茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年12月

かわいいケーキでクリスマス

おいしい~Emikoさまのクリスマスディナーの後は・・・・・
私が買ってきたケーキ。

大人っぽい雰囲気とは正反対のかわいい~お子ちゃま用ケーキ2種。
銀のぶどうのものです。

いや~~本当にかわいい・・・
だけでなく美味しいですよ・・・

  2013-12-23_8417_BLOG.jpg


2013-12-23_8420_BLOG.jpg 2013-12-23_8422_BLOG.jpg

私も今日はかわいいケーキにはちょっとふさわしくないかな~と思いつつ、アウガルテンのワインリーフのティーカップで・・・

       2013-12-23_8437_BLOG.jpg

後今年も1週間!
私は仕事、仕事の1週間です。
ご迷惑かけますね・・・

[ 2013/12/24 00:00 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Christmas dinner

我家でもEmikoさまがクリスマスディナーを作って下さいました~~~

今年は鶏肉ではなく、豚肉ですが・・・中には栗やレーズンその他諸々詰まっていると~っても美味なお肉と
ホタテ・・・といってもソースが複雑・・・
ナッツや野菜がた~くさん入っているソースというかドレッシングというか・・
その周りにはブロッコリーのムース。
いやいや・・・これがと~っても美味しかったですよ・・・

今日はヴーヴクリコのシャンパンを購入。
このホタテがピッタリでした~
久しぶりにシャンパンが美味しかった~

赤ワインはボルドーです。こちらも2000年のものだそうですが、お肉にぴったり!

        2013-12-23_8401_BLOG.jpg


        2013-12-23_8396_BLOG.jpg


シャンパンを注ぐところを・・・
そして、我が家もロブマイヤーで赤ワイン

2013-12-23_8409_BLOG.jpg 2013-12-23_8412_BLOG.jpg


  2013-12-23_8442_BLOG.jpg


デザートスイーツは次のブログで・・・

[ 2013/12/23 23:00 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスディナー アウガルテン-ワインリーフ ウィーン芸術品 紅茶教室

12月23日(月)

今日は2013年度紅茶教室の最後の講座でした~
今年もたくさんのことを学びました。楽しみました。経験させて頂きました。触れさせて頂きました。

           2013-12-23_8331_BLOG.jpg


そんな1年を振り返りながらのディナー
もちろん、すべてのお料理に紅茶を使ったものです。

           2013-12-23_8336_BLOG.jpg


そしてそして・・・
私の大好きなアウガルテンのワインリーフの食器を使ってのおもてなし・・・
グラスはアルガルテン&ロブマイヤー
フォークはアンティークの素晴らしい銀器。
前菜のガラスはモーゼル。

2013-12-23_8351_BLOG.jpg 2013-12-23_8356_BLOG.jpg


なんとも贅沢な時間です。
どんなに高いお金を出しても、これだけ素晴らしい美しい食器でおもてなししてくれるお店はないですよ~

2013-12-23_8362_BLOG.jpg 2013-12-23_8357_BLOG.jpg

アウガルテンの白磁はと~っても上品で美しいのです。
口当たりもとってもよく、美味しい食を決っして邪魔することはないのですよ・・・
味も楽しめて、そして目でも楽しめる・・・
そんな磁器・・・食器・・・です。

2013-12-23_8372_BLOG.jpg 2013-12-23_8370_BLOG.jpg

テーブルがすべてアウガルテン・・・
シンプルですが、とっても気品のある穏やかな雰囲気に包まれました。
キャンドルの灯りがとっても似合います。

  2013-12-23_8376_BLOG.jpg

今年1年色々と刺激をありがとうございました~
2014年もよろししくお願い致します~

[ 2013/12/23 21:43 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

スノーホワイト・キャンドル テーブルウェア

12月21日(土)

テーブルフラワーをアレンジして、美味しいフルーツティーとケーキをで素敵なテーブルコーディネートしてくださり、みなさん夢中でカメラで撮影・・・

カメラが好きなんだな~ カメラ女子とはよく言ったものだわ~

せっかくの熱いフルーツティーが冷めてしまいました~

先生が企画・提案されているフルーツティー。
今日は3種を頂きました~

フルーツの自然の甘さがとっても爽やかで美味しかったです。

テーブルフルワーはリースアレンジです。
北欧の森をイメージした白だけのアレンジです。

         2013-12-21_8291_BLOG.jpg


2013-12-21_8273_BLOG.jpg

2013-12-21_8304_BLOG.jpg2013-12-21_8305_BLog.jpg

[ 2013/12/21 23:51 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

銀座ミキモトのクリスマス

12月21日(土)

今年もあと10日ですね・・・

カメラのフラワーレッスンで銀座に行きましたが、と~ってもにぎやかでした~

今年はクリスマスイルミネーションをあまり見ていません。
ミキモトのクリスマスは有名ですが、今年は夜の方が素敵なのかな?

ということで・・・通りすがりに写真を撮りました。

       2013-12-21_8306_BLOG.jpg


       2013-12-21_8309_BLOG.jpg


       2013-12-21_8315_BLOG.jpg


楽しく過ごしましょう!

[ 2013/12/21 17:13 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)