茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年04月

Emiko's Cooking あじ です。

みどりの日の今日の夕食。

鯵です~~~
と~っても美味しかったです~

      2013-04-29_4594_BLOG.jpg

その他、ホタルイカとわかめの酢味噌あえ、長ネギとたらこの和え物、筍と生ハムのオリーブオイル&チーズの和え物、ジャガイモとインゲンのわさび和え~

今日も美味しく頂きました。
お酒は日本酒があうのですが、白ワインですっきりと・・・


デザートスイーツはモンシェールのHappy Pouch 抹茶

Brown Bettyのティーポットとウィローパターンのティーカップで・・シックに・・

いいなあ~この組み合わせ。。。。。

      2013-04-29_4598_BLOG.jpg

小豆もわずかですが入っていて、軽めの生クリームであっさりと頂けます。
甘くなくでもこくがある! これが美味しい!といえるポイントらしいです。
(と、Emikoさまが言っております。)
[ 2013/04/29 21:14 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

銀座みゆき通り 花の道???

前半ゴールデンウィーク最終日。

明日から3日間、私にとっては一番忙しいとき・・・
月末月初。
お休みも、なんかのびのびした気分にはなれないかな~???

なんてことはないね・・・

ちょっと銀ブラです。

みゆき通りに、毎年みどりの日に開催されているフラワーガーデン???

花好きにはあまりたいしたことはなかったけど、
都会の道が花で埋まるのは、ちょっと素敵ですね・・・
もっと長く広くであったら、感動もひとしおですが・・・

大変なのでしょうね~

2013-04-29_4589_BLOG.jpg 2013-04-29_4593_BLOG.jpg

春は花がとってもかわいく、色鮮やかです。

[ 2013/04/29 21:04 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴールデンウィーク? Emiko's Cooking

親孝行???

お休みの時ぐらいは父ちゃんと一緒にご飯食べましょ!

って、いつもEmikoさまがご飯を作ってくれます・・・

我家はなんと、5時15分には夕食なんですよ・・・

2013-04-28_4578_BLOG.jpg 2013-04-28_4588_BLOG.jpg

デザートスイーツは、コージーコーナーの3個で999円! というケーキを購入。

美味しかったですよ・・・
私はプリンのフルーツケーキ

それで、それで・・・
ティーポット、かわいい~
これは「Brown Betty Tea Pot」といって、英国の伝統ハンドメイドのティーポットなんです~
紅茶教室で販売していたので、ついつい買ってしまいました~
なんでもテラコッタでひとつひとつ丹念に作られたもので、英国のティールームの半数ぐらいはこのティーポットが出てくるらしいですよ~

我家でも出てくる回数は多くなります~

[ 2013/04/28 23:50 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

六義園 山つつじ

今日は(28日)穏やかなよいお天気でしたね~

六義園にちょっとお散歩。

この季節に六義園に来たのは初めてかも~

  2013-04-28_4559_BLOG.jpg


根津神社や新宿御苑とは違って、六義園は自然の木々の中に静かに咲いている・・・という感じ。
ま~るくかられているのではなく、自然のままに咲いている・・・

ヤマツツジや白琉球や紫琉球、大紫、本霧島、紅霧島、花車などなど・・・

2013-04-28_4546_BLOG.jpg 2013-04-28_4547_BLOG.jpg



東京って結構緑が多いんですよね~

2013-04-28_4542_BLOG.jpg 2013-04-28_4541_BLOG.jpg


気持ちよかったです~

つつじもと~ってもかわいかったしね・・・

2013-04-28_4565_BLOG.jpg 2013-04-28_4574_BLOG.jpg



[ 2013/04/28 23:23 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

英国菓子 ~紅茶教室~

今回は久しぶりの紅茶教室です。

ちょっとタイミングが遅いと、受けたい講座が満席になってしまうのです。
それほど人気があるのですね~

今日は英国菓子。

サロンがティールームに変身~~~

2013-04-27_4501_BLOG.jpg 2013-04-27_4502_BLOG.jpg


私は紅茶教室に通わなかったら、どんなお菓子が英国菓子・・・というのかよくわからなかったかもしれません~

ケーキ・・・というとフランスを思い出します。
フランスのケーキは芸術的で簡単には作れそうにありません。
そして、とても美しいとも思います。
マカロン・・もフランスのお菓子・・・なのかな?
色がとてもきれいですよね。

さて、今日の主役の英国菓子・・・
今日はたくさんご紹介頂きました。

2013-04-27_4518_BLOG.jpg 2013-04-27_4507_BLOG.jpg


有名なのはスコーン・・・ですね。
クローテッドクリームとママレードジャムなどをた~っぷりつけて紅茶と頂く。。。
これはもう絶品!
私も大好きです。

ヴィクトリアンサンドイッチケーキ、ショートブレッド、クリスマスプティング、ミントミースパイ
等々たくさんありますが、ほとんどがバタークリームを使ったり、ドライフルーツを使った濃厚なケーキが多く、ちょっと重い感じもしますが、紅茶にはぴったりなのですよね~
シンプルだから、意外にたべられたりするのですよ・・・

本日のティータイムはもちろん英国菓子。
なんと、6種類も頂きました。

ヴィクトリアンショートーケーキ
レモンケーキ
コールウォールナッツケーキ
バナナブレッド
シラパブ
オートミールビスケット

2013-04-27_4519_BLOG.jpg 2013-04-27_4516_BLOG.jpg

薄めに切って頂いたので、6種類完食!

これはすべて先生方の手作りなんですよ~

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした~
[ 2013/04/27 23:14 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)