茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2014年01月

Tante Marieのケーキ ~チーズケーキの食べ比べ~

本日の夕食後のスイーツはTante Marieのチーズケーキ2種を食べ比べてみました。

写真はまず、父用の栗のケーキです。

       _1030221_BLOG.jpg


チーズケーキはカマンベールチーズとゴルゴンゾーラチーズのケーキです・・・

このケーキ屋さんはカマンベールチーズケーキが看板商品。
今日はゴルゴンゾーラのチーズケーキがあったので、ちょっと食べ比べてみたいな~と思い購入。

      _1030225_BLOG.jpg


      _1030226_BLOG.jpg


紅茶はニルギリを淹れてみましたが・・・実は赤ワインに合わせてみました。
白ワインでもよいのかも・・・でも相性ぴったりです・・・

もちろん、最後は紅茶ですっきり~
美味しかったです。

[ 2014/01/26 23:10 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメラ 美しく見えるのは???

カメラのレッスン第二弾

自分の好きな写真を撮るには・・・

物をよく見て、何を撮りたいのか? 何を主役にするのか? 何を見せたいのか?

どんな雰囲気にするのか? どんな構図で撮るか?

どうやったら美しく撮れるか? 主役を引き立たせるのは?

等々・・・

物をよく見る・・・感じる・・・考える・・・

そんなことを学びます・・・

        _1030189_BLOG.jpg



        _1030190_BLOG.jpg

ブルーの美しさを強調するには、どこに光があたり、私たちの目にどうやって美しく映るか・・・
それを実際の目でみて、カメラのレンズを向ける・・・・・

まだまだですが・・・

[ 2014/01/26 22:40 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトバランス  ~カメラレッスン~

本日カメラのレッスンに行ってきました~


カメラの撮影は体育会系! とカメラの先生はおっしゃいます。

なんとなくゴルフに似ている???

理屈・理論を知っていなければなかなか1歩上にはいけないゴルフ。
頭でわかっていても、それを体験しなければできるようにならないゴルフ。

カメラもそれと同じように、露出 F値 ISO ホワイトバランス等々色々な設定があります。

でも、これらを自分の撮りたい被写体、その環境・状況などを瞬時に判断し、カメラの設定をして、シャッターをキル!

経験・体験が必要・・

でも、カメラだけじゃないですね。

私が習っている、フラワーアレンジメント、紅茶・・・なんでも、まずはある程度の知識は必要・・・
でも、やっぱり実際にやってみる・・・体験・経験・実績が必要なのですね~

ということで・・・・・

カメラ・・・

ホワイトバランスを変えてみる・・・

これは、写真を撮るときの状況・・・晴れているのか曇りなのか・・・
その状況によって、設定を変える・・・・・
プラス・・・自分の好み、撮りたい雰囲気によって、設定を変える・・・

なんか楽しいな~

      _1030198_BLOG.jpg


      _1030196_BLOG.jpg


[ 2014/01/26 22:27 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

低温殺菌牛乳 ~紅茶教室~

本年2回目の紅茶教室は低温殺菌牛乳についてのお勉強でした~(1月25日(土))

日本の牛乳は高温殺菌牛乳がほとんどです。

現在の日本では牛乳を販売している会社は320社でそのうち77社が低温殺菌牛乳を販売しているそうです。

でも、コンビニではあまり低温殺菌牛乳ってみかけないですよね~

        _1030152_BLOG.jpg


日本の昔の食文化の中で牛乳ってなかったんですよね・・・
そこがヨーロッパの食文化との大きな違いです。
日本人は牛乳というと、高温殺菌。
焦げ臭のある牛乳の香りとこくのある味が日本人にとってはおいしい牛乳。

低温殺菌牛乳は牛乳臭さ(?)やこくのある口の中にまとわりつくような味はあまりなく、
あっさりした飲み口が日本人にとっては物足りないのでしょうか?

でも、ミルクティー、紅茶には低温殺菌牛乳! なのです。
紅茶の香りや風味をなくさず、そして優しいミルクの味をコラボさせるには低温殺菌牛乳でなくてはだめなのですよね~

     
        _1030153_BLOG.jpg


今日は5社の低温殺菌牛乳の飲み比べ。

そして、ディンブラに5社のミルクを合わせて、飲み比べ・・・

最初は全くわからなかったのですが、微妙に違うミルク色。
そしてわずかにかおる牛乳臭もそれぞれです。
もちろん味は5社それぞれの特徴がみられました。

茶葉によっても、どのミルクに合わせるのが好みなのか・・・
色々と楽しめますね。ただ、こんなにたくさんの会社の低温殺菌牛乳を目の前にすることはないですね~
なかなか手に入れることが難しいところもありますから。

ティータイムはディンブラとルフナ、2種の紅茶に5社の好きなミルクを入れて頂きました。

_1030139_BLOG.jpg

そして今日のスイーツは東毛酪農業というところのヨーグルトで先生が作って下さったものです。
アッサムで作られた蜜もかかっていました~
すごく美味しかったです~

        _1030144_BLOG.jpg

[ 2014/01/25 23:18 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう桜です・・・ フラワーアレンジメント

1月21日(火) お花のレッスン。

本日は寄せ植え風のアレンジという心づもりでお教室に行きました。

しかし~花材に立派な桜の木と青モジ。
私が持って行った器にはあまり立派すぎる花たち・・・

急遽投げ入れのいけこみアレンジを行いました。

大きな枝ものを机の上スパイラルに組み、軽く紐などでまとめ、そのまま花瓶に挿します。
そして、大枠の花たちを整えた後、他の花たちを花瓶にさしていきます。

最初に組んだ枝ものたちのスパイラルが花留めの代わりになり、うまく花を生けることができます。

全体のバランスや型をとるのが難しいですね・・・
なかなか気に入るようにはできないです~

      _1030123_BLOG.jpg


桜はまだまだ蕾でこれから咲きます。

お持ち帰り用に桜を覗き、ハンドタイを・・・
青モジと柔らかい茎の花たちを合わすのは難しい・・・
写真に撮ると、実際目で見ているより、まとまりがない感じ・・・
写真もぼけているものが多く(なぜだろう???)

      _1030132_BLOG.jpg

グリーンと白。さわやかな感じですよね~

[ 2014/01/21 23:14 ] | トラックバック(-) | コメント(-)