茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年02月

ありがとう

          

        ありがとう

           笑門来福


    P1000622-1BLOG


寂しくても、自分の毎日を明るく笑って過ごします。
私の周りのすべてに感謝します。
ありがとう!
[ 2012/02/28 14:00 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラスの基本 ~紅茶教室~

今日の紅茶のレッスンは、「グラスの基本」

アイスティーを美味しく頂くためには、グラスは基本です。

以前のレッスンでは、グラスによって、紅茶の味わい,香り、注いだ時の色・・・などなど・・
本当に違うことを体験しました。

今日はそんなグラスの基本を学んできました。

ガラスには大きく分けると、3種類あります。

■ソーダガラス

■カリガラス

■クリスタルガラス

それぞれに原料も特徴も違います。
その違い・・・使ってみるとわかる・・・こともあります。

それぞれ良いところがあって、どれもすてきですよ・・・ほんと・・・

私はガラス・・・って好きです。

今日はサロンには様々なグラスがテーブルの上に・・・・・
好きなものを選んでアイスティーを頂きました。

私は、普段あまりなじみのないソーダガラスのグラスを選びました。
そして比較する為に、マイセンのクリスタルガラス・・・

  P1000611_BLOG.jpg

グラスの写真を撮るのは難しいですね・・・
グラスの中でキャンドルがともされて、本当に癒される空間です。

       P1000613_BLOG.jpg

こちらもケーキ中心の写真となってしまいましたが、右側のグラスがソーダガラスのグラスです。
ちょっとぼやけてしまって残念。

[ 2012/02/26 22:59 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

Bon anniversaire Emikoさま

2月23日はEmikoさまのお誕生日でした。

いつも自分の為に自分でお料理をするEmikoさま。

今年はちょっと寂しいお誕生日になりましたが・・・

でも、これからまた、少しずつでも、楽しい日が迎えられるように頑張ってね。

  P1000597_BLOG2.jpg

      P1000579_BLOG2.jpg

      P1000580_BLOG2.jpg

上の牡蠣の下はブロッコリーのムース。美味しかった~
そして、下のお料理は鶏肉。たけのこや菜の花。春ですね~下のおソースはねぎのソース。
これも又、美味しかったです。

ごちそうさまでした~

[ 2012/02/23 22:17 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の気配・・・優しい日差しに何を感じますか?

カメラのレッスンで大撮影大会~~~

と~ってもよいお天気でした。

世田谷の住宅街にあるおしゃれなスタジオ。
様々な構図、スタイリングがたくさん~~~

結果・・・

やっぱり構図は難しい。
こればかりは、露出だの、ホワイトバランスだの、って勉強してもね~
なんか、持って生まれた感覚のようなものがあるような・・

いやいや、勉強・努力・そして実践あるのみですか~
(写真を楽しむためには少しは頑張らなくちゃね・・)


  P1000464_BLOG.jpg


  P1000523_BLOG.jpg
[ 2012/02/19 23:19 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Thank you for your Everything!

春はかわいい~パステルカラーが似合う季節。

マイナスのことを考えたら、春もいっぱい嫌なところもあるけど・・・

やっぱり春って幸せ感いっぱいですよね・・・

そんな春は柔らかい日差しにぴったりなパステルカラーがお似合いですね。

季節の花の色って光(日差し)の強さにあってますよね~

       P1000393_BLOG.jpg
[ 2012/02/16 20:00 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)