茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年08月

Happy Birthday ! 父&私

8月27日は私と父の誕生日で~す。
本当に同じ日なんですよ~

昨日、日曜日にEmikoさまがお料理を作ってくれました。

お料理の途中でトラブル発生で、ちょっとゼリー状のお料理が溶けてしまって、Emikoさまは納得いかず・・・

しかし、今日は会社の子の母上から頂いたシャンポールミュジニー2008の赤ワインとブルゴーニュのスパークリングワイン・・・

超~楽しみ!

2012-08-26_1204_BLOG.jpg 2012-08-26_1209_BLOG.jpg

2012-08-26_1202_BLOG.jpg 2012-08-26_1206_BLOG.jpg

いちじくと青かびのチーズがおしゃれにグラスに・・・
赤とスパークリングどちらに合わせる美味しいか~?ってEmikoさまに・・・
やっぱり、私は赤に軍配!

ケーキはかわいいお子様向けのケーキしかなくて・・・
堂島ロールのスペシャルロールです・・・

     2012-08-26_1215_BLOG.jpg

         2012-08-26_1221_BLOG.jpg

Emikoさま! いつもうるさく、自分勝手な私にありがとう!
[ 2012/08/27 23:34 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリエントエクスプレスでティータイム ~紅茶教室~

なんだか久々の紅茶教室です。

今日は夏休みにふさわしい講座。

オリエントエクスプレスでティータイム。

オリエントエクスプレス・・・と聞くと、高級寝台特急・・・とすぐ思いますよね・・・
日本では、北海道まで行く、北斗星・・・カシオペア・・・

ヨーロッパ大陸を走るオリエントエクスプレスは、さまざまな国を通ります。
その歴史は深く、今でも残る鉄道マニアによって、そこには果てしないロマンが広がります。

2012-08-26_1182_BLOG.jpg 2012-08-26_1185_BLOG.jpg


そんな先生のお話は、いつものことながら、吸い込まれるように聞き入ります。

オリエントエクスプレスは移動のための鉄道ではなく、そこで優雅な時を過ごす・・・時間とロマンを提供する空間・・・
最初は、いや、今でも??上流階級の方々がそんな非日常の時間を過ごす為に大陸を横断する鉄道・・・
それがオリエントエクスプレス・・・なのですね・・


       2012-08-26_1186_BLOG.jpg

       2012-08-26_1189_BLOG.jpg

今日はベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス (VSOE)で使われている、ジノリの食器でのティータイム。

雰囲気も列車に乗車しているような机の配置とテーブルクロス。
こんな雰囲気作り・・・先生、最高です!

美恵先生! アミューズ・・・美味しかったです!

2012-08-26_1193_BLOG.jpg 2012-08-26_1199_BLOG.jpg

素敵です。
優雅な時間を過ごすことができました~
[ 2012/08/27 00:07 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

パレスホテル東京 オールデイダイニンング

8月25日(土)
今日も暑かったです~

さてさて・・・
今日は大学時代の友人とランチです。

新しくオープンした大手町にあるホテル。
パレスホテル東京の1Fにあるオールデイダイニングというところに行ってきました~

   2012-08-25_1181_BLOG.jpg


天井が高く、目の前には皇居。
と~っても解放感のあるモダンなダイニングレストランです。
ちょっと雰囲気ありますよね~

まあ・・・・・お味のほうは???という感じだったかな~
イタリアンアメリカン・・・
ボリューム感はありですね・・・
お味がおおざっぱ・・というと、マイナスイメージですが・・・
好みが分かれると思います・・・

コースで前菜的に選んだスープ。
二人がホワイトアスパラの冷静スープ(左)私は白いんげんの季節の野菜スープ(右)
2012-08-25_1173_BLOG.jpg 2012-08-25_1175_BLOG.jpg

もう一人はサラダをチョイス!
          2012-08-25_1172_BLOG.jpg

メインは二人がパスタでもう一人がハンバーバー。私はピッツァにしました。
しかしピッツァの写真は忘れたようです。

2012-08-25_1178_BLOG.jpg 2012-08-25_1177_BLOG.jpg

最後のデザートもボリュームあり!
見た目ほど甘くなく、美味しかったです。

       _BLOG.jpg

今回も写真が今一つでした・・・
今日はみなさんの食欲的には、マッチしていなかったランチでしたね~
ごめんなさい~
[ 2012/08/25 20:03 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパープレミアムテキーラ

金曜の暑い夜。

私はテキーラ協会が主催するプレミアムテキーラパーティーに参加してきました。

全くのテキーラど素人の私がテキーラに接して初めてと言っていいお酒は高級品ばかり・・・

このパーティーで出されたテキーラも超!高級品・・

本当にすいません!って感じでした~


     2012-08-25_1166_BLOG.jpg


下記左の写真が最高級のテキーラ。ドン・フリオレアル・・・
熟成されたあま~い香りとお味・・・これがテキーラかしら?と思わせるようなお味・・・
私好みなのです・・・

   2012-08-25_1163_BLOG.jpg 2012-08-25_1159_BLOG.jpg

お料理もテキーラに合わせたお料理がた~くさん・・・
おそらく、右側のテキーラはドン・フリオ1942 というもの・・・
ドン・フリオ・ゴンザレス・エストラーダという方が17歳でテキーラ製造業を創業して60周年を記念して作られたアネホテキーラ。(アネホとはよく熟成されたという意味だそうです。)

[ 2012/08/24 23:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の温泉 ~家族サービス~

8月22日-23日と箱根の温泉に行ってきました...

最近は旅行という旅行もしていなかったし、温泉も久々。。。

無口な父と妹を連れだって・・・1人でしゃべって笑っていることもあったけど、
それなりに楽しかったです・・・・・

空が高く、快晴であったことが何よりうれしかった・・・・
暑いことは確かに暑いですが、木々ば生い茂る木陰では心地よい風がふいて、
爽やかでした~


2012-08-23_1122_BLOG.jpg 2012-08-23_1119_BLOG.jpg

左側は足湯です~~~。

ちょっと奮発していいお部屋にしてみました~

2012-08-23_1114_BLOG.jpg 2012-08-23_1115_BLOG.jpg

夕食はば~っちり和食ですね~

      2012-08-23_1057_BLOG.jpg


父が疲れてしまうので、観光はマイセンアンティーク美術館のみ・・・
って、これって私好みのところ・・・
父はつまらなそうでしたが、さわやかな木々の中でランチができて・・・
(いや、こちらも苦手な辛い焼きカレーを食べて、苦渋・・・ごめん!)

      2012-08-23_1093_BLOG.jpg

2012 08 23_1089 2012-08-23_1085_BLOG.jpg

よくお風呂に入りました・・・
気持ちよかった~

又行きましょう!
[ 2012/08/24 00:02 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)