茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年10月

都会のオアシス ニューオータニ編

今日の紅茶教室のイベントはホテルニューオータニで開催されました。

日本は外国のホテルに買収されるホテルが多いなか、帝国ホテル、ホテルオークラと並び、頑張っているホテルニューオータニ。

ホテルには日本庭園があるのですが、ゆっくり散歩したのは初めて・・・

木々の緑、小さくでも川が流れ、滝があり、すすきが風にふかれ・・・
都会のオアシスですね・・・

   2012-10-27_2059_BLOG.jpg


 2012-10-27_2063_BLOG.jpg 2012-10-27_2066_BLOG.jpg

   2012-10-27_2082_BLOG.jpg

[ 2012/10/27 23:38 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

エインズレイ 時代遅れの工房 それが素敵!

今日の紅茶の日のイベントはエインズレイジャパンとの共催でもありました。

エインズレイとは英国の磁器メーカー。

そのブランドヒストリーはとても興味深く、なかなか日本人には、その企業努力・・というのは通じないかもしれません。

西欧の磁器メーカーではお手頃の価格で購入することができるので、これからいろいろなイベントにより、
多くのお客様がファンになって下さることを祈ります。

今はデパートの販売もないようですので、なかなか多くの作品を見ることができません。

今日は陶花・・と呼ばれる磁器で作られた花のテーブルウェアがた~くさんありました・・・

あ~目の毒・・・

ということで、私も・・・

    2012-10-27_2038_BLOG.jpg

といっても、私はカラフルな作品ではなく、白のみ・・・
それはそれで素敵なのですよ・・・
写真はそのうち・・・
[ 2012/10/27 23:33 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶の日のイベント ニューオータニ BELLA VISTAにて ~紅茶教室~

本日10月27日

紅茶教室では、紅茶の日を記念してイベントが開催されました。

東京にホテルニューオータニ ガーデンタワー40階にある
イタリアンレストラン BELLA VISTA にて

  2012-10-27_2012_BLOG.jpg 2012-10-27_2041_BLOG.jpg



イタリアン料理と紅茶のマリアージュ・・・

そして、英国の磁器メーカーでもあるエインズレイの日本支社共催。

ずっと楽しみに待っていました~

まずはお料理から・・・

アトランティックサーモンの低温調理 フィノッキオのクリーム添え
  +2012年ダージリン春摘 ブッタボン農園 手揉み

         2012-10-27_2020_BLOG.jpg


自家製サルシッチャと茸のアーリオオーリオ
  +2012年ニルギリ グレンデール農園 手揉み

         2012-10-27_2022_BLOG.jpg


牛フィレ肉の備長炭 炭火焼き オリエンタルソース
  +2011年ヒマラヤ スペシャル ジュンチャバリ農園 手揉み

         2012-10-27_2025_BLOG.jpg


栗のクープ仕立て
  +2012年ダージリン 夏摘み キャッスルトン農園 手揉み

2012-10-27_2026_BLOG.jpg 2012-10-27_2028_BLOG.jpg

BELLA VIST」のソムリエでありティーインストラクターの女性のNさまが今回はシェフと何十回、何百回と試飲・試食・検討をされ、今回のイベントにお出し頂いたお料理と紅茶・・・

それはそれは見事なマリアージュでした・・・

こんなにじっくりお料理を頂くことはあるだろうか~というくらい味わってお料理を頂きました。
そして、もちろん紅茶も・・・

お料理の美味しさも紅茶の美味しさも相乗効果・・・
どちらも、両方があることによって、より美味しく頂ける・・・

これってなかなか難しいですよね~
微妙なところで、お互いのどこかを殺してしまうのですから・・・

レストランを出るときにソムリエの方に感謝のお礼を申したのですが・・・

私流に・・・(イタリアンレストランなのに・・・)
今日は「もっと紅茶が好きになりました・・・」と・・・お礼を申しました。

Nさまは私のその言葉にと~っても喜んで下さいました。

いや、本当に今日は紅茶お美味しさを改めて知った1日でした・・・

でも、紅茶って淹れ方がと~っても大事なんですよね・・・
難しいんです・・・

素晴らしかったです・・・

関係各位の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました~
[ 2012/10/27 23:01 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

アップルとローズマリーの器にバラを飾る・・・

今日は秋の嵐???
私は運よく、1回も傘をささずに過ごせました。。。 ラッキー!!!

本日はフラワーアレンジメントのレッスン。

秋の実ものを使って・・・というのがテーマだったのですが・・・

お教室に行ったら、りんごがた~くさん・・・
そしてローズマリーの香り・・・

この2つを使って、器を作りました・・・

なかなか思うように行きませんね~

写真もあまり上手に撮れなかったです~  残念。

       2012-10-24_2008_BLOG.jpg


       2012-10-24_2009_BLOG.jpg
[ 2012/10/23 23:02 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

再び日比谷公園へ~ &今日の夕食

今日は突然に友達にお誘いを受け、再び日比谷公園へ・・

10月だというのに、夏日。
爽やかな青空でしたが、陽のあたるところは暑かったです~

2012-10-21_1990_BLOG.jpg 2012-10-21_1995_BLOG.jpg

今年の紅葉はきれいなのでしょうか~
なんか、あまりに暑くて、すでに枯れ果てている木々が・・・

私は寒いよりいいですけどね・・・
素敵なお庭があったら、爽やかな空の下、シャンパン(スパーリングワイン)なんて飲んだら気持ちいいでしょうね~

   2012-10-21_1997_BLOG.jpg



さて、我が家での夕食・・・
今日はイタリアン??? ワインはイタリアワインです。美味しかった~

   2012-10-21_2002_BLOG.jpg

右下は蕪です。真ん中の緑色のものがソース。パプリカと混ぜて頂きました~
[ 2012/10/21 22:29 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)