茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2011年05月

柿の葉寿司と穴子寿司

Emikoさまいないから、お寿司買ってきました。

私は穴子がだ~いすき。

鯖ずしも好きだな~

       P1010578_edited-1.jpg


       P1010580_edited-1.jpg

デザートには会社の方に頂いたかわいい~パウンドケーキ。
上にはドライフルーツがのっていて、私には大きさが良い!

P1010583_edited-1.jpgP1010584_edited-1.jpg

[ 2011/05/31 23:59 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶で旅するスリランカ ~紅茶教室~

今日の紅茶教室ので講座は、先生がゴールデンウィークに行かれた「スリランカ」を
紅茶を通して、旅するプランをご紹介して下さる楽しい~講座です。

私はおそらく、一生行くことはないであろう・・・

と・・・

だから、先生のお話と写真で行った気分に浸る・・・
まあ、人からみれば、さびし~い人生・・・???
(いや、本人は満足・・・???)

       P1010573_edited-1.jpg

スリランカには有名な紅茶の生産地が5つあります。

キャンディ、ヌワラエリヤ、ディンブラ、ウバ、ルフナ

キャンディはスリランカの中心地・・・
又、セイロン(現在のスリランカ)紅茶の父ジェームス・テーラーが茶園を開拓した地。
彼は17歳のときにスリランカにやってきて、57歳で亡くなるまで、茶樹や紅茶製造の研究をし続け、一度も結婚をされなかったとか・・・
(ちなみに、リプトンと同じスコットランド人です。)

P1010575_edited-1.jpgP1010574.jpg

ヌワラエリヤはハイグローンティー(高山地の紅茶です。)
そして、ここはリトルイングランドと言われるように、英国風のリゾート地のようで、
スリランカにしては、とっても涼しいそうです。
ヌワラエリヤには、観光向けの紅茶工場もあるそうで、製茶工程を見ることもできるそうです。

ウバは世界三大紅茶のひとつ。
ここは、観光するところがほとんどないそうですよ・・・
ホテルも1件しかないとのこと。
でも、ここにはあの有名なリプトンが経営していたダンバッテン茶園があるそうです。
リプトンは茶園の人々をも幸福にした世界の紅茶王ですね。

ディンブラはあまり観光地ではなく、地元の人しかいかない地だったそうですが、
ティーキャッスル、サマーセット茶園など、少しずつ観光客向けに楽しいスポットもできてきたようです。

そして、ルフナ。
ルフナはローグローンティー(低山地の紅茶です。)
と~っても暑い地域だそうです。
東インド会社の町、「ゴール」があるところだそうです。
ここは、世界遺産にもなっているそうですよ~
(いやあ~~全然知らなかったです。
17世紀にオランダがゴールの街を築き、1796年にイギリスがスリランカ全土を支配するようになりました。
「VOC」マークのものがた~くさんあるそうです。

P1010571.jpgP1010572_edited-1.jpg

写真の右側。なんと揉捻機の模型?
先生は思わず購入されてしまったようですよ・・・
やはり、マニアック???
でも、なかなかかわいい・・ 動いたら更によし! ですよね・・・

今日のティータイムは、もちろん、スリランカの紅茶。
好きなものから選ばせて頂きました。
私は最近家で飲んでいなかったウバに・・・

先生のお土産のスリランカのお菓子3種。
どれもみんな美味しかったです。

P1010569_edited-1.jpgP1010567_edited-1.jpg

楽しい旅行でした。
頭の中には茶畑が広がりました。

でも、スリランカはまだまだ、舗装されていない道が多く、
そして山道。移動するのは大変なんだそうです。
お話を聞いているだけで、がたがた道で車酔いしそうでしたよ・・・


 
[ 2011/05/29 23:02 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

上から撮影 ピンク色

今まで写真を撮るときに真上から撮ることをしなかったです。

でも、なんだかぼけてますね。
ほんと、写真を撮る・・・ただそれだけなのに難しですね。
カメラは進歩しているというのに・・・


P1010500-2.jpg

何が悪いのか・・・

う~~~~んよくわからないな~


[ 2011/05/28 01:16 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

スパイラルブーケを器にそのまま~

疲れていても、花のレッスンに行くと、なんだか忘れてしまう・・・

今日は吸水性スポンジを使わない自然活け・・・

私のだ~い好きなパターンです。
でも、これが難しんですよね・・・

花をスパイラルに組んで、それを花束にせず、ガラスの器にそのまま挿します。

スパイラルに組んでいると、以外に組んだ形が崩れないので、そのまま器に挿すよりよいのですね。

そして、後から挿し足したり、痛んだ花をのぞいたり、結構自由に簡単にできるので、嬉しい!

今日は見事なりょうぶと茎の弱いスプレーカーネーション、スプレーバラの3種。
(アイビーもありました。。。)

P1010544-2.jpg

最初は大きく。

そして、次は低めに・・・

これは器口の大きさもきれいにアレンジするポイントですね。

    P1010554-2.jpg


家に持ち帰ったら、更に小さい器。

でも・・・器口はかなり広い・・・

花の量がた~くさん必要なんですね。

なんだかりょうぶを短くすることができず・・
少し横に広がり気味です。

P1010558-2.jpg
[ 2011/05/24 22:19 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

くずきりが食べたい~

暑くなりました。
でも、真夏の暑さに比べたら、ぜ~~~んぜん暑くないですよ~~~

そして、突然、涼しくなりました・・・
一瞬ですが、猛烈に雨が降ったよう・・・
日本も亜熱帯になってきたのかな~


なんか、デパ地下を歩いていたら、急にくずきりが食べたくなりました~
中村屋の簡易なくずきりを買ってしまいました~

P1010533.jpg P1010534.jpg

鹿児島産のマンゴーを頂いたそうです。
今日は、まぐろとたことマンゴーをグレープフルーツとレモンのソースで・・・
すご~くさわやかで、さっぱりしていて、美味!
シャンパンで頂きました~(安いけど、美味しいのよ・・・)

そして、私だけくずきり・・
黒蜜が好きなのです。
紅茶はダージリンファーストフラッシュを淹れてしまいました。
すっきり美味しかったですよ。

P1010538.jpgP1010542.jpg

[ 2011/05/22 23:12 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)