茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年08月

ル・ブール・ノワゼット

銀座三越の12階にあるル・ブール・ノワゼットというフレンチのお店に行ってきました。

2013-08-27_6481_BLOG.jpg


意外にも?というのは本当に失礼な話ですが・・・

私はこのお店の名前を全く知らなかったし、店構えも庶民的な感じなのかな~と思いつつ・・

アラカルトでは、そんなにメニューがないので、コースの方がずっとお得! ということで・・・
しかも、そんなに食べられないかも~と思いつつも、一番高いコース(¥5,800)が
なんともお得なんですよ~
どう考えても・・・(ってこんなこと考えるのが庶民的・・・・・)

ということで、コースで頂きました・・・

これが、どのお料理もほ~~~んとに美味しい! 
最後のミルフィーユなんて、もうおなかい~っぱ~い!って思ってもぺろっと食べられてしまうほど
美味! マンゴーシャーベットも美味!

大満足でした~

         2013-08-27_6483_BLOG.jpg

2013-08-27_6490_BLOG.jpg2013-08-27_6493_BLOG.jpg

           2013-08-27_6495_BLOG.jpg



                2013-08-27_6499_BLOG.jpg

          2013-08-27_6501_BLOG.jpg

          2013-08-27_6503_BLOG.jpg

          2013-08-27_6506_BLOG.jpg

[ 2013/08/27 23:09 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

父と私のBirthday Emikoさまのお料理で・・・

私と父は同じ誕生日。

8月27日です。
30年違います。

              2013-08-25_6436_BLOG.jpg

でも、この歳になると、30年ってそんなに離れていないように思う・・・

なぜか~

それは私が結婚していなく、子供がいないからなのかな~
会社でも、20年以上離れている人たちと一緒に働き
あまり歳を気にしたこともなく

でも
後20年、いや、10年もしたら、今の同僚と働くことはないのだな~

と・・・
そして、母のことを思うと・・・はたして自分は20年後生きているのか・・・

1日、1日、少しでも楽しく生活しよう!
笑っていると、楽しくなるよ。

ということで、今日は2日早いですが、Emikoさまが2人の為に
素敵なお料理を作ってくれました。

2013-08-25_6447_BLOG.jpg 2013-08-25_6448_BLOG.jpg


赤ワインも頂きものですが、ちょっと高級。ジュブレシャンペルタン?だったかな???
そしてシャンパーニュ地方のシャンパン

           2013-08-25_6452_BLOG.jpg

ケーキは「SADAHARU AOKI」
ちょっと私の名前が違っているけど、愛嬌です。
紅茶はアッサムを淹れ、ティーカップはアウガルテン。
(ちょっと写真がうまく撮れていなく、アップはせず)

  2013-08-25_6456_BLOG.jpg

Emikoさまからは気持ちばかりのプレゼントを頂きました。

2013-08-25_6474_BLOG.jpg 2013-08-25_6464_BLOG.jpg

ありがとうございました~
明日から、又頑張って働きます!

父ちゃんも元気でね~

[ 2013/08/26 00:12 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界三大嗜好飲料を楽しむ ~紅茶教室~

今日の東京は優しい雨のち曇りのお天気。
ちょっと涼しくなりました。

さて、今日の紅茶教室は、いつもとちょっと違う雰囲気。

それはなぜか・・・

今日の講師の先生は、私と同じ生徒さんでもあった、とっても若いMちゃんなのです。
今年、プロフェッショナルクラスで勉強をされ、その他にも
いろんな種類の飲料に興味を持ち、た~くさんの勉強をされているそうです。

今日は生産量からみた、世界三大嗜好飲料・・・

コーヒー・紅茶・・・そしてなんと、マテ茶なのだそうです。

マテ茶といえば、今コマーシャルでよく聞く、「太陽のマテ茶」が人気。
でも・・・私はマテ茶・・・よく知らなかったです。

2013-08-25_6421_BLOG.jpg 2013-08-25_6422_BLOG.jpg

写真のような茶道具を使って飲むのだそうです。
ちょっとペットボトルのマテ茶とは違いますね~
マテ壺とボンビージャ。
ボンビージャとは先端に茶こしがついているストローです・・・
サロンが素晴らしいのは、た~くさんの種類のボンビージャがあること・・・
なんか、ちょっとおしゃれでかわいくないですか~

そして、コーヒーの飲み比べもしたんです・・・
ブラジル・コロンビア・ブルーマウンテン

私はあまり、コーヒーを好んで飲まないので、その名前だけは聞いたことあり、
きっと、どこかで口にはしているのですが、その違いはま~ったくわからなかった・・
しかし~今日はその違いをは~っきり知ることができました。
これは収穫だわ~

そして、紅茶は・・・よ~く勉強しているので、復習をかねて・・・
ティーベルトと呼ばれる赤道をはさんだ南緯35度、北緯45度のエリア・・・
これはコーヒーベルトの南北緯度25度より少し広くなりますね・・・
北はロシアのグルジアから、南は南米のアルゼンチンの範囲で紅茶生産がされています。
もちろん生産国の第一位はインドですね・・・

世界にはいろいろな飲料があり、その道具も様々です。
サロンには、トルコのチャイダンルックと呼ばれる道具が素敵に飾られていました・・・
        2013-08-25_6426_BLOG.jpg
(写真に自分が写ってる~)

今日はまだまだ書き足りないくらい、たくさん勉強したような気もします。

そして、今日のティータイムはもちろん、紅茶。
紅茶の中でも最高級のダージリンセカンドフラッシュです。

2013-08-25_6413_BLOG.jpg

やっぱり紅茶は美味しい!

このティーカップもロイヤルドルトンのその名もダージリン。
ダージリンを美味しく飲むために作られた形状をしているそうです。

私も若い講師の先生に刺激を受けて、何か勉強してみようかな~
(って紅茶をもっと勉強しろ! って感じですかね~)

[ 2013/08/25 16:31 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

Q Pot Cafe

金曜日、
なんか、梅雨のような感じ・・・
夕方になったら、少し涼しくなったように思います。

8月はやっぱり、会社がのんびりムードだな~
そんな日に・・・

会社の子がど~しても行きたい~~~~~と望んでいた Q Pot Cafeに行ってきました。

おしゃれな街、表参道・・・青山の路地裏にあるカフェの入口とは一瞬思えないドア・・・・

そのドアを開くと、そこはアリスのカフェのようなかわいい~雰囲気の内装。

テレビで紹介されていた番組で見たことがあったのですが・・・

机の柄がクッキーだったり、チョコレートだったり・・
壁にはマカロンや、ストロベリーーの柄が描かれていて、これは女の子のテンションあがるわ~
と思いながら・・・私も1人密かにわくわくしていたりして・・・

   2013-08-23_6390_BLOG.jpg

   2013-08-23_6382_BLOG.jpg

   2013-08-23_6385_BLOG.jpg2013-08-23_6406_BLOG.jpg

そして、そして、Q Pot Cafeの名物。
お皿に描かれている手や首にあたかも宝石を付けたように演出されてだされるスイーツ。

残念ながら、本日のレックレスはケーキの品切れが多く、かわいいネックレスにはならず・・・
会社の子もちょっとがっかり~

        2013-08-23_6399_BLOG.jpg

        2013-08-23_6402_BLOG.jpg

リングに出されたマカロンを貸してあげました・・・

        2013-08-23_6404_BLOG.jpg

やっぱり、このくらい小さくなくちゃね・・・
チェーンは生クリームでできています・・・

ちょ~っとお高い気もしますが・・・
ひとつの経験として、気分を味わう・・・っていう感じならいいか!・・・

2013-08-23_6397_BLOG.jpg


でも、自分では行こう!って思わないところなので、よかったです・・・

金曜の夜・・・7時前にスイーツを食べる人はあまりいないのか、お店の中はがらがらでした~
[ 2013/08/23 23:14 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

L型アレンジ ~フラワーアレンジメントレッスン~

暑い夏もピークですね。

きっと来週は少し涼しくなるでしょう~ ってほんとかな?

そんな暑い日でも花に癒されます。

本日のレッスンはL型アレンジ。

はるか昔に基礎でレッスンをしました。
その後も何回となく、基本L型でそこから自分なりの創意工夫をするレッスンをしましたが・・・

今日は生花以外に涼しげな白やシルバーのドライを取り入れてのレッスンです。

出来がったものが大きいので、写真が難しいです~

  2013-08-20_6362_BLOG.jpg

家でも、とにかく飾らなければ・・・と
ちょっ~と???ですが、夜中ゆえの言い訳で・・・

  2013-08-20_6377_BLGO.jpg

本当に楽しい!
基本形もいいですね。
[ 2013/08/20 23:15 ] | トラックバック(-) | コメント(-)