茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年07月

英国ティーカップの歴史 第1章 ~紅茶教室~

今日も暑かったです~
しかも、朝から・・・

今日は午前中に紅茶教室。

席について、サロンで出して頂くアイスティーがと~っても美味しくて嬉しい!
乾いたのどを潤します。

さて、本日のレッスンの内容は、先生が出版された本「英国ティーカップの歴史」の「第1章」学びます。

図説 英国ティーカップの歴史 ---紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化)図説 英国ティーカップの歴史 ---紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化)
(2012/05/23)
Cha Tea 紅茶教室

商品詳細を見る


「第1章~西洋喫茶のはじまり」

お茶の歴史は中国から始まります。
そして、西洋人がお茶というものを知るきっかけとなったのは15世紀の「大航海時代」
ここからこの本は始まります。

大航海時代、お茶とともに、茶道具も中国、日本より西洋に伝わっていきます。
この時代には、まだ西洋人は磁器というものを作ることができなかったのですね・・・

中国や日本では、お茶を飲むときには持ち手のない茶碗を使って飲んでいます。
西洋でも当時は「ティーボウル」と呼ばれる、持ち手のないカップに受け皿を添えたものでお茶を飲んでいたようです。
先生のサロンには貴重な資料がたくさんあり、もちろんこの本にはたくさん紹介されています。

2012-07-29_0794_BLOG.jpg 2012-07-29_0788_BLOG.jpg

これらの絵もその一つです。ティーボウルでモーニングティーをする女性。
お茶でおもてなしをする女性。

当時のお茶はどんなお味だったのでしょう~


今日は先生のコレクションから貴重なティーボウルを使わせていただいてのティータイムです。
写真には撮れなかったのですが、先生のコレクションである数々のティーボウルは素晴らしく圧巻でした~

 2012-07-29_0779_BLOG.jpg

いつもありがとうございます。幸せです。
[ 2012/07/29 23:55 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

さわやかディナー Emiko's Cooking

土用の丑の日は過ぎてしまい、とうとう私はうなぎを食べることはなかった~

しかし土日はEmiko's Cooking・・・

今日はあつ~い夏にさっぱりと軽め・・・

アスパラガスに生ハムとろ~りとろける半熟卵。
上にはダージリン塩をかけて・・・
周りには人参のソースで~す。

そして、ゴボウとにんじんをこまか~くしたものを肉で巻きかした~
味付けはカレー味です。
こちらも食欲をそそり、おいし~い・・・

2012-07-28_0738_BLOG.jpg 2012-07-28_0733_BLOG.jpg

写真には少ししか写っていないのですが、おしゃれなお豆腐もグラスに・・・

白ワインですっきりといきたいところですが・・・
今日は赤ワインの軽めのもので・・・

おいしかった~

そのあと、隅田川の花火をテレビで見て、なんだか1人で盛り上がり
(家族はしら~っとしてました・・・)
ビールを飲んで、出来上がってしまった私です。

東京スカイツリーと花火。昨年までとは違う風景ですね・・・
(テレビに向かってシャッターをきった私です。)

       2012-07-28_0770_BLOG.jpg
[ 2012/07/28 23:26 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

トロピカルアレンジメント

今日のフラワーアレンジメントのテーマはトロピカル・・・

一緒にレッスンを受けている方と同じ課題で、花材もほとんど同じ。

先にレッスンを受けていたTさんはラジエート型に大きく活けていました。

私も大きなアレンジは大好き。

でも、あえて私は小さくアレンジしてみました。

なんかちょっと窮屈そうで涼しげではないですね~???

と・・・私・・・
カメラは持っていたのですが、バッテリーが入っていなかったのです~

そこで先生のカメラをお借りして、スマートメディアを入れ替え撮影。
先生と私のカメラは同じメーカーで、私のは初代。
それなのに、使い方がよくわからない~

あれこれいじってしまって、先生、ごめんなさい。

撮れた写真はこれで~す。

         2012-07-25_0708_BLOG.jpg


家に帰って、更に小さくしてしまいました~

   2012-07-25_0716_BLOG.jpg
[ 2012/07/24 23:27 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日 Emiko'Cooking 名物油揚げ~

今日も涼しかったですね・・・

私はなんだか疲れてしまっているのか、本日は本当の休日です~

だけど、夕食はEmikoさまのおかげで美味しいものを食べさせて頂きました。

とても厚みのある油揚げ・・・
中にはじゃがいもなどが詰まっています・・・
そして、めんたいこソースが添えらえて・・・色味もと~ってもよいし・・・
味にも塩味や風味が添えられて美味しかったです。

もう一品

鶏肉が焦げ目があり、香ばしい香りがあり、食感もかりっと、からっと・・・香ばしくて美味しい!
そして、なすやオクラなど野菜にはしっかりお味がついていて、
(バルサミコ酢の酸味があり、きちんとこくもあり・・)
きちんとした下味は美味しいお料理にはかかせないのですかね~

  2012-07-22_0702_BLOG.jpg 2012-07-22_0701_BLOG.jpg



[ 2012/07/22 21:18 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もEmikoさまの美味しいお料理

普段はまったく正反対の姉妹なので、なかなか意見も合わず、いい年齢になっても、ぶつかることも多いのですが、
私はEmikoさまには頭があがりません・・・
(とはいえ、私は私の道・・・なのですが・・・)

そして、いつも美味しいものを食べさせてくれることに、本当にただただ感謝です。
何気に健康にも気を使ってくれてね~
安い材料でも見た目美しく、味美味しく!

私はたくさんの人と一緒に・・・と思っても・・・・
Emikoさまはなかなかね~

  2012-07-21_0695_BLOG.jpg 2012-07-21_0693_BLOG.jpg

どちらも餃子の皮を使ったお料理です。
左側は餃子の皮の中にエビがメインに海鮮ふう・・そしてもう一つはひき肉と梅が入った餃子ふう・・
かりっとフライパンで焼き上げ手さっぱりと頂きました。
そして右側の写真は餃子の皮にご飯、おおば、シイタケ、チーズをのせて、ピザ風に・・・

そのほか野菜た~っぷりのミネストローネ。
会社の方のご両親から頂いた三浦メロンに生ハム、ダージリン塩をかけて・・・

どれも美味しかったです~
ワインが進むよ~

三浦メロンはFACEBOOKにのせよう!
[ 2012/07/21 23:16 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)