茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年04月

桜の散った新宿御苑

今年は買い物以外、どこかに出かけることがなかったな~

桜がほとんど散ってしまった新宿御苑に散歩がてら、カメラを持って出かけました。


八重桜やウコン(桜のような花です。)が散りぎわ・・・

さつきやつつじが咲き始め・・・

緑がまぶしいくらい美しかった~

       P1010143_BLOG.jpg

横に広がる枝からたった2輪、地面からさいているように桜が顔を出していました。


       P1010172_BLOG.jpg

小さなハナミズキの花です。


若もみじとうつむいて咲くクリスマスローズ。

P1010165_BLOG.jpg P1010160_BLOG.jpg

[ 2012/04/29 23:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しい海老&蟹料理

ゴールデンウィーク。
ようやく暖かくなったと思ったら夏ような日・・・
本当に今年は気温の変動が激しいですね~


ある日・・・
父がどこからか???エビとカニを山ほど持って帰ってきました~
(ちょっと、だまされたっぽい???)


そのうちにすぐEmikoさまが処置をして冷凍へ~

私たちは贅沢にも海老、蟹料理を立て続けに頂くことに・・・

どちらもやわらか~くて、濃厚でしっかりしたお味・・・

      P1010103_BLOG.jpg


      P1010127_BLOG.jpg


<早く食べて~とせきたてられ・・(言い訳) 写真がぼけぼけで~す。>

ちなみに、海老は21日に頂いて、蟹は28日に頂きました。

ごちそうさまでした~
[ 2012/04/29 23:00 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶占い ~紅茶教室~

なんだか土曜日というと、曇りや雨。
そして、なんだかうすら寒い・・・
春らしい~ほんわかした日が少ないですね・・・

さて、今日の紅茶のレッスンは「紅茶占い」

英国では、1870年代に紅茶占いというものが始まったそうです。
そして、国民のほとんどがその言葉を知るようになったのは1890年代・・・

ちょうど、英国がヴィクトリア朝時代で、と~っても栄えていた時代。
そして、紅茶の価格が安価になり、一般市民でもたくさんの紅茶を飲むようになっていた時代です。

紅茶占いとは、ティーカップの中に残った茶葉の形で運勢を占うもの・・・

茶葉の形を動物や植物、星やハート、四角や丸など。。。
少しの想像力が必要ですが、その形に意味があります。

当時は占いの指南書もあったようで、一般家庭ではその本を見ながら、自分自身で占ってみたり・・・
プロの占い師にお金を払って見てもらったり・・
英国の人たちは、それなりに紅茶と占いを楽しんだのでしょうね~


  P1010088_BLOG.jpg

           P1010093_BLOG.jpg

ティーカップも紅茶占い用に生産され、各陶磁器メーカーからもたくさん発売されたようです。

   P1010086_BLOG.jpg


現在でも、この紅茶占いは英国ではすたれていないようですよ・・・

今日は先生のコレクションの占いカップでティータイム。
ちょっと楽しい気分になりますね。
私も欲しくなりました・・・

   P1010097_BLOG.jpg


先生、今日も楽しい時間をありがとうございました。
[ 2012/04/21 23:18 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロイヤルアルバートフィギュアリン

昨日のレッスンの花色合わせ・・・

以前紅茶教室でいただいたロイヤルアルバートのフィギュアリンにぴ~ったりなんです~

家に帰って、飾った花の横に添えてみました~


    P1010072_BLOG.jpg
[ 2012/04/19 01:07 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンペトル ブーケ ~フラワーアレンジメント~

春雷・・・・・

だったそうです。
私はオフィスにいて、全く気が付きませんでした・・・

でも、夕立のような雨が降り・・・

夜は寒くなってしまった・・・

今日のアレンジのテーマ。
私は初めて聞く言葉・・・テーマでした・・・

それは・・・
「シャンペトル ブケー」

シャンペトルとは、フランス語で「田園風」という意味だそうです。

野の花風・・・というのでしょうか・・・
自然に咲く花とバラなどの花をコラボさせたようなアレンジ。

今回はシャンペトルブケーのイメージにぴったりの麦なども入っていて、
野の花・・・とは少し違うけれど、十分その雰囲気を醸し出しています~

      P1010053_BLOG.jpg

      P1010057_BLOG.jpg

今日は一緒にレッスンをしているわか~い方と同じ課題。
二人のブケーを並べて豪華~~~

 P1010056_BLOG.jpg


シャンペトル・・・ちょっとお気に入りになりそうです・・・

お花の色合わせもかわいいですよね~

[ 2012/04/17 23:08 ] | トラックバック(-) | コメント(-)