茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2011年02月

らん・蘭・らん

蘭の種類ってた?くさんあるのですよね?
らん展に訪れていることもあって、数々の花を見ることができます。


毎年開催されている世界らん展・・・
蘭を育てることに命をかけている方もいらっしゃるのでしょう・・・

ちょっと不気味な花も実はあります・・・
私はどちらかとういと、小さい、小さい蘭が好きです。

IMG_0319.jpgIMG_0317.jpg
IMG_0320.jpgIMG_0321.jpg
IMG_0336.jpgIMG_0324.jpg

といっても、小さい蘭を美しく写真に撮るのは難しい・・・
ちょっとおとなしめな蘭をぱちり、ぱちり・・


[ 2011/02/28 10:54 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emiko

今日はEmikoさまの誕生日パーティ・・・といっても、Emikoさま自らがお料理を作るのですが・・・
本当の誕生日は皇太子さまと同じ、2月23日です。

家族全員がEmiko様にはお世話になっているので、頭があがりませんね。

お料理おいしかったですよ。
ワインにぴったり!

IMG_0338.jpgIMG_0339.jpg

いつもの如く、ちょっと写真がぼけました?(特に左側)
サーモンや玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーが入ったパテ???
玉ねぎた?っぷりのソースをつけて頂きました。

お肉はビーフに見えて、実は豚ちゃん。
これがと?っても柔らかく、あっさりと美味しい!(私は牛より豚のほうが好きかな・・・)
1日、オレンジにつけていた・・・というだけあって、オレンジの香りが・・
その他、グローブやシナモンなどスパイスのきいたチョコレートソースです。
以外にあっさりした感じでしたよ。

IMG_0347.jpgIMG_0345.jpg

IMG_0346.jpgIMG_0349.jpg



[ 2011/02/27 22:52 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界らん展日本大賞2011

今日が最終日の「世界らん展日本大賞2011」を見に行ってきました。
私の通っているフラワースクールの本校の先生たちが入賞し、出展されているとか・・・

最終日で、穏やかな天気でもあったため、会場は大賑わい。
と?っても混んでいました。
高齢の方、男性の方が多い・・・というのが、テーブルウェア展と違いますね。
らんを育てること、写真を撮ること・・・
など、ご高齢者の方もと?っても楽しめるようです。

IMG_0234.jpgIMG_0235.jpg

東京ドームの会場はらん・らん・らん・蘭でい?っぱい!
香りもと?てもよく、ちょっと、蘭の美しさが半減かな?

IMG_0242.jpgIMG_0246.jpg

私は「蘭」そのものより、蘭を使ったアレンジや工芸・寄せ植えなどを良く見てきました・・・

             IMG_0305.jpg

             IMG_0303.jpg


[ 2011/02/27 22:38 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロシアンティ ?紅茶教室?

寒暖の差が激しい今日この頃。

だんだん春に近づいているのでしょう・・・
花粉症が・・・(あっ!でも、今は風邪っぽい・・・)

今日はさむ?い国、ロシアの紅茶事情の勉強です。

ロシアに茶が輸入されたのは、1638年。
なんと、イギリスより早いんですよ?
中国と地続きのロシアでは、海路ではなく、陸路=キャラバン隊で「茶」が運ばれてきました。

1689年ロシアは中国と国交を結びます。ネルチンスク条約。

それから8年後、1697年、西欧の技術に強い関心をもっていたピョートル1世は、250名もの使節団を編成し、自らも皇帝であることを偽りつつ、その中に加わり、西欧に出かけていきました。

ヨーロッパで初めて「茶の文化」が発展したのはオランダ。
ロシアでは、オランダ式紅茶の飲み方が流行していったそうです。

ロシアの紅茶・・・というので独特な茶道具は「サモワール」
そして飲み方では、ジャム・・
しかし、日本では、ロシアンティーというと、紅茶の中にジャムを入れて飲む・・・
というのが有名ですが、本来のロシアでの紅茶の飲み方は、ジャムやはちみつをまず、口に含んで、
あま?い???と感じてから、レモンを浮かべた紅茶を飲む・・・
これが本来の飲み方だそうです。

          KC3B0100.jpg

今日はカメラを忘れてしまいました。
携帯で撮ったのですが、私の携帯ではたくさんの写真は無理。
サモワールの写真はピンボケばかりでした?

数年前のレッスンで紅茶教室で撮らせて頂いたサモワールとマトリョーシカの写真です。

IMG_2244_20110226.jpgIMG_2247_20110226.jpg



[ 2011/02/26 23:10 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドタイを家に飾ったら・・・

レッスンで作ったハンドタイを家に飾るには・・・

やっぱり家には、適当な花瓶がすぐには見つからなかったわ?

水漏れするだろう・・と予想しながら、かわいいアルミ缶の器に水を入れたら・・・

案の定、ぼたぼたの水漏れ・・・(知ったのは吸う十時間たった時でしたが・・)

まあ、こんなもんです。

           IMG_0221.jpg

           IMG_02211.jpg

[ 2011/02/23 00:51 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)