茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年12月

Christmas Dinner 2012

今日はクリスマスイヴですね・・・

クリスマスの雰囲気はとっても楽しいですが、年々自分自身は静かな日となっているような・・・

今日の我が家はもちろん、Emikoさまのお料理。
今年は私のリクエストにより、ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズのお皿を使ってもらうよう、リクエストしました~

オールドカントリーローズはた~くさんの食器や雑貨にデザインされている絵柄です。
でも、残念ながら日本では今は買うことができないんですよね~

どなたか探してくださ~い! ってアメリカには多く出回っているようですよ・・・???

さて・・・

         2012-12-24_2860_BLOG.jpg

やっぱり3人分ってちょっと寂しいですね・・・
シェフも一緒に食べる為に、コースでのおもてなしではなく、一同にテーブルの上に・・・
オールドカントリーローズはお皿そのものがにぎやかななので、その上にのせるお料理もちょっとそれなりのものを考えなくては・・・ということでした~

2012-12-24_2849_BLOG.jpg 2012-12-24_2850_BLOG.jpg

このお肉料理は最高に美味しかったですよ~
中には玉ねぎ、ブロッコリー、きのこ、干しブドウ、栗・・・お肉は鶏肉です~
2012-12-24_2859_BLOG.jpg 2012-12-24_2878_BLOG.jpg

ビールに見えるアミューズ。

2012-12-24_2861_BLOG.jpg 2012-12-24_2874_BLOG.jpg

食後のデザートのケーキも今年は小さ目で・・・
ティーカップはもちろんオールドカントリーローズです。
やっぱり華やかですね~

2012-12-24_2880_BLOG.jpg 2012-12-24_2892_BLOG.jpg

なんだか写真がすべて暗めだったでしょうか~

でも、と~っても満足しています。ごちそうは・・・
コーディネートや写真は全くのだめだめでしたが・・・

Emikoさま!ありがとうございました~
[ 2012/12/24 23:14 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジアンのお皿で・・・ 従弟訪問

今日は本当に久しぶりに従弟が訪ねてきました・・・

Emikoさまのお料理に感激、感動の声。
洋風に見える肉煮込みも、きのこのキッシュも、と~っても美味しかったです~

ちょっときれいなお寿司とともに・・・
すべての食器をジアンで埋めてみました~
(って写真ではわからないですね~)

     2012-12-24_2906_BLOG.jpg

     2012-12-24_2907_BLOG.jpg
[ 2012/12/23 23:50 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Christmas Dinner 2012 by Cha Tea ~紅茶教室~

今年最後の紅茶教室です。

今日はなんとChristmas Dinnerを頂く・・・
レッスンというより、小さいパーティーのような感じ・・・

Dinnerといっても、レッスンなので、午前10時から頂きます・・

そしてそこは紅茶教室。

お料理にはすべて茶葉が使われており、お供の飲み物はワインではなく、アイスティー。

そしてそして、素敵な素敵なお皿、カップ、器・・・
見てるだけで幸せです。


              2012-12-23_2800_BLOG.jpg

今年は悲しいことがあったけれど、紅茶や花、カメラなど趣味とそして、やりがいのある仕事・・・とはいかないけれど、恵まれた職場環境で楽しく仕事ができること(勤続20年で会社からはお祝いを頂きました)
この2つにとっても支えられた1年でした。

これからはちょっと大変になるけれど、1日でも多く笑顔でいられるよう自分なりに楽しんでいきたいと思います~

紅茶の先生からは耳の痛いお話しもありましたが・・・

私は若い人に憧れるような、手本になるような生活はしてないな~と・・・

だけど、私が諸先輩方によくして頂いたように、自分はまわりにいらっしゃる方にして差し上げなくては・・
と思っています。

さてさて・・

本日のクリスマスディナーのメニューです・・・

2012-12-23_2801_BLOG.jpg 2012-12-23_2802_BLOG.jpg

位置皿はヘレンド。

前菜は・・・
ダージリンセカンドフラッシュ塩サラダ
サプサンスーチョンの紅茶ゼリー ガスパチョ和え
ネパールハンドロールティー燻製のささみ
紅茶はダージリンオータムナル キャッスルトン茶園

スープ
アッサムのロイヤルポタージュ。(ポテトのポタージュ)

2012-12-23_2807_BLOG.jpg 2012-12-23_2816_BLOG.jpg

前菜のお皿はなんとマイセンのクリスマスプレートです。
贅沢ですね~
私は星の金貨という物語が描かれているものでした・・
マイセンの青は美しいですね~

   2012-12-23_2808_BLOG.jpg

主催
ローストビーフ スパイスティーソース和え
紅茶はCha Teaオリジナルスパイスティー

デザート
キャンディ紅茶の杏子コンポート
紅茶はキャンディ

2012-12-23_2820_BLOG.jpg 2012-12-23_2828_BLOG.jpg

主催のお皿は位置皿のヘレンド。
デザートはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。

今日もなんとも贅沢な時間。
これらのお料理の作り方もそれぞれに教えて頂き、最後にはローストビーフとアッサムのロイヤルポタージュのレシピを頂きました。

本当に今年1年た~くさんの感動と喜びをありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します~

[ 2012/12/23 17:56 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

カラー&テイスト~ 「和」と「モダン」の融合

今日は特別レッスンへ・・・

「和」と「モダン」の融合というレッスンで、色と花とテーブルコーディネートと写真・・・
というなんとも贅沢なレッスンでした・・・

色彩は心理を中心に数年前に勉強をしていたことを懐かしく思い出され、とても興味深かったです。
日本の色は他の国に比べたら、とても繊細で季節、自然、文化、暮らしなどに密接に関連し、
た~くさんの色の名前がありますね・・・

そしてデザインも日本独自の特徴があり、数百年前、日本の用の美に西洋諸国は憧れたのですね・・・

下記の写真は帯アート・・・
このようなディプレイもあるのですね・・・
これも和モダン・・・

     2012-12-22_2758_BLOG.jpg


「モダン」とは最新、現代的、近代的と定義付け、和のテイストを入れたモダンなデザインを
フラワーアレンジやテーブルコーディネート、お菓子の盛り付けに活かします。


     2012-12-22_2793_BLOG.jpg

しかし・・・残念ながら、部屋の中、暗い中での写真撮影はまだまだで・・・
しかも構図がやはり、ど真ん中~
でも被写体が素敵だから・・・・・

     2012-12-22_2782_BLOG.jpg

有田焼の中でも現代様式があるようです。
昔の様式のお皿を絵柄はそのままで色の使い方、分量を変えるだけでモダンになる・・・
そんなデザインに取り組んでいる窯があるそうです。
これぞ「和モダン」です・・・

そんな素敵な食器でティータイム。
もちろんお菓子も和のもの・・・虎屋のねりきり・・特注品 梅の花がイメージされています。

     2012-12-22_2794_BLOG.jpg


なんとも贅沢な時間でした。
[ 2012/12/22 22:52 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年最後のフラワーアレンジメントレッスン クリスマス&お正月

今日は今年最後のフラワーアレンジメントのレッスンでした~
ほとんど休むことなく通えたことは何より嬉しい!

心の癒し。ストレス解消。心が豊かになるレッスンです・・

今回はよくばりに、クリスマスとお正月の両方のアレンジをやらせて頂きました。

お正月はアーティフィシャルフラワー
そしてクリスマスは生花です。

まず・・・クリスマス。
テーブルアレンジに・・・とテーブルの上に置く大きさで・・・
先生が星形の器をご準備してくださいました。

そこにミニツリーのアレンジをしました・・・

       2012-12-19_2750_BLOG.jpg


次にお正月・・・
こちらは生花ではないので、アレンジ・・というより工作のようでした・・・

ちょっとかわいらしい壁掛けアレンジです・・
玄関にかけてもいいですね。
まだちょっと早いけど・・・迎春で・・・

         2012-12-19_2735_BLOG.jpg

先生! 今年も色々とお世話になりました。
1日1日がと~っても早くて、怖いくらいですが、いつもお花のレッスンで心癒されています。
自分一人ではこのような作品はできないので、とっても楽しいです。
来年もどうぞ楽しいレッスンをよろしくお願い致します。

[ 2012/12/18 23:31 ] | トラックバック(-) | コメント(-)