり、ここが素敵~と言ってくれたり・・・
でも、又自分のお話に戻ったり・・・

だけど、私にとってはとってもありがたいです・・・

写真は撮らなかったですが、日比谷公園内の別のところで、お茶しながら・・・いや、私はビール、彼女はレモンスカッシュを飲みながら、1年ぶりのお話をしました~~~

みどりがい~~~っぱいの中、気持ちよかったです~

[ 2014/05/31 23:57 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ティートックスランチ ~紅茶教室~

今日はちょっと暑かったですが、穏やかな天気でした・・・
今日・・もう昨日になってしまいました~

紅茶教室での講座は「ティートックスランチ」

初めにこの講座の文字を見たときに、はて?なんだろう?と・・・
どんな講座なんだろう?と思いました。

紅茶のTea と デトックスのTox が合体してTea Tox。

英国でアフタヌーンティーで有名なブラウンズホテルで、この「Tea Tox」というアフタヌーンティーにかわるメニューがあるそうです。
英国では、アフタヌーンティーはとっても高く、なかなか一般庶民は行かないとか・・・
ホテルでは、あれこれ企画を考え、その一つがTea Toxのようです。

今では、メンズアフタヌーンティーという、接待ビジネスランチ代わりなるものもあるようです。

Tea Toxは健康を考え、身体によい食材を使ったメニュー。
本場英国では、野菜、果物、ハーブなど、アフタヌーンティーとは思えないようなメニュー
そして、お砂糖を使った甘いものはないそうですよ~

でも講座では、それは寂しすぎる~ということで豚肉とお野菜たくさんのハーブ塩&オリーブオイルでのオーブン焼きとハーブティーを頂きました~

そうそう・・・美味しいものを頂く前には、ハーブの効能や特徴を復習です。
そして、英国の塩=マルドンを使って、オリジルのハーブ塩作らせて頂きました~

私は、セージ、ペパーミント、レモングラス、エルダーフラワーを使いました~

         _1050748_BLOG.jpg


_1050750_BLOG.jpg _1050751_BLOG.jpg


今回このティートックスランチに使われたティーカップ、プレートが本当に素敵でした~
これはスポードの製品だそうですが、初めてみたデザイン、絵柄。
型がとっても手がこんでいて、白磁だけでもかわいい~と思えるようなデザインなのに、そこに描かれている絵柄がとっても素敵! バターカップ(日本ではキンポウゲ)の花が描かれていて、その絵が素朴でボタニカル風・・・

これが6人分そろうと、何とも言えず素敵!
お食事が終わっていくにつれ、絵柄が見えてくるのが嬉しかったりして・・・

_1050757_BLOG.jpg

豚肉とお野菜のハーブ塩オーブン焼き・・・ 

と~~っても美味しかったです~
ハーブティーとの相性もぴったりでした~

ごちそうさまでした~

[ 2014/05/31 23:50 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's French Cooking 海老と仔羊

5月22日(木)にキッチン、リビング改装後、初めてのEmiko's French Cookingが行われました~

窓に向かってダイニングテーブルを置くことができるようになったので、とっても食卓が明るくなりました。

Emikoさまと私はま~ったく好みがあわないので、とてもとても英国風にはできませんでした~
まあ、私がレッスンでお話を伺った、英国のカーテン、英国建築、アンティーク家具・・・などはとてもお高くて、
ちょっと無理でしたね・・・

さてさて・・・

今回もとても美味しいメニューでした・・・

海老と野菜のラグー アメリケーヌソース

P1010091_BLOG.jpg


仔羊のロースト ディジョン風

P1010093_BLOG2.jpg

テーブルウェアは落ち着いたベージュと控えめなゴールド。

P1010092_BLOG.jpg

お花はちょっと小さ目になってしまったのですが、黄色とオレンジの組み合わせです。

     P1010085_BLOG.jpg


この5月で13年目を迎えたそうです。
レッスンに来てくださっている方から、サプライズのプレゼントを頂いたとか・・・
よかったですね~
私にはおすそ分けはないようです。><;

P1010094_BLOG.jpg


[ 2014/05/27 00:04 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Cooking 鯵とドライトマトとなす

本日の夕食はEmikoさまの試作品~

メインは鯵です~

なんと美しい盛り付け~
鯵自体にも数時間マリネした味わいのあるもの・・・

中にあるトマトは自家製ドライトマト・・・市販品より生に近いですが、甘味は濃厚になっています。

鯵とトマトとなすを一緒に頂くと、その取り合わせは美味~~~~~です。

   _1050734_BLOG.jpg

一緒に出されたのはチーズフォンデユ?
野菜の下にカマンベールチーズが敷いてあり、レンジに入れることでチーズがとろける・・・・
それに、フランスパンなどと一緒に食べる方式です~

   _1050735_BLOG.jpg

今日は白ワインがお供です・・・
(と言いつつ、赤ワインも最後には頂いてしまいました~)

ちょっと遊びで写真撮影~

   _1050740_BLOG.jpg

さて、明日は会社で重労働です~
私はいくつになっても、この重労働から逃れられません・・・
まあ、好きですが・・・

   
[ 2014/05/25 21:30 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)