茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2010年12月

2010年最後の食事

大晦日も無事に終了しました。

2010年最後の食卓もEmikoさまのすばらしいお料理でしめくくり・・・

Emikoさまの一押しはタルトキッシュです。
パイ生地ではなく、タルト生地なのだそうです。
中には牡蠣も入っていて、美味です?
グリーンのはブロッコリーのムースですよ?

IMG_5789.jpgIMG_5798.jpg

IMG_5796.jpgIMG_5795.jpg

アンティークガラスにはオリーブを入れてみました?

スイーツも用意しましたよ?
バナナキャラメル・・・

IMG_5801.jpgIMG_5802.jpg

IMG_5805.jpgIMG_5806.jpg

軽い感じのデザートスイーツでした。
バナナがおいしかった・・・キャラメル風味がもう少しあってもよかったかな・・・

紅茶はいつものごとく、「ニルギリ」です。
と?ってもおいしく紅茶が入りました・・・
2011年も紅茶に癒されましょう!



[ 2010/12/31 23:41 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとしたお茶の時間もすてきなティーカップで?

小さいシュークリームですが・・
え?ヒロタのシュークリームですが・・・
みんなが気軽に食べることができて、そして美味しい!

小さなスイーツもちょっとおしゃれなティーカップで演出すると、
気分も素敵にヒートアップ?????

Emikoさまはコペンハーゲンのティーカップを選びました。
私はブルー&ホワイトに合わせて、ロシアのティーカップ。

   P1000149.jpg
[ 2010/12/30 23:30 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

家でのクリスマス

今年もEmikoさまがクリスマスに頑張ってくれました?
私は頑張れないので、ちょっと奮発して、モエ・エ・シャンドンのシャンパンを買ってきました。

Emikoさまのフレンチレッスンでも何回か作ったお料理の改良版・・・
今日のは最高においしいで?す。

IMG_5772.jpgIMG_5769.jpg

IMG_5773.jpgIMG_5774.jpg

蟹肉、いくら、ほたてをジャガイモのムースで頂きます。
これがシャンパンにぴったりですね?

クリスマスケーキも・・ね・・・
ちょっとかわいいマジパンがついているショートケーキです。

      IMG_5780.jpg

紅茶はまずは、アッサム紅茶。
そして、すっきりする為に2敗目の紅茶にウバを淹れてみました。

IMG_5782.jpgIMG_5785.jpg

来年は彼と二人のクリスマス・・・なんて・・・
そんなことがあるのだろうかあ???

Emikoさま! 本当にありがとう!
[ 2010/12/25 23:12 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

オペラシティの赤いクリスマスツリー

いつもいつも私のことを忘れずにいてくれる友人。
会うときはいつも機関銃のようにしゃべり続け、私の話す隙はありませ?ん・・・
本人は「多動症」であることに気がついたとか・・・
本当に面白い友人です。

そんな彼女が今年最後に1時間でも会いたい・・・と・・・
オペラシティにある美しいクリスマスツリーを私に見せたいと・・・
(まあ、彼女は現在、オペラシティーのビルでカウンセリングの勉強中)

そんなに人が多くないので、とっても静かなビルです。

が。。。やはり彼女は機関銃のようにしゃべりまくっていました。

        IMG_5768.jpg

いつも本当にありがとう
来年もよろしくね?
[ 2010/12/23 23:52 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIGHTOPIA2010 丸の内

私の通勤経路でもあります、丸の内。
お勤めが丸の内ってかっこいい(?)響き???

私は残念(?)ながら丸の内ではありませ??ん。

偶然知った丸の内のイルミネーション
皇居外苑(和田倉噴水公園)でも、照明デザインナーの石井幹子さんがプロデュースされたイルミネーションだそうです。
こちらは、帰りが遅くなってしまったので見ることができませんでした。

丸ビルと新丸ビルの間の通りではフラワーファンタジアというイルミネーションが・・・

IMG_5755.jpg

IMG_5756.jpgIMG_5757.jpg
                IMG_5758.jpg

                    IMG_5764.jpg


 
[ 2010/12/22 23:19 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)