fc2ブログ

茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2011年11月

黄色の力 フラワーアレンジメント

お花のレッスンにも行ってきました。

やっぱり、お花と触れていると癒されますね~
(と言いつつ、レッスンなので、うまくいかないとストレスになるんですよね・・・)


それでも、私は先生との楽しい語らいもあるので、それだけで癒されますが・・・

今日は黄色のアレンジ・・

黄色は希望の色でもあり、知的・好奇心を向上させる色でもあります。
幼稚園に通っている世代の子は無意識に黄色を使うことが多いのですよ・・・

明るく、前向きになれる色ですね。 自分自身のプラスの気持ちを高める色でもあります。

さてさて・・・
本日はフォックスフェースをポイントの黄色(ちょっと濃い黄色ですよね・・・)


   P1030903_BLOG.jpg

   P1030905_BLOG.jpg

[ 2011/11/22 23:02 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

スコットランド紀行 ~Scottish Tea Time~

私も紅茶教室に行きます!

今日はスコットランド紀行

240px-Allt_a_Mhuilinn.jpg 125px-Flag_of_Scotland_svg.png



赤毛のアンに関する著書で有名なフリーライターの奥田実紀さんの講演です。

奥田さんは赤毛のアンの故郷でもある、カナダのプリンスエドワード島で生活されていた時に、
生活の中にあるタータンチェックの柄がとっても気に入り、
そして、その文化・歴史にご興味をもたれたそうです。

そこから、カナダにはスコットランドの移民が多く、タータンはスコットランドが発祥の地であることを知り、
スコットランドも大好きになったそうです。

プリンスエドワード島が穏やかな優しい土地であるのと対照的にスコットランドは、荒々しい野性的な土地であるそうです。
でも、どちらも自然と共に生きる・・という言葉がぴったりな土地のようです。


タータンは誇り高いスコットランド人にとってのシンボルそのもの。
氏族によって、その柄が決められているものもあり、
また、現在では、タータンチェック柄として、公式に登録する団体もあるそうです。
初めて知りました~

P1030879_BLOG.jpg P1030888_BLOG.jpg

タータンチェックにも奥深い歴史があるんですね。

デパートの伊勢丹の袋のタータンチェックも有名。
でも、著作権のような使用登録届などはないようで、タータンの柄は勝手に使っていいようになっているのか???

また、自分のオリジナルのタータン柄を登録することもできるそうです。
キティちゃんのタータンもあるそうです。

さてさて、スコットランドとタータンのお話をた~くさんお聴きした後は・・・
ティータイムです。

今日はスコットランドのお菓子を2種出して頂きました。
紅茶はウバのミルクティー。

お菓子の名前・・・難しい~

ダンディーケーキとクラナハン

ダンディーケーキとはスコットランドのダンディー地方のフルーツケーキ。アーモンドが入っていることが特徴だそうです。
今回はR先生の手作り。と~っても美味しかったです。

クラナハンとは、泡立てた生クリームとスコッチウィスキー、そこににオーツを混ぜた合わせたデザートのことをいうそうです。

P1030882_BLOG.jpg P1030887_BLOG.jpg

おなかいっぱいです~
ごちそうさまでした。


[ 2011/11/19 22:59 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko's Frence November

人生色々ありますが・・・

自分のやるべきこと、大切に・・・
周りの目を気にしずぎても・・・
やり続けたいことは精一杯やる!
どんなことも一人ではできないのだから・・・


Emikoさまはフランス料理を続ける!
それでいいのだと・・・・


では・・・

なすとツナのガトー仕立て

     P1000531_BLOG.jpg


さんまの包み焼 バルサミコとマスタードのソース
     P1000532_BLOG.jpg

秋らしいテーブルウェアで演出です。

     P1000530_BLOG.jpg


Emikoさま!

頑張れ!  みんなに喜んで頂けるフレンチをね~
[ 2011/11/16 22:00 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)

癒される花たち

人生、人それぞれ、色々なことがあります。

辛い時、悲しい時、切ない時・・・

花は人の心にそっと寄り添ってくれますね。

お花の先生が作って下さった花束の花たちです。
バイオレットのグラデーション。

P1030860_BLOG.jpg P1030876_BLOG.jpg
           P1030871_BLOG.jpg

花を生ける楽しみ、花を愛でる楽しみ、花を撮る楽しみ、
今私は3つの楽しみを持てたこと感謝してます。

[ 2011/11/14 00:37 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

French試作品・・・

6日、日曜日の夕食はEmikoさまのFrench試作品・・・

まだまだ完成品ではありませ~ん・・・

でも、と~っても美味。
ほうれん草のおソースが美しいです。
本番はホタテだそうですが、今日は海老で・・・
(実は、私は海老のほうが好き!)

お肉のソースは秋を感じさせる・・・
りんごとくるみ、しめじのバルサミコ酢ソースです。
ちょっと甘酸っぱい感じのおソースが豚肉にぴったりで~す。

P1030850_BLOS.jpg P1030854_BLOG.jpg


[ 2011/11/06 23:06 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)