茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2014年03月

鎌倉のかまぼこ 井上蒲鉾店の梅花はんぺん

3月29日の夕食・・・

Iちゃんのご両親の鎌倉土産・・・

井上蒲鉾店の梅花はんぺん


生姜醤油で頂きました~
ふわ~っとして美味しかったですよ~
いつもお心づかいありがとうございます~

     _1040807_BLOG.jpg



メインはEmiko's Cooking

菜の花の豚肉巻き~
菜の花の苦みが白ワインにぴったりでした~

           _1040806_BLOG.jpg


もう一品。
ととろいもにチーズ、そして中にはオクラ、たけのこ・・・

    _1040809_BLOG.jpg


[ 2014/03/29 23:51 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

Nano Hana 夏柑ピールチョコレート

箱根湯元の近くに実家のある元同僚のMちゃんに頂いた小田原土産です~

初めて頂きます。

夏柑ピール

ちょっと箱もおしゃれですね・・・

ここのお店はおまんじゅうを作っているところですよね~

箱根湯元に行くと、とっても目立つおまんじゅう屋さんです。月うさぎ・・・

ディンブラの紅茶と一緒に頂きました。

チョコレートはあまり甘くなく、夏みかんの渋みも感じて大人の味ですね~
ディンブラ紅茶にぴったりでした~

Mちゃんありがとう~

       _1040800_BLOG.jpg


       _1040796_BLOG.jpg


[ 2014/03/23 08:00 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Cooking ほたて&グリーンピース かじきまぐろにオイルサーディン

Emiko's Cookingです。

とっても春らしいお料理。

パッと見、ほたてには見えないのですが、ほたてを茶巾にしぼって、上にあさりをのせたそうです。
ソースはグリンピース。
とっても甘く、ホタテとグリーンピース、あさり、それぞれのお味がしっかり味わえます。


      _1040791_BLOG.jpg


かじきまぐろの天ぷら、オイルサーディンのトマトソース添え。
どれも白ワインにぴったりです~

      _1040793_BLOG.jpg


ごちそうさまでした~

[ 2014/03/22 23:55 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画で楽しむ英国紅茶の歴史 ~紅茶教室~

3月22日(土)

私・・・花粉症が治ってきたのかも~って思うほど、今年はあまりひどくないな~
と思いつつ、薬を飲んでいない・・・

確かに今までの症状である呼吸困難になるような鼻づまりがありません・・・

が・・・

やはり、暖かくなるにつれ、風が強く吹くにつれ、やはり症状は出てくるのですね~

今日の紅茶教室の講座は「映画で楽しむ英国紅茶の歴史」

時代の背景や紅茶の普及・発展が映し出される映画をご紹介頂きながら、一シーンを楽しむ講座。

そんな時もず~っと鼻たれ小僧でした・・・(とほほ・・・です。)

先生方は紅茶のシーンが出てくる映画を60本以上ご覧になり、
そのシーンが出てくる時間まで私たちに教えて下さる熱心さ・・・

1721年から1998年までの時代背景の映画を13本。

_1040774_BLOG.jpg


お茶が高級で上流階級しか飲めなかった時代。
磁器がまだヨーロッパでは作られ始めたばかりの時代・・・
上流階級では銀器が多く使われていました・・・

そして、時代がヴィクトリア朝時代になると、一般市民もお茶を楽しむことができるようになる・・・
上流階級でのお茶のシーンと庶民のお茶のシーンの違い。
家具や家の内装など、時代背景がわかるような場面がたくさんあります。

_1040773_BLOG.jpg

今まで学んできた、ジェーンオースティンやディケンズ、スリランカの紅茶園、ミントンのハドンホールの絵柄の元になったハドンホール城、戦場への紅茶の差し入れ、階級の違いによるミルクティーのシーンなどなど・・・
ほんの数分、数秒のシーンなのですが、そんなシーンに興奮するのは、今まで勉強してきたからなんだな~と
嬉しく思いますね・・・
って、あまり私は映画を見ないのですが、紅茶教室でご紹介頂いた映画はビデオで見るようにしてます~

下の写真は先生方がティーマットに作って下さったものです・・・

       _1040786_BLOG.jpg


今日のティータイムは映画を見ながらた~っぷり紅茶を飲む・・・
マグカップでた~っぷりのミルクティーを頂きました。

_1040781_BLOG.jpg


今日も楽しい時間をありがとうございました~

[ 2014/03/22 21:35 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's French Cooking スモークサーモンとオリーブのパウンドケーキ

3月19日(水)

Emiko's French Lesson~

春らしく、黄色と若草色のお料理とテーブルウェアとお花。


スモークサーモンとオリーブのパウンドケーキ

P1010073_BLOG_20140319.jpg

このパウンドケーキ、超美味しいです・・・
ワインにぴったりですよ~中にはチーズも入っているんですよ。
オリーブとケッパーの酸味もほどよく・・・
これはお土産にしても喜ばれるかもです~


鰆のレタス包み あさりの香り

P1010074_BLOG_20140319.jpg

こちらも、鰆がふわ~っとしてレタスとの相性がぴったり~


P1010072_BLOG_20140319.jpg

     P1010070_BLOG_20140319.jpg


[ 2014/03/22 01:10 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)