茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2013年01月

素敵な写真撮りたいな・・・

私は絵を描くことがと~っても苦手。

よくテレビで絵の下手芸人・・・という方々描かれている絵・・・

そうそう、スマップの剛くんや中居くんが描く絵・・・

私も似たような絵を描きます。遠近、立体的には絵は描けないのですよね~

だから、今は写真を撮ることが楽しい!
今のカメラ、そして写真編集ソフトは素晴らしいので、色々な表現ができますね・・・

でも、やはり構図・・・撮るときの設定・・・
センスなのかな~

素敵な写真が撮れるようになりたいな~

2013-02-02_3173_BLOG.jpg 2013-02-02_3175_BLOG.jpg

[ 2013/01/26 21:25 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

数年ぶりの友人と京のおばんざい

26日の土曜日。

数年ぶりに会う友人。
お互いに今年は喪中ということで、つもる話をもって二人で新年会。

丸の内ブリックスクエアの京おばんざい-豆まる-に・・


土日限定コースのおふくコース。 3500円

【先 附】 おばんざい二品

【お造り】 本日の鮮魚と朝採り生湯葉のお刺身

【冷 鉢】 刻み野菜とお揚げのサラダ

【焚 合】 丸大根と鶏つくねの炊いたん

【揚 物】 海老芋と湯葉包み真薯の揚げたん
       ひじきそうめん

【食 事】 湯葉山椒煮と
       あられのぶぶ漬け(京風お茶漬け)

【香 物】 しば漬け、京日ノ菜

【甘 味】 お豆冨アイス 黒蜜掛け

御座敷でゆったりしたお部屋で、ゆっくり過ごすことができました。
まあ、写真はうまく撮れなかったです・・・
最後は話に夢中でカメラのことは忘れておりました・・・

数年ぶりに会いましたが、彼女は一緒にいて気分が落ち着きますね~

2013-02-02_3207_BLOG.jpg 2013-02-02_3211_BLOG.jpg


お豆腐のアイスも美味しかったですよ・・・
ちょっとお得ですね・・・

又行きましょう!
たんちゃん!

[ 2013/01/26 20:09 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

18世紀のティマナー ~ジェーンオースティンの世界~ 紅茶教室

今日は初めて夜のレッスンに参加しました。

19時半なので、仕事終わりでも少し余裕が持てますね・・・
今日も帰る直前に電話。 JRは遅延・・
でも、案外会社から近かったです~

今日は18世紀の英国へタイムマシンに乗って移動です~

ジェーンオースティンという1700年代の英国の女流作家。
今でもなお、世界で愛されている作家です。
日本でも映画も公開されてますし、多くの翻訳本が出版され、漫画まであるそうです。

2013-01-23_3122_BLOG.jpg 2013-01-23_3117_BLOG.jpg
(先生のサロンに飾られていたオースティンの小説に出てくる人物のフィギュアです。)


私も学生時代に「高慢と偏見」を読んだ記憶があります。
そして、映画もDVDですが見ました。
最初は恋愛の成り行きさえよく理解できませんでした~

ジェーンオースティンは若くして亡くなっているので、世に出た長編小説は6作品のみ。
この時代の英国の背景、階級社会、女性の生き方などを知らないと理解できないことがたくさんあります。

でも、それを少しでもわかると、とっても面白い、奥深い小説であることがわかります。

映画はお茶のシーンや素敵なお庭、すばらしい家、自然などがとっても素敵で、訳わからなくても
18世紀の英国にどっぷりつかることができますよ~

先生のサロンには小説に出てくる女性たちが身に着けていた衣装も展示されていました。
そして、お茶のシーンのテーブルもコーディネートも・・・
              2013-01-23_3120_BLOG.jpg


2013-01-23_3119_BLOG.jpg

楽しみなティータイム
もちろん18世紀、小説のエマ、高慢と偏見に登場してくる女性たちのお茶の時間を再現・・・

紅茶もそんな時代をイメージしてブレンドされたお茶です。
この時代の英国には、まだインドやスリランカのお茶はなかったのですよ~

2013-01-23_3129_BLOG.jpg

2013-01-23_3133_BLOG.jpg


スコーンとサンドイッチはえりこ先生の手作りです~
ごちそう様でした。
と~っても美味しかったです。

ジェーンオースティンの世界を改めて知って、又楽しみを見つけました・・・
[ 2013/01/23 23:22 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の息吹 そんなフラワーアレンジメント

今日の花のレッスン・・・

雪降らなくてよかった~
東京は朝のうちの弱い雨で終わりました・・・

今日のフラワーアレンジメントのレッスンは・・・

色彩では、ピンク・・
先週はイエローだったから明るい光のような暖かさを感じました。
今日はピンクのオールドローズ。あま~いかわいらしい雰囲気です・・・

梅と雪柳の花の咲いていない枝で器を囲うように挿して、
その中から溢れ出す花~

枯れ枝にもこれから芽が顔をだし、少しずつ花を咲かせていく・・・
まさに春の息吹


2013-01-23_3113_BLOG.jpg


2013-01-23_3110_BLOG.jpg


2013-01-23_3109_BLOG.jpg
[ 2013/01/22 23:34 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

宝塚ジャポニズム~めぐり会いは再び~エトワールタカラヅカ~

19日(土)宝塚の観劇。

小さい頃に行ったことがあるけど、大人になってからは初めてだな~

宝塚の大ファンの友人がチケットの抽選にあたり、4人で新年の宝塚観劇。

今回の演目は大きなテーマ・・ベルサイユの薔薇というようなものではなく、
3部構成・・・

ジャポニズム・・・という題目で、さくらや荒城の月などの音楽で踊りと歌。

めぐり会いは再び~というロマンティックミュージカル(ちょっと喜劇ですね・)

そして宝塚名物のグランド.レビュー

少々地味めの演目でしたが、そうはいっても宝塚。
衣装が華やかでと~っても美しい・・・

女性はかわいく、男性は男らしく・・・(ちょっとホストを思い出しますが・・)
なんだか見てるうちに歌って踊りたくなる・・・そんな気分

今回の演出の方は演歌がお好き?って思わせるような音楽でしたね・・・

でも、なかなか自分からは見に行かないので、良い機会でした~

ありがとう~~~

11時開演で14時まで・・・

終了後にランチです。
新年会なので、みんなで白ワインを頂きました~

2013-01-20_3103_BLOG.jpg 2013-01-20_3105_BLOG.jpg

今日もたくさん話しました~
楽しかった~

[ 2013/01/19 23:28 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)