茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2011年01月

紅茶で旅するデンマーク ?紅茶教室?

今日の紅茶のレッスンは「紅茶で旅するデンマーク」 でした?

先生は昨年末から新年にかけて、実際にデンマークを旅されてきたのです。
本当にほやほやなデンマーク情報ですね。

デンマークの正式名は「デンマーク王国」

現在はイギリスと同じ女王のいる国ですね・・・(マルグレーテ女王)

首都は磁器メーカーでも有名なコペンハーゲン。
なんと、大陸ではなく、シェラン島という島にあるそうです。(知らなかったな?)

       static.png

今日は先生が行かれた中でいくつかのお勧めのスポットを3つの視点からご紹介下さいました。

?お城
?美術館
?ティールーム

お城にも美術館・博物館にもその国の歴史がい?っぱい詰まってるんですね。

「そこの歴史、飾られているものの知識、背景を知って物を見るのと、知らないで見るのとでは、感動・感激・楽しさが違う・・・・」というようなことを先生が言われていましたが、本当にそうだなあ?とつくづく思う今日この頃です。

私の中でデンマーク・・・といえば、ロイヤルコペンハーゲン。
1773年にフランツ・ヘンリック・ミュラーという方がデンマークで初の硬質磁器を完成させました
それを支援されたのがデンマークのクリスチャン7世国王とユリアナ・マリア王太后だそうですよ。

IMG_5955.jpgIMG_5954.jpg

デンマークにはビングオーグレンダールという、もうひとつの磁器メーカーがありました。
現在、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは有名ですが、先に製作したのは、ビングオーグレンダールだと言われています。
が、残念なことにロイヤルコペンハーゲンに吸収合併されてしまいました。

今日は先生のコレクションからビングオーグレンダールの「シーガル」シリーズでのティータイム。
ティーカップ、プレート、ポット2種、ミルクピッチャー等々、こんなにそろっているテーブルウェアを見るのは初めてです。

シーガル(かもめちゃん)の顔がひとつひとつ全部違うんですよ・・・

IMG_5956.jpgIMG_5960.jpg
IMG_5959.jpgIMG_5969.jpg
IMG_5963.jpgIMG_5968.jpg

た?くさんのお話をうかがって、すっかりデンマークを旅した気持ちになりました。

デンマークはコーヒー大国で、紅茶は非日常。
そんな紅茶ライフもイギリスやフランスには遅れること10年ぐらい。。。
まだまだこれから発展していくだろう・・・とのことでした。

[ 2011/01/30 22:27 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのプリザーブドフラワーアレンジ

今月は仕事に余裕がないので、火曜日のレッスンを土曜日に変更。

プリザーブドフラワーはベルギーの会社ヴェルモン社が「枯れない花」として製法の特許をとって1991年に発売されたものだそうです。
今では、すっかりその人気が定着し、プレゼントとして、色々なデザインで販売されていますよね。

私はなんといっても、生花派なので、プリザーブドフラワーにはあまり興味はなかったのですが、
水が必要ない・・・ということで、生花ではできない、デザインや飾る場所をあまり気にしなくても良い・・
という点では、ちょっと楽しめますね。

ということで、今日は初めてレッスンでプリザーブドフラワーで壁掛けのようなものを作成することになりました。

いつもの如く、不器用な私に先生がしっかりアドバイスして下さいます。
ほんと、先生がひとつひとつ声をかけて下さらないと、何をするかわからない私です。

今回はグル―ガンという、スティック状の樹脂を溶かして接着する道具を使って、花をつけました。
これには不器用な私は、ちょっとはまりましたね・・・
これなら自分一人でもできそうです。

        IMG_5936.jpg

                  IMG_5938.jpg


[ 2011/01/29 23:40 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年 第1回フレンチ

東京は寒い!なんて言ったら申し訳ない・・・
乾燥した晴天の続く毎日。

そんな今日。
Emikoさまの今年初のフレンチレッスンです。

牡蠣のタルト
ちょっとお菓子みたいですね。
タルト生地にはパルメザンチーズもたっぷり入っていて濃厚です。
それにトマト味のソースがとても美味。

牡蠣が入っているので、白ワインでしょ・・って思ったら赤ワインでもぴったり!

     P1000189.jpg

ぶりのポワレ 赤ワインと玉ねぎのソース
寒ブリ・・・という言葉があるから、ぶりって冬の魚でしょうか???
私は、食材に疎い!
今回の主役はぶりというより、玉ねぎのソースですか・・・
こちらも魚ですが、このソースのおかげで赤ワインにぴ?ったり!
すごく美味しいですよ・・・
とにかく、玉ねぎを煮詰めることでしょうか???
バルサミコ酢、フォンドボー、そしてもちろん赤ワイン。
どのように出来上がるのでしょうね?

私は食べる人ですから?

    P1000190.jpg

新年ということで、テーブルウェアも落ち着いた感じに・・・
ちょっと、日本風にしてみましたよ・・・

    P1000188.jpg

    P1000186.jpg

なのに・・ケーキはかわいく・・・

    P1000191.jpg

今日の写真はすべて暗かったですよ・・・ Emiko様!
カメラの設定を確認しなくては・・・

いやあ?
私も夕食に頂きましたが美味しかったです。
水曜日の遅い夕食にもかかわらず、ワインがすすみました?
ごちそうさま。
[ 2011/01/26 23:52 ] Emikoのフレンチ | トラックバック(-) | コメント(-)

かわいいエクレヤ? LE JARDIN BLUE

今日はノーマルなハンバーグでした・・・
なんだかばたばたしていて、写真を撮るの忘れました?

今日は朝から走ってばかり・・・
用事があってのことですが、まあ、良い運動でしょうか・・・
でも、足に良い靴を履いてないと、逆効果でもあり・・・
膝や腰も痛くなりますよ・・

と、そんな中、伊勢丹のケーキコーナーに寄りました。
今日の「MA Patisserie」に出展されていた東京・多摩にある「LE JAEDIN BLEU」のエクレア?シュークリーム?

ちょっとかわいい・・・
お味も美味しかったですよ。

ダージリンのオータムナルとセカンドに合わせて・・・

今年のオータムナルは美味しい?って思ったけど、セカンドと一緒に飲むと、
やっぱり、香、味とのみぜ?んぜん違いますね・・・

これは好みなのかもしれません。
Emikoさまはオータムナルのほうが好きだそうです。

IMG_5929.jpgIMG_5926.jpg

ティーカップも春らしくピンクで?す。
やっぱり優しい気持ちになりますね・・・(って、すぐにいつもの自分に戻りますが・・)
[ 2011/01/23 22:28 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンクの花は好きですか?

まだまだ寒いですが、花屋さんには春の花がたくさん出てきましたね?
最近は温室育ちが多いので、春の花が秋や冬にもみかけますが・・
でも、やっぱり、季節を感じますよね・・・

ピンクの花は好きですか?

ラナンキュラスのマゼンタ色以外は、カーネーションもチューリップもスイトピーもカンパニュラもみんなピンク。

と?っても女の子らしいですよね。
優しい感じです。
気持ちが穏やかになりませんか?

IMG_5893.jpgIMG_5890.jpg

[ 2011/01/22 20:53 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)