茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年11月

久しぶりの方とポールボキューズ

今日は本当に久しぶりにお会いする方と・・・
そしてゆっくりお話しすることがあまりなかった方と・・・

大丸東京のポールボキューズでお食事をしました・・・

今年の7月で仕事を引退したKさんはとっても明るく、前向きな素敵な方です。
一緒にお話ししていると、とっても楽しく、時間がたつのもあっという間。

私は本日カメラを持っていなかったのですが、
Kさんがスマフォで写真を撮って、目の前でぱぱっと編集。
送って頂いたので、ブログに掲載しました~

とっても美味しかったですよ~

20121127_PhotoGrid_1354023391596-2.jpg

Kさん!
又会って下さいね~
次回はお好み焼きとしょうゆたこ焼きでお願いします~

[ 2012/11/27 23:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Cooking カリフラワー

日曜日の夕食~
Emiko's Cooking~

土曜日は餃子と小龍包、回鍋肉などの中華でした~(写真はありません~)

今日は試作品~

なんと左側はカリフラワー。
中には牡蠣が・・・
実においしい!
2012-11-25_2441_BLOG.jpg 2012-11-25_2440_BLOG.jpg

右側はぶり!
ちょっと照焼き風・・・下は小松菜にポテト・・・
(フレンチらしくない~とかで却下らしいです・・・ こちらも美味しかったです~)

今日もワインはボージョレーヌーボーでした。

食後は、時々食べたくなる「白あんみつ」 紅茶はウバで・・・

  2012-11-25_2443_BLOG.jpg

[ 2012/11/25 23:55 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

スリランカティーパーティー ~紅茶教室~

3連休の最終日。
とっても良いお天気になりました。

今日はスリランカティーパーティー。
ちょっとスリランカ気分です。

先生方がスリランカへ研修の旅に出かけられ、スリランカでの紅茶を巡る旅をご紹介頂きました。

       2012-11-25_2425_blog.jpg


スリランカには5つの産地があります。
ヌワラエリヤ、ウバ、ディンブラ、キャンディ、ルフナ・・・
それぞれに味や香、水色に特徴があります・・・・・

が・・・私が紅茶は習い始めたころとは、少しその特徴が弱くなったかな~

なんて・・・

実は今日はテイスティングのクイズがあり・・・
やっぱり、だめでした~

スリランカは26年にわたる内戦が3年前に終結し、ようやく観光に力が入れられるようになったようです。
元々英国の植民地であったスリランカは、英国の建物や地名があちこちに残っているそうです。

そんなスリランカもインドと同じように、カレーが主食。
でも、インドとはちょっと違うカレー・・・

そんなスリランカ様式のカレーを本日は再現して頂きました。

2012-11-25_2427_BLOG.jpg

辛いカレーの後には、あま~いお菓子とあま~いミルクティー
お菓子は日本のお菓子に似ているけれど、と~っても甘い!

2012-11-25_2432_BLOG.jpg 2012-11-25_2437_BLOG.jpg


そしてミルクティーのミルクは、スリランカの粉ミルク。
これまた、こくがあってあま~い!!!
2012-11-25_2435_BLOG.jpg 2012-11-25_2436_BLOG.jpg

でも、なぜだか美味しかったのですよ~

ごちそうさまでした・・・
[ 2012/11/25 22:40 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴルフもしないのにゴルフ仲間と・・・

11月23日(金)
つめた~い雨。

愉快なおじさんたちは年1回のゴルフ大会を開催しました。
つめた~い雨の中やられたそうですよ~

私はゴルフをすっかりやらなくなってしまったので、宴会のみ参加。
だから雨は関係ないかな~

泊まったところは、ゴルフをやったところとは別のリゾートゴルフ場のホテル。
目の前がゴルフ場。
なんだかバブリーな時代の名残。
部屋は金ぴかでツインルームもすご~く広い。

ただ、人気がなく暗くてさびしい感じ・・・

でも温泉があったからね・・・

2012-11-24_2416_BLOG.jpg 2012 11 24_2420

楽しい楽しい宴会で盛り上がり、
そして、そのあと麻雀大会~
私もちょっとやらせて頂きました~

次の日は、JRの駅まで車で送っていただく途中に川村美術館に寄って下さいました~

お昼過ぎからお天気も回復。
きれいな青空が広がるなか、きれいなもみじの紅葉を見ることができました。

  2012-11-24_2398_BLOG.jpg

2012-11-24_2387_BLOG.jpg 2012-11-24_2395_BLOG.jpg

2012-11-24_2379_BLOG.jpg 2012-11-24_2381_BLOG.jpg

もみじのだいだい、赤、黄色のグラデーションは、本当に素敵です。

数年ぶりにお会いする方もいらっしゃって、本当に楽しい時を過ごしました。

ありがとうございました~


[ 2012/11/24 23:50 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィンテージピンクローズと紫陽花のリース

11月20日のフラワーアレンジメントのレッスンは・・・

かわいいかわいいリースアレンジでした。

ドライになった紫陽花と先生が生花をシリカゲルでプリにして下さったかわいいバラ。

この2つでシンプルでかわいいアレンジに挑戦・・・

センスの問題はあるけれど、ボンドで付けていくだけなので、不器用な私でも簡単にできました。

本当にかわいい~


2012-11-20_2365_BLOG.jpg

ちょっとホワイトバランスを変えてみました。

2012-11-20_2361_BLOG.jpg

       2012-11-20_2369_BLOG.jpg


先生、今日もありがとうございました~
[ 2012/11/20 23:26 ] | トラックバック(-) | コメント(-)