茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2011年08月

東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー

我が会社は四半期毎に予算に対して実績の売上が超過した場合に、褒賞金がでます。

2QTR(4-6月)では、全社の売上が予算を上回ったため、管理部門にも褒賞金が・・・・

そんな貴重なお金を使って、部門の親睦会を様々な企画をする我が部門。

今回は、新入社員、若手の二人が企画した東京湾クルーズでした~

     P1020980.jpg

私は十数年前にやはり、会社の企画でこの船に乗りましたが、
今回はちょっと優雅な気分。
我が会社専用、個室でした。
節電の影響で夜景が寂しい感じでしたが、海の風を受けながら、
ちょっと夏気分を味わいました。

     P1020992_BLOG

本当にありがたいことですね。

頑張って働きます!

[ 2011/08/29 23:23 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶で旅するロンドン市内 ~紅茶教室~

今日は日帰りでロンドンに行ってきました~

     P1020886_BLOG.jpg


なんて・・・

紅茶のレッスンで、先生がご提案される「紅茶で旅するロンドン市内」
紅茶の歴史と文化をテーマに1600年代から1900年代をおって、ロンドン市内をめぐる旅。

先生が撮られたた~くさんの写真をテレビ画面で見せて下さって、
お話を聞いているうちに、引き込まれてしまって、本当に旅している気分になってきました~

今まで紅茶(に関連する様々なこと)を勉強してきて、耳にしてきたことが
ロンドンに行くとた~くさん目にすることができるんだな~と・・・

文化や歴史、人物等々知っていて、実際に目にすることは、な~んにも知らないで見るより、
数倍、数百倍楽しいですよね。

今までた~くさんのことを学んだのですが、復習をしていないものだから、
自分のものになっていないのですよね~
老後の楽しみ、いや、その前に先生方と楽しくお話ができるように、
ちゃんと復習しなくちゃね~

今日のティータイムは先生のお土産のロンドンの紅茶とヨーロッパの硬水で・・・
そして、ミルクティー。
私たちはまだまだ「メイドさん」
だから、マグカップでね・・・


                  P1020891_BLOG.jpg

スイーツは、これも先生のお土産、スーパーで売っているロンドンのショートブレッドとマーマレードケーキで~す。


                  P1020890_BLOG.jpg


先生! 本当に楽しかったです。
ありがとうございました~
              
[ 2011/08/28 22:09 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

resonance レゾナンス ~カメラレッスン~

カメラのレッスンで丸の内、TOKIAビルにあるresonance(レゾナンス)に行ってきました。

お天気もよく、すご~く暑いわけでもなく、夏らしい1日。

ガラス張りのレストランは天井も高く、すがすがしい気分でした。

カメラはまだまだですけどね~

被写体をど真ん中で撮ってはいけない・・・と言われていても、
どうしても、撮りたいものを真ん中に持ってくる・・・
アングルを決めるのがとても難しいです。

              P1020918_BLOG.jpg

とうもろこしの冷製スープ。赤いハートはとうがらしのオイル・・・タバスコのようなものかな?
混ぜるとぴりっと辛みが広がります。


              P1020935_BLOG.jpg

たらとポテトとポーチドエッグ。
全体が白く見えたので写真映えがしないかな~と思ったけど・・
ポーチドエッグにスプーンをいれたら、濃厚なオレンジ色の黄身があふれ出てきました。
すご~く美味しかったです。
[ 2011/08/28 21:52 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分の誕生日 8月27日

今日が本当の私の誕生日です。
そして父親の誕生日でもあります。

親子で同じ誕生日だなんてね~
ちょっと疑惑???
出生届けをわざと合わせたとか???
なんてね。
でも、公的書類は二人とも、8月27日です。

そして、私の幼馴染も同じ誕生日。お誕生日メールは今日は先をこされました~

しかし・・・
今日は父と二人の誕生日。

               P1020882_blog.jpg


桃のゼリーにネパールの紅茶。相性ぴったりで~す。
 
               P1020880_BLOG.jpg

父上にはコーヒーゼリーで~す。

[ 2011/08/27 21:08 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

CAVA 1+1=3

いつも家ではフランス産のワインやスパークリングワインを飲むことが多いのですが・・・

今日は久しぶりにスペインのCAVAを・・・

お店の方に薦められて。。。
ちょっとラベルが面白い・・

1+1=3 作り手のこだわりなんですって・・・


            P1020864_BLOG.jpg

すっきりしていて美味しかったです・・・
[ 2011/08/24 22:33 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)