茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年05月

エイザベスⅡ ダイアモンド ジュビリー ~紅茶教室~

穏やかな5月終わりの休日

本日は紅茶教室で、英国のエリザベス女王Ⅱ世のダイアモンド ジュビリーについて勉強しました。

          2012-03-22-11_BLGO.jpg

現在の英国=United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland 
イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドから構成される連合王国です。

世界史を学ぶと大航海時代を経て、世界の大国として成長した英国は、世界に多くの植民地を持ち、
大英帝国と呼ばれていました。

現在もイギリスを含め、イギリス連邦に属する国は54か国にもなります。
そのうち、英連邦王国は16か国
カナダやオーストラリアはその代表的な国ですね。

そんな膨大な国々の頂点に立つエリザベスⅡ世。
即位されたのが1952年。 25歳の時でした。
それから60年。
ダイアモンドジュビリー=即位60周年を迎えるのは、史上2人目。

           image_20120527.jpg


もちろん史上初はヴィクトリア女王です。(1837~1901)

そんな式典が英国では6月に行わるそうです。
6月2日~5日までの4日間。いろいろな行事があるようです。

    2012-05-27_0169_BLOG.jpg

先生のレッスンが素晴らしいのは、ティータイムです。
本当に心が躍るようなティーテーブルで私たちをおもてなしくださいます。

英国一色~っていう感じですね。 青と赤と白。

 2012-05-27_0184_BLOG.jpg 2012-05-27_0195_BLOG.jpg

すご~くかわいいですよね~
英国国旗のカップケーキ。
今日もR先生のお手製です。

   2012-05-27_0193_BLOG.jpg

ティーカップがなんともすてき!なんと、エリザベス女王25周年の記念カップ。
マニアなM先生ならではだな~と・・・
私たちは幸せですね。

そして、今日レッスン中に届いたダイアモンドジュビリーのティディベアちゃんも一緒にティータイム。
(ちょっと写真が暗めですが・・・)

          2012-05-27_0175_BLOG.jpg

王冠が輝いていました~
かわいいですね。

今日も楽しいひととき、ありがとうございました。
[ 2012/05/27 21:08 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

英国ティーカップの歴史

私の手元にも届きました~

私がレッスンに通っている紅茶教室の先生方が監修・出版されました本です。

ふくろう本の 図説シリーズ!!!

先生方の努力の結晶です。

すご~く愛すべき本ですよ~
紅茶が好きで、ティーカップが好きで、歴史が好きな方にはたまらない~

ぜひ、皆様も~

 
図説 英国ティーカップの歴史 ーー紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化)図説 英国ティーカップの歴史 ーー紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化)
(2012/05/23)
Cha Tea 紅茶教室

商品詳細を見る


[ 2012/05/25 23:01 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

パプリカにアレンジしちゃいました~

今日はまたまた、寒い(いや、涼しい)雨の1日でしたね~
花のレッスンの日に雨は嫌だな~

が・・・
本日は結構な雨の中、レッスンへ~

今日は野菜を使ってのアレンジでした・・・

パプリカとピーマンをくりぬいて、その中にアレンジしました~

すべて食べられる野菜を使ったら、と~っても楽しい、かわいいサラダができるかも~

パーティーに、サラダ兼、テーブルフラワーにしたら、今流行りの女子会には、喜ばれるかもしれませんね~

今日は食べられる花材ではなく、花と野菜のコラボです。

   2012-05-23_0146_BLOG.jpg


       2012-05-23_0148_BLOG.jpg

[ 2012/05/22 23:55 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

チキンカツレツのファルシハム チーズ 紅茶葉入り 

今日はEmikoさまが、夕食に茶葉を使って料理を作ってくれました・・・

その名も・・・
 チキンカツレツのファルシハム・チーズ・紅茶葉入り ダージリン塩の衣に包まれて
私がお昼に飲んだダージリン・オータムナルの茶葉を捨てずにとっておいて、
鶏肉の間にハム、チーズ、そして紅茶葉を入れて、衣には先生特製のダージリン塩を使いました。

口に入れて、噛んだ瞬間茶葉の香りが・・・
(でも、私は茶葉が入ってるんだよ! と言われないとわからないかも~)

2012-05-20_0132_BLOG.jpg 2012-05-20_0136_BLOG.jpg

半分に切って、中から黒っぽいものが見える。。。
それが茶葉です。
         2012-05-20_0134_BLOG.jpg

上にかかっているのは、胡椒ではなく、ダージリン塩。
ソースは赤ワインソースです。
すご~く風味があって、ブルゴーニュのワインにぴ~ったりでした~

本日のスイーツはキューブケーキで有名なSOLAのケーキ。
一度も食べたことがなかったので、食べてみたかったです。
しかし、キューブケーキの写真はうまく撮れず・・・
レモンシフォンケーキのほうで。。。

2012-05-20_0140_BLOG.jpg 2012-05-20_0141_BLOG.jpg

ティーカップはジノリのアンティコリモーネ
ケーキにぴったり~

でも・・・ケーキはかなり生クリームいっぱい!
ちょっと気持ち悪くなりし・・・ いや、でも美味しかったですよ~
一人で1個はと~っても食べられないけど・・・(ここのケーキはすごく大きいです。)

[ 2012/05/20 22:42 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

リヤドロと巡る世界のアートと美食

今日は穏やかなと~ってもよいお天気でした。
私にとっては、暑くもなく、寒くもなく、といった今日の日。

1年ぶりに大学時代の友人5人でランチを兼ねて、京王プラザで開催しているリヤドロ展を見に行きました。

       2012-05-19_0110_BLOG.jpg


そんなに大きな展示ではなかったですが、いくつかのテキスタイルとコラボされていて、
なかなか素敵でしたよ・・・
上の写真、私のお気に入りのリヤドロ。お茶のシーン。 欲しいな~

私たちが今回食事をしたお店は1年前と一緒・・・
デュオ フルシェットというフレンチ&イタリアンのレストランです。
お店にもリヤドロの作品が飾られていました。

が・・・久しぶりに会った私たち・・・
話に花が咲き、盛り上がり。。。リヤドロどころではなかった???
ちょっと失敗。
このお店のリヤドロとのコラボはウィリアムモリスだったのに~

さて、本日のランチのコースで~す。

          2012-05-19_0111_BLOG.jpg

     2012-05-19_0114_BLOG.jpg

          2012-05-19_0115_BLOG.jpg

          2012-05-19_0117_BLOG.jpg
[ 2012/05/19 23:56 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)