茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年03月

やりいか料理

Emiko様の手料理・・・
いつも頭が下がります・・・


今日はやりいかにひき肉を詰めて・・・
トマト味のソースにオリーブ入り・・・

やりいかを煮たときの煮汁をさまざまな料理に利用・・・

今日のスパゲッティにもこの煮汁を少しかけて、頂くとさっぱりした中にだしがきいて美味しかったです。

P1000799_BLOG.jpg P1000800_BLOG.jpg

付け合せ(というか、ご飯の代わりにスパゲッティ・・・)のスパにはトマトソースを合わせたり、やりいかを煮たときのだし汁でいただく・・・
どちらも美味でしたよ~

美味しい料理って、何をさておいても感謝!ですよね。。。



[ 2012/03/31 23:12 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

小枝を使ってパリスタイル? ~フラワーアレンジメントレッスン~

なかなか東京も春がきませんね~

暖かくなりま~すと天気予報で言われても、まだ風が冷たいです。

でも1歩1歩春は近づいているのでしょう~
(しかし、今年は桜の開花のニュースをまだ、あまり耳にしてません・・・)


さてさて、そんな春を待ち望むなか・・・

今日は気分も明るくなるイエローアレンジです。
「小枝を使ってパリスタイル」

枝ものを使うと和風っぽく、大きなアレンジが多かったのですが・・
今日は枝を小分けして小さく使いました。

黄色って幸せを感じる色ですね~

いかがでしょうか~?

枝ものは姫みずき・・という名だそうです。


     P1000773_BLOG.jpg

[ 2012/03/27 23:15 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾紅茶

会社の同僚から台湾土産に台湾では有名な王徳傳の紅茶-紅玉紅茶

まだ頂いてないんですよ~
今度ゆっくりと楽しみますね~

スイーツは何がいいかしら~?

           P1000707_BLOG.jpg
[ 2012/03/27 09:09 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニルギリ スペシャル 2012

ニルギリの新茶が到着で~す。
しかも、スペシャルです。

最近はニルギリ紅茶が注目を浴びているとか・・・

早速頂きました。

ほんと、最近のスペシャルなニルギリはおいしいです。
口に含んだ瞬間に甘い香りが広がり、まろやかな甘さの後にほんの少しの渋みも感じられ、
なんか、ネパールの紅茶に似ているのかな???

普通に飲んでいるニルギリとはぜ~んぜん違います。

    P1000696_BLOG.jpg
[ 2012/03/26 23:23 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

4月の試作品 ~French~

土曜日の夕食は4月のフレンチレッスンの試作品が出されました。

白身の魚=鯛 5種の野菜を上にのせて、酸味の聞いたソースで・・・

そして、グリーンピースのソースで頂くエビのラビオリ。
きれいなグリーン。生クリームを加えているので、きれいな淡いグリーンになったそうです。
そのほかの調味料はな~しだそうです。
甘くておいしかったです~~~

試作品のため、写真は小さ目に・・・


P1000688_BLOG.jpgP1000691_BLOG.jpg

[ 2012/03/26 12:12 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)