茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年03月

Mad Tea Party ~不思議の国のアリス~  紅茶教室

今日は楽しい楽しいTea Party。

2013-03-31_4210_BLOG.jpg


不思議の国のアリス・・・ってその名前は結構有名ですよね・・・

ディズニーの映画にもあるし、アリスインワンダーランドってジョニーディップの映画でも有名。

児童書でも不思議の国のアリスって小さいときからよく耳にしていたかも・・・

しかし、思い返すに私はほとんど読んだことがない・・・
なんとなく~知っているような・・・

数年前に不思議の国のアリス展なるものがデパートで開催され、その展示が素晴らしいもので
その世界に入ったような雰囲気になった記憶が・・・

今日はその不思議の国のアリスの物語の中の気違いのお茶会(A Mad Tea-Party)をテーマに楽しいパーティーが開かれました。

      61y71qwfLcL.jpg

まとまなパーティではない~ってことで、パーティの中では逆さ言葉。
美味しいはまずい。 もっとお茶が欲しいときは、もういらない! 好きは嫌い・・・
なんか、言語がよくわからなくなり、頭が混乱。

間に色々なゲームをして、椅子が低くなったり、高くなったり・・・

紅茶もはじめも飲んだお茶と違う???

あま~いケーキだと思ったら???

ゼリーの中でから揚げがあがってる???

どっちが食べられるスコーン???

などなどと~っても楽しい工夫がい~っぱい・・・

2013-03-31_4190_BLOG.jpg 2013-03-31_4193_BLOG.jpg

2013-03-31_4197_BLOG.jpg 2013-03-31_4198_BLOG.jpg

と~ってもと~っても楽しかったです~
ありがとうございました~
[ 2013/03/31 21:35 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Cooking (3/30-31)

3月ももう終わりですね~

1年の4分の1が終わってしまった!
早い! 本当に早いです。


さて、30日(土)の夕食と31日(日)の夕食 = Emiko's Cookingで~す


30日(土) 
左側は油揚げを使った長ネギのじゃこのピザ風・・・
チーズもしっかりのっていて、美味ですよ~
そして、右側は見たまま・・・豚肉と大根、ニンジン、青菜、卵。こちらもお肉が柔らかくて最高!

2013-03-30_4213_BLOG.jpg 2013-03-30_4215_BLOG.jpg

31日(日)
左側はシメジのソース?ムース?の上にカリフラワーやインゲンなどをのせて、オリーブオイルで頂きます。
そして、右側は野菜だけでスープを作った・・・(=水を使っていない)中に鮭。
野菜のうまみがた~っぷり出ていて、本当に美味。
鮭は身体にいいですものね~(スープが最高でした~)

2013-03-31_4221_BLOG.jpg 2013-03-31_4220_BLOG.jpg

土曜日はボルドーの赤ワイン
日曜日はボルドーの白ワイン      でした~

[ 2013/03/31 20:30 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

エインズレイショールーム探訪  ~紅茶教室~

花冷えのする曇りがちな日曜日。
もしかしたら、東京には雨が・・・と思いつつ心はうきうき・・・

紅茶の先生のご縁で、エインズレイのショールームで香川社長からじきじきにエインズレイの陶磁器工程のお話しを伺うことができました。

エインズレイは英国の名窯のひとつ。
1775年、英国に創設されました。
陶磁器では有名、イギリスのストークオントレントに今でも工場がある英国では唯一となった窯です。

 2013-03-24_4156_BLOG.jpg


つい最近イギリスをご訪問された香川社長の生のお話はと~っても魅力的。
お話し好きな社長は四方八方に話が広がり、それがとっても微笑ましい・・・
いつも講演時間をオーバーするようで、スタップや紅茶の先生からご注意を受けるそうです・・・
ちなみに今回も9分オーバーでした・・・

エインズレイの陶磁器作品が出来上がるまでの工程のお話はとっても楽しかったです。
英国にはたくさんの陶磁器窯がありましたが、英国で窯を持ってすべてを製作しているのは、
エインズレイとロイヤルクラウンダービーだけだそうですよ・・・

エインズレイはエインズレイならではのこだわりがあって、そこが素晴らしい!と改めて思いました。

ショールームは平日ならいつでも、どなたでも行けます。
ご興味があれば、行ってみてくださ~い!

       2013-03-24_4151_BLOG.jpg


エインズレイショールーム  ホームページはこちら  ⇒ 

今日は今の季節にぴったり!
チェリーブロッサムシリーズでのティータイムです。

       2013-03-24_4165_BLOG.jpg

本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました。
又、お話しを聞かせてくださ~い!

[ 2013/03/24 21:06 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Cooking ふき&はすの変わり天ぷら

3月23日(土)のEmiko's Cooking

ふきを牛肉でまいて天ぷら風に・・・

そして、魚のすりみのようなもの(???)をハスで挟んで天ぷら風に・・・

天つゆにつけて頂きました~

付け合せは春菊です。

食にも春登場! ですね。

デザートはピーチのケーキ。スリランカの茶葉-キャンディを淹れてみました~

2013-03-23_4178_BLOG.jpg 2013-03-23_4182_BLOG.jpg

[ 2013/03/23 22:01 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

色彩心理・・・暖色系?寒色系?

夜らしく写真を撮る! ということで、以前に友人が色彩心理の講座をされたときに、頂いたカラーボトルを撮影・・・

私も色彩心理は色々勉強したな~

色が人の心に及ぼす影響はすごいのです。
この世の中は黒と白、無彩色の世界ではないですからね~

ピカソがゲルニカを描いたとき・・・
あまりんも無残な戦争にすべての感情を失う。。。
言葉を失う・・・希望も見えない・・
そんな状況を無彩色で描きました。

さて、今の気持ちは・・・・

暖色系? 寒色系?

         2013-03-20_4140_BLOG.jpg

         2013-03-20_4144_BLOG.jpg

[ 2013/03/21 09:04 ] | トラックバック(-) | コメント(-)