茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年02月

ある日の夕食 じゃがいもまんじゅう???

1週間前の夕食だったかな~

最近はなかなか即座にブログに更新できず・・・

        2013-02-24_3867_BLOG.jpg


この日は素敵なスイーツ付き

2013-02-24_3871_BLOG.jpg 2013-02-24_3870_BLOG.jpg

2013-02-24_3875_BLOG.jpg 2013-02-24_3877_BLOG.jpg

[ 2013/02/24 23:55 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界のフィギュア ~紅茶教室~

今日は北風びゅ~びゅ~
でも、光は確実に春ですね~
優しい、暖かい光に感じました。

でも、それにしても、風強さにはまいります・・・
(着実に花粉症もやってきています・・・)


そんな日曜日・・・
紅茶教室で学んだのは・・・

「世界のフィギュア」です。

フィギュアという言葉・・・
プラスティックやおもちゃのようなものすべてを含んで人形全般のことをフィギュア・・・というそうです。

今日はそのほとんどが磁器で作られたものです・・

ティーカップと同じ磁器窯がフィギュアを作っています。
でも、そこにもやはり歴史が・・・

世界で初めて、フィギュアを作ったのは、ドイツのマイセン窯です。
当初は、とても大きな彫像のようなフィギュアをケンドラーという方が造っていましたが、
時代とともに、小さいものも造られるようになったそうです。

        2013-02-24_3784_BLOG.jpg

先生のサロンには、多くの磁器窯のフィギュアが勢ぞろい・・・
なかなかこんなにたくさんのフィギュアを目の前で鑑賞できて、触れることはできないですよね~

        2013-02-24_3785_BLOG.jpg

フィギュアのお値段はまちまちですが・・・
マイセンなどは、ひとつの作品を仕上げるのに、パーツが何十個もあり、作品を作り上げるのと同時にその型も作らなければならないそうです。小さいところもひとつひとつパーツを作り、丁寧に作り上げていく・・・

磁器窯によって、素地重視だったり、色彩重視だったり、金彩が重視だったり、絵付けが重視だったり・・
それぞれに特徴があり、お値段もまちまちになります・・・ね・・・

今日の私の一番のお気に入り・・・
リヤドロの作品・・・素敵です~

   2013-02-24_3770_BLOG.jpg

下の写真の大きいフィギュアはロイヤルアルバートの作品ですね。 小さい方がロイヤルドルトン・・・
ロイヤルアルバートは1970年代にロイヤルドルトンと合併し、多くのフィギュアの型を持つロイヤルドルトンの型を使って、ロイヤルアルバートらしい絵付け(転写と手書き)をして、ドルトンと全く同じフィギュアを発売しています。

   2013-02-24_3787_BLOG.jpg

   2013-02-24_3790_BLOG.jpg


本日のティータイムは、なんともおしゃれに、好きなフィギュアを側に置いてのお茶時間。

私はドルトンのPrettyシリーズのかわいい女の子。
ティーカップはマイセンのものです。

   2013-02-24_3782_BLOG.jpg

今日もとっても楽しい時間でした。

帰りに新宿伊勢丹に寄ったら、ちょうどリヤドロん展をやっていました。
今年は創立60周年だそうです。
たくさんの作品を見ることができました・・・
(ちょっと誘惑~~~~~)

[ 2013/02/24 22:20 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォトレッスン&素敵なランチ

今日はフォトレッスンの為にフレンチレストランに行ってきました。

と~っても素敵なランチを頂きましたよ・・・
ちょっと特別だそうです。

お天気もよく、ガラス張りの店内はとっても気持ちよく、
お料理も美味しかったです・・・

さて、肝心の写真は・・・(暗め・・・)

     2013-02-23_3637_BLOG.jpg

2013-02-23_3652_BLOG.jpg

2013-02-23_3669_BLOG.jpg


2013-02-23_3683_BLOG.jpg


2013-02-23_3697_BLOG.jpg

まだまだですが・・・・・
カメラも楽しく、お料理も美味しく、お話しも楽しく・・・
言うことなし!

[ 2013/02/23 23:50 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emikoさまの誕生日

今日はEmikoさまの誕生日。

皇太子さまと一緒です・・・(なんて関係ないけど・・・)

今や家のことをすべてやってくれている妹さまです・・・
感謝することは多々あれど・・・なかなかね・・・

2013-02-23_3720_BLOG.jpg

2013-02-23_3713_BLOG.jpg 2013-02-23_3716_BLOG.jpg


2013-02-23_3724_BLOG.jpg


[ 2013/02/23 23:15 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界らん展 2013 

2月24日(日)まで、東京ドームで開催されている世界らん展・・・・・

私は平日に行きました~

が・・・ものすご~い人でしたよ・・

東京ドーム中、らん・らん・らん・・・

私の写真は小さい蘭に接写・・・(なんてね・・・)

 2013-02-20_3608_BLOG.jpg

      2013-02-20_3610_BLOG.jpg

      2013-02-20_3619_BLOG.jpg

[ 2013/02/23 23:06 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)