茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年10月

ハロウィン商戦にまんまと・・・

今週末がハロウィンですね。

先週の土日はあちこちでハロウィンに関連する行事があったのかな・・・
日本では、仮装行列のようなイベントが多いのでしょうか~

お菓子業界もハロウィンにこぎつけて(?)
限定のお菓子がたくさんでていますよね~

そんな商戦にはまった私・・・

2週間にわたって、ハロウィンスイーツを・・・(10/20と27)


2013-10-20_7278_BLOG.jpg 2013-10-26_7363_BLOG.jpg

こちらはどちらもかぼちゃ味~
左側は陶器のかわいい器に結構こい~~味のかぼちゃプリンです。
濃厚でした~
右側は、中がかぼちゃのタルトっぽい感じかな~ 上の白いのが甘かったです。
でも、なかなか美味しかったです。


2013-10-26_7360_BLOG.jpg 2013-10-26_7370_BLOG.jpg

こちらはどちらも美しい花のような感じ。
左側はなんと、中身はあんこ。
右側はアールグレイの紅茶と和栗のケーキ。 なかなか濃厚なようで、Emikoさまも気に入ってくれました。

[ 2013/10/30 00:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

花とカメラのレッスン ~辛口ピンクの色合わせ~

台風が上陸する~ と、数日前からの予報・・・

箱根行きも延期になり、土曜日の午前中心配してましたが・・・
東京はそんなにひどくなることなく、午後になったら、すっかり雨はやみ、
夕方には良いお天気となりました・・・

そんな日・・・
花とカメラのレッスン・・・

ピンクの色合わせを学びました~

今日は辛口ピンク・・・・・
クールで洗練された女性にぴったりなピンク。
ピンクというと甘くなりすぎる感がありますが、少しビビットな濃いピンク(マゼンタやチェリーピンクなど)を使うことでクールなきりっとした感じになります。

そんなブーケに今回も黒の花器を合わせ、スタイリングには、瓶の形をした白いキャンドルに黒のリボン。
そして、黒のミラーを添えて・・・

花器とコーディネートされた雑貨に高低差があるので、そこは工夫して撮影・・・
やっぱり、難しいな~

他の方のブーケでも、たくさん撮らせて頂きましたが・・・
今ひとつ・・・

        2013-10-26_7327_BLOG.jpg

被写体のすべてを枠に収めようとする・・・
そこがよくないのかな~

        2013-10-26_7343_BLOG.jpg

紅葉ヒペリカムが全体を引き締めてくれてますね・・・
[ 2013/10/26 23:06 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

クイーン ヴィクトリア 紅茶教室

今日は平日、会社の帰りに紅茶教室です。

本日の講座は「クイーン ヴィクトリア」

英国の女王。
1837年~1901年 63年と7か月の在位期間は歴代イギリス国王の中でも最長。

  2013-10-23_7294_BLOG.jpg
*左側がお父さんのケント公。真ん中がヴィクトリア女王。 右側がお母さんのヴィクトリア

18歳で女王となり、1840年にザクセン=コーブルク=ゴータ公国公子アルバートと結婚。
9人の子供が授かりました。

ところが、1861年にヴィクトリア女王ら家族が見守る中、アルバートは42歳にして亡くなります。
それから10年、ヴィクトリア女王は喪服を着続け、国民の前に姿を現すことはなかったそうです。

ヴィクトリア女王の歴史はこんな簡単に語ることはできませんが・・・
先生のサロンには、先生がコレクションされているヴィクトリア女王の本物のアンティーク画がたくさんあります。
これってと~っても貴重で、イギリスに行っても、30枚ものアンティーク画を一同に見ることはできないそうです。

なんて贅沢なことでしょう~

下の写真は、ヴィクトリア女王のダイヤモンドジュビリーの時のものです。

         2013-10-23_7292_BLOG.jpg

ダイヤモンドジュビリーは昨年エリザベス二世もやりましたね・・・

貴重はアンティーク画を見ながら、ヴィクトリア女王のお話しを聞く・・・
ほんと、ほんと、贅沢~

  2013-10-23_7310_BLOG.jpg 2013-10-23_7311_BLOG.jpg

ティータイムはヴィクトリア女王がお好きだったベリー系の美しいケーキ。

ヘレンドのヴィクトリアンシリーズのティーカップで頂きました。

こちらも贅沢ですよね~

  2013-10-23_7305_BLOG.jpg

いつもいつも感謝です。
ありがとうございました~

[ 2013/10/23 23:39 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェルトで包んだ花器 白ばらで・・

オータムパーティーまでは、装飾品の作成でレッスンを受けていましたが・・・
今日は久しぶりのアレンジメントレッスン。

ようやく涼しくなってきたので、生花をい~っぱい使って・・・というお話しでした~

本日のポイントは吸水性スポンジをフェルトで巻きつけた花器
ミルクティー色をしたフェルトがとってもかわいい・・・

そんなフェルトの色に合わせて、白いバラ。ピンクペッパー、ユーカリの葉、フジバカマ、グリーンのバラを使って、かわいらいくアレンジしました。

やっぱり生花っていいんあ~

        2013-10-22_7259_BLOG.jpg

これからは、花の展示即売会に向けて頑張れなければ・・・

12月8日(日)から12月14日(土)まで銀座で開催する予定です~

[ 2013/10/22 23:05 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

チャプチーノ カップケーキ

新宿京王デパートの入口の横に出店しているお店。

なんかいつのまにか、別のお店になったような~

鮮やかなのローズ色のパッケージ。

チャプチーノ Ciappuccino


のぞいてみると、と~~~ってもかわいいカップケーキやウーピーパイ(マカロンの大きい版?)

かわいいのがいっぱいあったのですが、4種類あるカップケーキにしました。

       
      2013-10-14_6880_BLOG.jpg

ウバの新茶-2013 を淹れてみました。
今年のウバもすっきりしていて、飲みやすい! 爽やかな感じでした~

      2013-10-14_6884_BLOG.jpg

[ 2013/10/16 01:08 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)