茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年05月

素敵なコース料理・・・

夜らしくカメラ撮影をする・・・・

というレッスン。

なかなか難しかったです・・・

でも楽しかったな~

最後にはと~ってもすてきなコース料理を頂きました。

   2013-05-26_5395_BLOG.jpg

          2013-05-26_5412_BLOG.jpg

          2013-05-26_5423_BLOG.jpg

          2013-05-26_5429_BLOG.jpg

   2013-05-26_5445_BLOG.jpg

楽しいレッスンでした~
もう一度受けたいな~

[ 2013/05/26 23:59 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜らしく写真・・・レッスン最終日

5月26日(日)

夜らしく写真を撮るレッスンの最終日。

カメラのレッスンでこ~んな素敵なテーブルコーディネートで
しかも、コースでのお料理が頂けるなんて~

ちょっと幸せ・・・
贅沢・・・

シェフは先生の旦那様です・・・

本業は法律関係のお仕事らしいですが・・・

素敵な雰囲気ですが・・・
写真を撮ることは難しい・・・

素敵なお料理は次のブログで・・・

まずはレッスンから・・・
なかなか自分の写真の中から1枚が選べなかった・・・
どれも素敵で・・・ならいいのですが、どれがましに見えるか・・・
でね・・・

     2013-05-26_5325_BLOG.jpg


     2013-05-26_5371_BLOG.jpg

[ 2013/05/26 23:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶で旅するスコットランド ~紅茶教室~

本日1日でスコットランドを旅してきました~

なんて・・・

今日も紅茶教室での旅です。

紅茶で旅するスコットランド。

先生がゴールデンウィークにスコットランドに行かれ、
最新のスコットランド事情をお話し下さいました~

2013-05-26_5227_BLOG.jpg 2013-05-26_5261_BLOG.jpg

スコットランドはイングランドに比べるとかなり田舎であり、素朴な感じ。

英国菓子・・・と言われるお菓子のほとんどはスコットランドからきているものも多いとか・・・

先生が見せて下さったお写真からは、スッコトランドのお菓子、ケーキは本当に素朴・・・
ひとつのケーキやスコーンがと~っても大きい!
そして、先生曰く、超~~~甘いのだそうです。
基本バタークリームで濃厚ですよね・・・


スコットランド・・というと、バグバイプ。
バグパイプといえば、男性がタータンチェックのスカートをはいている姿を思い浮かべます。

このタータンというのが、とても奥深く、なかなか面白いのです。
1782年からスコットランドでは、このタータン柄が登録性になったそうです。
それぞれの王朝や一族ごとにタータン柄を持っています。
現代では、会社のロゴや市、州でのタータンもあるようです。

ちょっとネットで復習していたら、なんと・・・
2012年11月21日、スコットランド・タータン協会が主催する「タータン・アワード」のパッケージ部門で最もタータンチェックを広めた企業として「三越伊勢丹」が世界初の受賞をされたとか・・・


オレンジ・黄色・グリーンの柄が「マクミラン・アンシェント」

紺色ベースの「ブラックウォッチ」

タータンも勉強すると奥が深いですよね~

今日はなんと、そのタータン柄が描かれているティーカップでのティータイム。
先生のサロンにはた~くさんのタータン柄のティーカップがあり、こんなにたくさん一同に見られることは
スコットランドでもないそうですよ~
さすが、先生のコレクション!

   2013-05-26_5263_BLOG.jpg


ティータイムのスイーツは、スコットランドのお菓子。

ファッジ(Fudge)

原材料は砂糖、牛乳???
日本でいう「生キャラメル」のようなものですね~
とろ~っと、ぐにゃ~といてと~っても甘いお菓子です。
(私はちょっとはまったな~ 好きなお味でした・・)

そして、スコーンですね。
サロンでは、生クリームと苺でとってもお上品。
美味しかったです・・・

   2013-05-26_5249_BLOG.jpg


今年はファッション業界でもタータンが人気?
シャネルの2013年秋冬はスコットランドにかなり関係があるらしい・・・
タータン柄のツイードジャケットも発表???
まあ、私にはご縁がありませんが・・・
[ 2013/05/26 23:49 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

リース型のオアシスを使って~ フラワーアレンジメントレッスン

今日のフラワーアレンジメントのレッスンはリース型のオアシスを使ってのアレンジでした~

本来は生花のリースを作るオアシスなので、オアシスに低く挿しながら、丸く仕上げるのふつう。

しかし~

普通のアレンジをしないのが私の通っているお教室です~

線ものの葉物と丸い花をどのようにコラボするか・・・
そこがテーマ。

色彩は爽やかにグリーン&ホワイト。
この時期には、本当にすがすがしい色合わせ。

ちょっと楽しい小さな水際の花~ なんて・・

しかし~

写真を撮る位置を間違えました~

スカピオサとダリアが重なってしまった~
置いた向きが違うのか、写真を撮る方向を間違ったのか・・・

いずれにせよ、よく意識して、見ていない!ってことですね・・・・とほほ~

   2013-05-21_5133_BLOG.jpg


[ 2013/05/21 23:32 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Cooking たけのこ&タラの芽&かぶ

今日は会社の同僚の母上から頂いたタラの芽・・
そして、たけのこ。(もう今年は最後かな~)
そして、なんと、テニスボールのようなかぶ。
まるごと1個のかぶに蕪の葉でスープ。
と~っても美味しかった~

そして毎年送っていただいているふきのとう。
Emikoさまがからっとあげてくれました。

豚肉の付け合せにたけのことタラの芽、そして名前がわからなかったのですが、山菜を付け合せに・・

今日も美味美味・・・感謝感謝! の夕食でした~

2013-05-19_5121_BLOG.jpg 2013-05-19_5118_BLOG.jpg

下の写真は春巻の皮にごはんとこんぶ、水菜、チーズをのせてオーブンで焼いたもの・・・
こちらもワインの後のお食事にぴったり~

  2013-05-19_5124_BLOG.jpg

デザートは鎌倉五郎のひやして寒天

私はここの水あんみつが大好きなのですが、今日は「ひやして寒天」のあずきを・・・
その他梅酒、ぶどうがあります~
量が少な目で上品な黒蜜の甘さが本当に好み!

Emikoさまが一生懸命写真を撮っていましたので、ちょっと微妙ですが、掲載しておきましょう!

   2013-05-19_5131_BLOG.jpg

紅茶はネパール紅茶で。
[ 2013/05/19 21:41 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)