茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2010年11月

岩崎邸

私はぜ?んぜん見ていなかったのですが、今日はNHKの「龍馬伝」の最終回だったのですね。
坂本龍馬が実現したかった時代は現代の社会において夢かなっているのでしょうか?
(先日の紫舟さんの書道展では、坂本龍馬の生き方があって、現代の私たちのような生活ができている・・・とのお話がありました・・・)

いやいや、きっと、坂本龍馬は今の政治家たちにも、異を唱えて戦っていたかもしれませんね。

坂本龍馬と同世代を生きた岩崎弥太郎・・・岩崎邸
4年前に行った時の写真です。

IMG_1219.jpgIMG_1224.jpg

清澄庭園も岩崎弥太郎が社員のために作られたお庭とは、全く知りませんでした。
一度も行ったことがないので、ぜひ行ってみようと思います。

丸の内周辺は「三菱グループ」ですね。
三菱一号館は美術館として公開されていますね。

[ 2010/11/28 22:42 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もお肉で元気いっぱい!

一般に高齢者は肉より魚・・・
肉を食べない食生活が健康に良い!

と言われているようですが、我家では、Emikoさまが全くそんなことは気にしない!
なんでもまんべんなく食べれば・・・楽しく食べればそれでよい!
という精神から、出されたものを素直に食べる習慣となっています。

今日は牛肉ですよ?
好きなソース(たれ?)をつけて食べる。。。
そしてガーリックライス。
精力つきます!

IMG_5459.jpg IMG_5460.jpg

デザートはヴィタメールのマロンパイです。
みんなで少しずつです・・・

         IMG_5462.jpg

IMG_5465.jpg IMG_5468.jpg

紅茶は自分の勉強もかねて、ニルギリとキャンディを淹れました。
でもなかなかこの2つは難しいな?
両方同時に飲むとわかる(???)のですがね?
[ 2010/11/28 21:40 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

今を受け止め、プラスに考える・・・・・

会社の先輩?同僚?
なんて言っていいのか・・・
私より今の会社の入社は早く、が・・・年齢はかなり年下で・・・
同じ部署でもなく、数年前は札幌勤務。
会社の都合で東京の本社に転勤。

でも、今回の人事異動で札幌に戻ることになりました。

私はただ、何も考えず、「良かったね?」って思ったのですが・・・

会社って本当に厳しいですね。

彼女は東京で仕事することにも慣れて、東京で仕事をしていきたい!って思っていたそうです。

今日はそんな彼女の心の内をじっくり聞きました。

周りの人は本人の気持ちを考えずに色々言うかもしれないけれど、
自分自身!
自分を大事にしてもらいたい!私にはそんなことしか言えません。

東京の丸の内。彼女は初めてきました?って喜んでくれました・・・
暖かい初冬というのか、晩秋というのか・・・の午後
テラスでのランチをしながら、たくさんお話しました。

自身の状況を受け止め、プラスに考えていこうね?

IMG_5457.jpg IMG_5456.jpg

なんだか変な写真を掲載?
新丸ビルの沢村・・・なんでも軽井沢のベーカリーのお店。
今年5月にオープンしたようですが、ちょっと来ない間にお店が変ってる?
飲食業界もたいへんなのですね。

もう1件のお店も変ってました・・・


[ 2010/11/27 22:28 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビタミンカラー 食欲わきますね・・・

前回載せたテーブルフラワーの写真を・・・
上手に写真撮りたいな?
と・・・思っても、ひとつにはセンスというものがあるのですよね・・

うっ!!! その前にアレンジのセンスか?

花そのものの美しさと自然な色の美しさ・・・
これこそ、カラーセラピーですね・・・

     IMG_5362.jpg
[ 2010/11/25 00:59 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はサーモンに白ワイン 牡蠣もあるよ?

Emikoさまはいつも明るく元気に頑張っています。
現実逃避をしている私ですが、常に現実を見て頑張ってくれているEmiko様には頭が下がります。

今日もおいしい食卓です。
白ワインにあう食事だよ?・・・ということで、私は白ワインを下げて帰ります。

今日は銀座三越に「紫舟展」に行ってきました。
テレビで見ていて、突然に「見たい!」と心が揺さぶられました。
NHKの「龍馬伝」に提供した「海援隊」の書を書かれた紫舟さん・・・
と?っても美人でお若い方です。

書に心を入れて、感情を託して表す・・・
それがとても新鮮で心に通ずるものがあります。

色と同じで、言葉も人によって、その体験によって、それぞれ感じるものが違うのかもしれません。

その書かれた文字を見ているだけで、心響くものがあります。
「漢字」ってすばらしですね。 とつくづく思った日でした。

さて、我家の夕食です。
ちょっと写真ではわかりずらいのですが、右側はホワイトシチューぽく・・・
蕪やじゃやがいも、ホウレンソウ、鮭に牡蠣が隠れているのですよ? すごい!
そして、上にある白い小さい器に入っているのが、サーモンにアボガド・・

IMG_5452.jpg IMG_5453.jpg

サーモンは燻製紅茶で頂くと、と?っても美味しいのですが・・・
今日は白ワインです。
なんか、キームン紅茶のほうがあうかな?

最後はごめんなさい。
チーズに赤ワインでした?

今日はスイーツはお休み
あまり一同にかいすることないティーカップを並べてみました。
私は紅茶を頂きました。ほっと一息です。

               IMG_5455.jpg
[ 2010/11/23 22:34 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)