茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年11月

Emiko's洋食屋さん

ボジョレー・ヌーボーに合わせて・・・・

Emikoさまが洋食屋さんのチキンカツを作ってくれました。

さくさくっとした衣が美味。。
そしてミニしいたけとミニトマト バルサコ酢とオリーブのソースがと~~~っても美味。
ボジョレーのワイににぴったりでした~

        2013-11-30_7977_BLOG.jpg
[ 2013/11/30 23:56 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

花の撮影 ホワイトバランスを変えると・・・

写真を撮るときにホワイトバランスを変えてみると、
それだけで、雰囲気の違った写真が撮れますね。

自分の好みもありますが、テーマにあった雰囲気作りをするにはちょっと変えてみると面白いですよね。

       2013-11-30_7962_BLOG.jpg


       2013-11-30_7963_BLOG.jpg


[ 2013/11/30 21:12 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

花とカメラ Winter Flower

今日も秋晴れの穏やかな良い日でしたね~

晩秋を楽しむのには本当に良い日休日が続きますね。(東京は・・・)

しかし・・・私はほとんど紅葉を楽しむことはなく・・・><;

今日はもうはや、冬の楽しみ??

Winter Flower 
クールにきりっと爽やかな色彩。
パープルを基本に青みのかかった色調。
プラス、シルバーでよりさむざむしい・・・というとなんか冷たそうですが・・・
洗練した雰囲気を表現できますね。

ダリアの黒鳥、ホットチョコレートというカラーという太い茎とスカピオサ、スイトピーという柔らかい細い茎のものを合わせるのはなかなか困難でした~

そして、今日は持って行くレンズを誤った(?)・・・ということで・・・

お花の色が暗めの感じなので、なかなか撮影も難しかったですね・・

       2013-11-30_7950_BLOG.jpg


       2013-11-30_7965_BLOG.jpg


       2013-11-30_7968_BLOG.jpg


[ 2013/11/30 21:06 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

シノワズリークリスマス ~紅茶教室~

今日の紅茶教室では、もうクリスマスです~

今年はなんでもクリスマスツリーが3回もお召替えをされるとか・・・

本日のテーマはシノワズリー。

2013-11-24_7915_BLOG.jpg


先生がこのクリスマスのテーマを決められたのは1年前のクリスマスだったそうです。
英国の磁器窯-スポート社のそのものずばり「クリスマス」という食器に描かれているクリスマスツリー。

よ~く見ると、そこつるされているのは、中華風・・・
小さい食器、ティーカップなどには、描かれてないそうですが、大きな食器には、クリスマスツリーとしては、ちょっと違和感のあるオーナメントがたくさん飾られています。

先生はこの絵柄を見て、西洋と東洋が上手に融合されているこのクリスマスツリーを再現しようと思ったそうです。


またまた言い訳ですが・・
私が本日持って行ったカメラのレンズは単焦点で少し離れないと全体を写すことができません。

2013-11-24_7922_BLOG.jpg 2013-11-24_7929_BLOG.jpg


2013-11-24_7930_BLOG.jpg 2013-11-24_7918_BLOG.jpg


ヨーロッパの王侯貴族たちは、中国に憧れていたのですね~
文化・芸術には、中国だけでなく、日本の七宝、蒔絵、浮世絵、様々技法や技術を取り入れられています。
先生のサロンには、そんなシノワズリーのティーカップがたくさん・・・

本日は自分でスパイスティーをアレンジして、先生の貴重なシノワズリーティーカップでティータイムです。

2013-11-24_7934_BLOG.jpg 2013-11-24_7938_BLOG.jpg

美しいティーカップ・・・席に座っては上手に写真が撮れなかったです~
右側の写真は隣の方のです・・・

ちょっといつも違うクリスマスもいいですね・・・

さて、次回はどんなクリスマスツリーが登場するのでしょう・・・



[ 2013/11/24 23:16 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローヤルフラワースクール銀座校20周年記念イベント

私が通っているローヤルフラワースクール銀座校が20周年を迎えました。

銀座でクリスマスイベントを開催致します~

展示と販売両方があります。

残念ながら、私は最終日にしか会場には行けないのですよね~



日時  : 12月8日(日)~12月14日(土)

       11:00~19:00

会場  : ギンザギャラリーハウス  中央区銀座2-5-2



http://www3.ocn.ne.jp/~gg-housespan>/


        
2013-11-23_7885_BLOG.jpg


        2013-11-23_7877_BLOG.jpg
[ 2013/11/24 11:30 ] | トラックバック(-) | コメント(-)