茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年07月

イルフェジュールのタルト

日曜日は紅茶教室でも甘いものをた~くさん頂いたのに・・・

夕食後にもタルトを頂いてしまいました~
(って私が買ってきたのですが・・・ 土日は家族サービス???買えるときには・・ね・・・)


川崎市の麻生区にあるお店 イルフェジュールのものです。
いつものことですが、伊勢丹の期間限定店です。

紅茶教室で使わせて頂いたティーカップと同じものをEmikoさまが選んだので、
私もそれに合わせて、ウェッジウッドのものを・・・
Emikoさまのはミントンです。

  2013-07-28_6163_BLOG.jpg

私が頂いたのは、タルトフリュイ 。このお店の2番人気だそうです。

         2013-07-28_6164_BLOG.jpg
[ 2013/07/29 08:00 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

石川県産 家庭菜園の野菜で~

日曜日に夕食です。

会社の方のご実家=石川県でご両親が育てていらっしゃるお野菜をた~くさん分けて頂きました。

特に立派ななすをたくさん・・・

Emikoさまがこれらを使ったお料理を作ってくれました。

なすのミートグラタン・・豆乳づくり・・・

なすとトマトとピーマン、パプリカ(パプリカのみ購入)の冷製マリネ・・・

キュウリとアボガド(アボガドは購入)のホットドッグ

どれもみんな新鮮で美味しい! 神様からのお恵みです・・・ありがとう・・・

そして、豚肉・・と~っても柔らかいんです。(Emikoさま曰く、焼き方だそうですが・・)
これは、お花の先生から頂いたトリフ塩ステーキです。

保存状態が今一つだったか・・・ちょ~っとトリフの香りがとんでしまっていたかな???

今日も美味しいご飯をありがとう!

  2013-07-28_6155_BLOG.jpg

2013-07-28_6153_BLOG.jpg 2013-07-28_6157_BLOG.jpg

[ 2013/07/28 23:36 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホーンテッド・ティーパーティー ~紅茶教室~

今日の紅茶教室の講座はと~っても楽しみなパーティー

それなのに、電車が止まって、いつもとルートを変更したら、とっても時間がかかって、
予想以上に遅刻・・・

最近の紅茶教室には、ご迷惑ばかりかけている私です。
(たるんでるな~)

そうそう・・・
今日は英国のこわ~~~い話・・・

ヘンリー8世の6人の王妃のお話しから、ドラキュラ、フランケンシュタイン、
英国文学のジギル氏とハイド氏のお話・・・

そして、実際にヴィクトリア時代に起きたこわ~い事件のお話・・・

そんなお話を聴いた後に・・・

上のお部屋にドラキュラがご案内~
さあ~ドラキュラ主催のホーンテッド・ティーパーティーの始まりです・・・

いや~~~~~~~

本当にすごい!
先生のおもてなしのすごさ! 私たち生徒たちへの思い!
感動がい~っぱいでした・・・

部屋午前中なのに、ほのかな灯りのみ・・
くら~くて、冷気が漂う・・・

こうもりがとび、カラスの死骸ばぶら下がり、部屋が蜘蛛の巣で追われ、
ふる~い写真たてが転がり、骸骨が飾られ、写真の中の王や王妃からは赤い涙が・・・

  2013-07-28_6124_BLOG.jpg

  2013-07-28_6128_BLOG.jpg

おもてなしの初めはドラキュラの好物・・・人の生き血・・・

2013-07-28_6126_BLOG.jpg 2013-07-28_6131_BLOG.jpg

仲間との契り・・
煙の立ち上る飲み物に・・・ドラキュラの手下が作ったクッキー
(なんて、R先生の手作りクッキー! 骸骨やこうもりが・・・)

  2013-07-28_6142_BLOG.jpg


若い、かわいい女の子を捕まえて・・・自分のものに・・・
仲間たちで串刺し・・・

2013-07-28_6145_BLOG.jpg 2013-07-28_6144_BLOG.jpg

最後には、人間界に戻るため飲み物を・・・

2013-07-28_6149_BLOG.jpg 2013-07-28_6151_BLOG.jpg

本当に素晴らしいおもてなしですよね~
とっても、とっても楽しかったです。
先生の英国の家は廃屋のかし、くら~い部屋がなんだか落ち着く空間に・・・

今日で最後の講座だったので、たくさんの写真を掲載させて頂きました。

写真はカメラを新しくし、その使い方が今一つ慣れておらず、ぼけているものが多く、
もっとお部屋の写真があったのですが、今ひとつ・・・
そもそも、あまりに感動し、写真を撮ることも忘れていた・・・という感じ・・・

ひとときの夏のティーパーティー。
楽しかったです!

先生方!ありがとうございました~



[ 2013/07/28 22:42 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶ブランド

今日は初めて紅茶教室の夜のレッスンに参加してみました~

というのも、私が受講したい講座が土日ではなかなかとることができず・・・
思い切って、平日の夜に・・・

同じお教室でも夜のレッスンというのは、なんとなく雰囲気が違うものですね~

さて・・・

本日のテーマは紅茶ブランド

        2013-07-24_6120_BLOG.jpg


私たち紅茶教室に通う生徒たちは、サロンで輸入されている産地別の紅茶を飲むことが多くなり、
なかなか各メーカーのブランド紅茶を飲むことが少なくなります。

といっても、紅茶を勉強していることで、お土産やプレゼントで紅茶を頂くことがとても多いです。

でも・・・

やっぱり、産地の紅茶は新鮮で美味しく、その年その年の特徴もあり、ワインのように
水色、味、香を楽しむことができて楽しい~


ブランド紅茶の楽しみは味より缶???

という人もいらっしゃいますよね~

私は缶の為に紅茶を買うことはありませんが、そのブランド、ブランドでイメージがあったり、
歴史があったり、限定品があったり、で見ることはとても楽しくて好きです~

今日はた~くさんある紅茶ブランドの日本ではかなり有名な紅茶を頂きました。

トワイニング、フォートナム&メイソン、ハロッズ、マリアージュ・フレール、リプトンの紅茶のテイスティングをしました~

どれも、みな、有名な紅茶ブランドなので、それなりに美味しいですよね・・・

今日のティータイムはそんな紅茶の中からお好みのものを・・・
ということで・・・

私はハロッズを選びましたが、皆さんがハロッズとフォートナム&メイソンだったので、
トワイニングのイングリッシュブレクファストにしました~


    2013-07-24_6118_BLOG.jpg


今日のティーカップは初めて使わせて頂きました~

ロイヤルアルバートのヴィンテージ・・・とってもかわいかった~

    2013-07-24_6117_BLOG.jpg

[ 2013/07/24 23:01 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホリゾンタルの造形 ~フラワーアレンジメントレッスン~

7月23日(火)

東京にゲリラ豪雨。

私が通勤に使っている電車も止まってしまった~  らしい・・・

それを事前に回避して、山手線で花のレッスンへ~

今日はホリゾンタル(水平線)の造形で~す。
なんだか基本形は久しぶりです・・

見事な欄が花材に・・・なんと、本物のぶどうも・・・
トルコキキョウやエリンジウム、ちらんじあというエアープランツもありです・・・

と~っても横になが~い作品となりました。

 2013-07-23_6094_BLOG.jpg

上から見ると、こんな感じ・・・

 2013-07-23_6098_BLOG.jpg

でも、ちょっとこの写真ではね~


 2013-07-23_6103_BLOG.jpg


家でもなんとか再現しました・・・
ちょっとトルコキキョウの花が少し減りました~(持って帰ってくる途中で花首が折れました・・)

玄関にはちょ~っと横幅が足りず、枝を短くしました・・・

 2013-07-23_6115_BLOG.jpg

楽しかったです~
[ 2013/07/23 23:45 ] | トラックバック(-) | コメント(-)