茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年09月

アッサムセカンドフラッシュ2013

今年のアッサムのセカンドフラッシュは、その出来が今一つだったそうです。
紅茶の先生も買い付けに「これだ!」という茶葉が見つからず・・・

ミルクティーにはこちらがあうけれど、ストレートで飲むにはこちら・・・  と・・・・・

そこで、今回は2つの茶園のセカンドフラッシュを輸入されたそうです。

さて、私も両方を購入して飲み比べました。

確かにお味、香が違うことは、わかります。U~~~mmmmm(汗;)

私はミルクティーを飲まないので、ストレート派ですが・・・
やっぱり新茶は美味しいですよ・・・
でも、アッサム・・・というこく、香りはやはり昨年の物の方が断然よかったでしょうか~

今日は写真が上手に撮れずにケーキが写っていませんが、
ジャンポールエバンのチョコレートケーキで頂いたせいか、本来はミルクティーがばっちりなのですが・・・
あまりの濃厚なチョコレートなので、紅茶がすすみ、味わうことなく、がぶのみしてしまいました。

次回、テイスティングカップで飲んでみますか・・・

   2013-09-21_6721_blog.jpg


         2013-09-21_6716_BLOG.jpg
[ 2013/09/23 00:17 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜか、最後にカメラレッスン-イントロダクション

私はお花を習っているので、カメラを使うことはよくあり、もう10年以上・・・

でも、もう少しうまくなりたいな~って思ってから、数年。

私のカメラライフは一眼レフではなく、ミラーレスカメラ。

最近のミラーレスカメラは、なかなかです・・・
一眼レフはとってもかっこいいのですが、ちょっと大きくて、私のカメラライフには適していないかな~と。

ということで、ミラーレスカメラのレッスンから始めたのですが。。。

一眼レフカメラと共有のレッスンでは、なぜか、イントロダクションが最後になってしまった私。

本来は一番先に習いたかったレッスンです。
当初は一眼レフカメラを持っている人だけだったような・・・

今日のレッスンは私にとっては復習。
(でも、なかなか覚えられないので、何度聞いてもいいのですが・・・)

そして、実習の被写体のテーマは「花」でした・・・

ただ、花を撮るのではなく、スタイリングも勉強。
構図とスタイリング・・・ここが私の苦手なところです。(いや、カメラの扱いもまだまだ)

なんでも撮れればいいじゃない~って言われるかもしれないけれど・・・
なんだか、今は楽しい!
ちょっと、自己満足的なところもあるかな~


        2013-09-22_6680_BLOG.jpg

        2013-09-22_6696_BLOG.jpg

[ 2013/09/23 00:05 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

花と写真 秋のブーケ

生花でブーケを作成して、カメラのレッスンも受けられてしまう・・・

今回は秋のブーケ。

ダリア・・・なんと、ナマハゲサンセットという名前の秋田産・・・
チョコレート色のひまわり・・・その名もココア。
ブラドレッドというひまわりも・・・
秋色あじさいやフジバカマ、スモークグラスに雪柳を染めたもの・・・

全体をダークオレンジ&ブラウンでまとめて秋らしく・・・

カメラ撮影は、黒の器にあわせて、バッグに黒の椅子の背・・・
これが演出・・・ということだそうです。(私はなんで椅子が・・・と思ってしまった><;

       P1000592_BLOG.jpg


       P1000596_BLOG.jpg


カメラの練習の為に、他の方の作品でも撮らせて頂きました~
上からの撮影・・・ もう少し上からの角度がよかったでしょうか~
でも、下から撮影するのとは、ちょっと違う雰囲気に・・・

       P1000599_BLOG.jpg

[ 2013/09/21 23:12 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風一過のきれいな夕焼け

今年初めて日本に上陸した台風・・・
たいへんな被害をもたらしましたね。
京都の嵐山・・・・大丈夫かしら・・・・・

それでも、季節は秋に向かっています。
夕方の空は、さわやかなきれいな空でした。

2013-09-16_6651_BLOG.jpg

       2013-09-16_6652_BLOG.jpg


我家から見た 西と東の空です・・・・・

[ 2013/09/16 23:45 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Cooking ~ズッキニーパスタ-トマトソースで&ゴボウハンバーグ~

台風18号・・・すごかったですね。

東京の私の住んでいるところは、時折のすごい雨と暴風で終わりましたが、
様々な場所に大きな被害をもたらして・・・
最近の気象は本当に異常・・・

ということで、引き続き断捨離に取り組みました。
部屋の中には使ってないものがた~くさんあります。
よくもまあ・・・狭い部屋にこれだけのものが・・・というくらい・・
無駄なものは買わないように・・・(と、なかなかできない私・・・)

さて今日の夕食は・・

玉ねぎの上のゴボウハンバーグ &ズッキーニをパスタにみたてトマトクリームソースで・・・上にはとろっとしたたまごが・・・

いや~なかなか今日も美味でした~

2013-09-16_6642_BLOG.jpg 2013-09-16_6647_BLOG.jpg

今日はスイーツな~し! 

お昼はアッサム2012年セカンドフラッシュだったので、
夜は2013年ダージリンセカンドフラッシュで・・・

2013年アッサムセカンドフラッシュの2種飲み比べはまた後日~~~

         2013-09-16_6653_BLOG.jpg

[ 2013/09/16 23:33 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)