茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2012年01月

スランプで~す。 

少し前まで、ようやくまあまあ、写真撮れるようになったかな~って思っていたのに・・・

最近、始めた頃より下手???

まあ、そんなに練習していないのですが・・・

食事のテーブルやケーキ、花などなど・・・
構図は最悪だは、(ってこれはセンスの問題・・・)
何よりぼけてるの~ ぼかしじゃなくて、ぼけてるのです。
これは手ぶれなのかなんのか・・・

今日の優勝の写真もぜ~んぶぶれてしまって、ぼけぼけでした・・・
そして、久しぶりにケーキを食べたのに、あまりの構図の下手さにがっくり~

やっぱり数こなさなくちゃ・・・ですね。

下の写真は数週間前の写真。
これもいまいちだな・・・(いや、いまさん・・・蕪も牡蠣も少しぼけてますよね・・・)

もちろん、お味は最高! さっぱりソース・・ドレッシング感覚の酸味のきいたサラダ風です。

        P1000126_BLOG.jpg


[ 2012/01/30 00:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶で旅するポルトガル ~紅茶教室~

今日は仕事が忙しい中、午前休をとって、紅茶教室へ・・・

テーマは「紅茶で旅するポルトガル」です。

先生が昨年末から今年にかけてご旅行され、実体験されてきた、
とれたてほやほやのポルトガル情報です。
(紅茶に関連する・・・といっても奥が深~い情報です)

ポルトガルはヨーロッパのどの国より日本との歴史が長い国ですね。
ポルトガルのお菓子には、日本に持ち込まれたお菓子がた~くさん。
フランスのケーキのようにおしゃれではないけれど、どこか懐かしい、素朴な、
そして何を食べてほっとするような美味しさがある・・・
日本でいう駄菓子的な、家庭的なものがた~くさんあるようです。

         P1000158_BLOG.jpg


そして、紅茶に関連することで一番大きな歴史的なこと。

英国が紅茶を飲むようになったのは、チャールズ2世に嫁いだポルトガルのお姫様~
キャサリン・オブ・ブラガンザ・・・

1662年5月21日にチャールズ2世とキャサリンはご結婚されました。
この頃のポルトガルは大航海時代からの影響でまだまだ繁栄していた時代。
キャサリンが英国に嫁いだ時にはお茶とお砂糖を山のように持参されたとか・・・

愛人がた~くさんいたチャールズに寂しい想いをしていたキャサリンはお茶に癒されていたのですね~
ティーパーティーを開くことで、周りにいる貴族の方も初めてお茶というものに触れたのでしょうね~

残念ながら、大航海時代から現代まで、ポルトガルは衰退を続けている・・・ような・・・
街はイギリスやフランスなどのヨーロッパの国に比べると、本当に田舎で、素朴で・・・
すべてが小さいそうですよ。

だから楽しい!っていう方もいらっしゃるでしょうね・・・

食べ物はなんでも美味しい! って先生が話されていました。

今日のティータイムは先生のお土産のポルトガル産の紅茶3種。
そして、ポルトガルのお菓子3種。
器や花瓶もポルトガルの陶器です。やっぱり素朴でかわいいですね。
ミントンのお皿とよく合います。

P1000155_BLOG.jpg

                 P1000157_BLOG.jpg

ポルトガル紅茶。
特にすご~い美味しい!というわけではありませんが、アッサム系のまろやかなお茶で、普通にがぶがぶ飲める感じでした。
ポルトガルのお菓子は、本当に素朴で美味しい!日本のどこかで、そして小さい頃に食べた記憶のあるそんなお菓子でした。
紅茶にはぴったりですよ~

でも、ポルトガルの人はあまり紅茶を飲まれないそうですよ・・・

今日もごちそうさまでした。
[ 2012/01/25 23:18 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

Green & White Arrange for Spring

1月24日(火)、今週も花のレッスンです。

先週に引き続き、春らしいさわやかなかごアレンジ。
GreenとWhiteの花で春を摘んでふわっとかごに挿す・・・
そんなイメージかな?

花を「きゅっ」とまとめて、そしてふんわり感を出す・・・

いかがでしょうか~

P1000133_BLOG.jpg


というか、ちょっと記録写真としての撮り方を忘れた・・・かな?
設定を変えなくてはいけないのでは・・・と・・・
ピントを合わすところがどこなのか・・・

P1000137_BLOG.jpg

爽やかな花に触れていると気分もと~っても爽やかに・・・

今日は3人でのレッスンだったので、尚楽し・・・
お二人とも、ハンドタイでとっても素敵に花束を製作されていましたよ・・・

次回写真アップしま~す。
[ 2012/01/24 23:21 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Emikoさまのフレンチクッキング 2012年スタート

Emikoさまのフレンチクッキング。
今年もスタートです。

大根のステーキと白子のポワレ
バルサミコ酢のおソースの酸味が食欲をそそります。
白子もとろっとしていて美味。

   P1000582_BLOG.jpg


鱈のソテー 白ワイン蒸し クルミソース あさりのリゾット添え
   P1000584_BLOG.jpg

くるみの香ばしさ、レーズンの甘さがホワイトソースとマッチしていて、これまた美味しい~
きりっと冷えた白ワインにあいますね~

テーブルウェアもちょっとお正月気分?
   P1000579_BLOG.jpg

[ 2012/01/18 23:10 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)

春先取り ~フラワーアレンジメント~

今日は2012年初めのフラワーアレンジメントのレッスンでした~

まだまだ仕事が落ち着きませんが、やっぱり花のレッスンは癒されますね~

寒い日が続いていますが、今日の花材は春を先取り・・・

そんな雰囲気を醸し出すような花たちです。

珍しいことにライラックの花もありました・・・

ふんわりとハンドタイを作りましたが、何度か練習しているうちに・・・

花はぐったり。。。

写真もお気に入りがなく・・・がっくり~

でも見ているだけで幸せですね~

又挑戦したいです~

      P1000100_BLOG.jpg


 P1000108_BLOG.jpg


[ 2012/01/17 23:23 ] | トラックバック(-) | コメント(-)