茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年06月

エルブ・ド・プロバンス

お花の先生からお土産に~とハーブを頂きました。

フランスでは有名なエルブ・ド・プロバンス・・・

ハーブがミックスされているもの・・・
タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどが含まれているようですが、
特に決まっているわけではないようです・・・

先生はフランスの有名デパート、ラファイエットで買われるのが好きだとか・・          


        2012-06-27_0519_BLOG.jpg


今日の夕食に早速、Emiko's Cooking 登場です。

メカジキにパプリカやピクルス、オリーブ、玉ねぎ、卵などと一緒にこのハーブを入れたソースを作ったそうです。
淡白な魚にハーブやピクルス、オリーブの入った風味あるソースがぴったり!

ラタトゥーユにもこのハーブを入れたそうです。
これは定番なのかな~
人参もなすも美味しい~ 野菜がい~っぱい食べられて、私は好きです!

  2012-07-01_0542_BLOG.jpg 2012-07-01_0541_BLOG.jpg



右側は味の鯵のペースト。
この中にも風味づけにこのハーブを入れたそうです。
こちらはお刺身用の新鮮な鯵を使い、下準備をきちんとしたそうで、生臭さもなく、ハーブがほんのり香り、上にのせたレモンの皮の香りが食欲をそそります。
美味美味・・・

S先生!
ありがとうございました~
いかがでしょうか~
明日はハンガリーのグースレバーの出番かも・・・

[ 2012/06/30 23:31 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

Green Arrangement with candle

今日はさわやかな1日でしたね・・・

うっとうし梅雨の季節には・・・と書きたかったところですが・・・

今日はすがすがしかった~

そんなみどりの美しい季節。
今日の花のレッスンは、グリーンアレンジでした。
私が先生にお持ちしたキャンドルグラスに急遽自分がアレンジすることに・・・

私はグリーンのアレンジが大好きです。

考えたより、ず~っと大きくアレンジしてしまいました・・
先生のお庭にあるた~くさんのアイビーのおかげです。

     2012-06-27_0523_BLOG.jpg


家に帰って、先生に頂いたキャンドルに火を灯してみました~

しかし、写真の腕前は????????
暗くすると、ただ、火の灯だけになり、まわりはま~っくらに・・・

  2012-06-27_0533_BLOG.jpg 2012-06-27_0536_BLOG.jpg

キャンドルは背の低いほうがよいのかな~
真ん中の緑がちょっと目立つような・・・
(お教室には長いキャンドルのみで、突然に頂いたのに贅沢です・・・)
先生! どう思われます・・・やはり私の写真のせいかな???

[ 2012/06/26 23:11 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ティーテーブルにおける砂糖の変遷 ~紅茶教室~

昨日の華やかなパーティーとは打って変わって・・・

本日の紅茶教室でのレッスンは砂糖の歴史についてでした~

日常での生活で砂糖は欠かすことのできないものですが、
砂糖の歴史なんて、ほとんどの人が考えたことはないですよね~

私はアドバンスクラスで「紅茶と砂糖」を学んだ時に、少し触れた砂糖の歴史に少々興味を持ち、
「砂糖の世界史」なるものを読み、その背景にある奴隷制度、イギリス→西アフリカ→西インド諸島→イギリスなる三角貿易をちらっとは知っていました。

            250px-Triangular_trade.png


それでも、先生のお話はやっぱり楽しく、知らないことが多く、そして、先生のお持ちの写真や絵画などの資料に、改めてその歴史を見ることができ、と~っても楽しいひと時でした・・・

そこからつながる、企業家(商人)の歴史、小説、映画など、興味の幅は広がりますね・・・

          wslavery_medal.jpg


          
アメイジング・グレイス [DVD]アメイジング・グレイス [DVD]
(2011/09/02)
ヨアン・グリフィズ、ロモーラ・ガライ 他

商品詳細を見る



先生のサロンには、当時を再現するように、ティーボウルやシルバーのお道具がい~っぱいありました。

2012-06-24_0507_BLOG.jpg 2012-06-24_0508_BLOG.jpg


今日のティータイムはアッサムティーのミルクティーに果物がい~っぱい詰まったケーキ。

        2012-06-24_0510_BLBG.jpg

今日も楽しい1日。そして勉強になりました~
[ 2012/06/24 23:39 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

TEA 1 グランプリ ~紅茶教室~

6月23日(土)

今日は紅茶教室主催の「TEA 1 グランプリ」なるパーティーが開催されました。

「英国ティーカップの歴史」の本の出版祝賀パーティーも兼ねています。

総勢100名近くの生徒と先生、スタッフ、ご家族、お客様が一同に集まっての会です。

親睦をはかりながら、美味しいお食事を頂きながら、ワインも飲み放題・・・
もちろん、紅茶もありました・・・

そして、13チーム近くにグループ分けされて、紅茶に関連するさまざまな問題に答えていきます。

グループ戦です。

        2012-06-23_0497_BLOG.jpg


私と同じグループになった方は・・「はじめまして・・・」の方ばかり。
認定校で学んでいらっしゃる方たちでした・・・
でも、と~っても楽しく、気持ちよく、協力しあって、1つ1つの問題に解答していったのですが・・・

携帯電話で先生方の電話に早くつながった方に答える権利が与えられるクイズでは、
私たちのチームは1回もつながることがありませんでした・・・
なんか代表で携帯で電話かけていた方が少し気の毒・・・責任感じてしまってね・・・
でも、大丈夫! と~っても楽しかったから・・・

賞品は第7位まで・・・と~っても豪華だったのですが・・・
残念ながら、私たちはもらえませんでした~

本当にと~っても楽しい会でした・・・
第1回TEA1グランプリ~っておっしゃっていたので、きっと2回目もあるでしょう・・・
期待してます。

お料理の写真を1枚・・・

         2012-06-23_0494_BLOG.jpg


楽しい会をありがとうございました~
[ 2012/06/23 22:22 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

神楽坂 Carmine イタリアン

久しぶりに友人と神楽坂のイタリアンにランチに行ってきました~
雨の予報が晴れました~
よかった・・・
でも暑かったですね・・土曜日とはずいぶん気温差がありました~

行ったお店はSerriso Pizzeria Ristorante Carmine

すご~い人気のお店で、開店11:30からぞくぞくとお客様がやってきます。
1時間15分の時間制限・・・

と~ってもお安いのに(¥2,100)盛り付けもお味もボリュームもすごい!

お昼からおなかいぱ~いになりました。

写真は前菜とメイン。そのほか、パスタ、ピザ、リゾットの中から1品。そして、デザート3種から1品でした~
パンもついているので、本当に満足ですよ~

2012-06-17_0463_BLOG.jpg 2012-06-17_0470_BLOG.jpg

昼間から白ワイン・・・
そのあとは神楽坂を散歩しました~

[ 2012/06/17 22:53 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)