茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2010年10月

リストランテ宿屋 in 南青山

30日、関東に台風上陸か?なんて言われているなか、友人との約束で南青山のリストランテ宿屋に行ってきました。
久しぶりに、のんびり気軽にランチ・・・
なんて思っていたのだが・・・

私の選んだお店が上級な品のあるお店でした?

第3回JETCUP「イタリアワイン・ベスト・ソムリエ・コンクール」で準優勝された宿屋 中さんのお店です。

結構雨の降る、寒い日に訪れたお店で、
宿屋さんは、と?っても優しく迎えて下さいました。

ランチのコースでは特別に5種の前菜を出して下さり、これがまたすごい!

ランチのコースをご覧下さい。(なんてね。)
器も興奮するぐらい美しい!
マイセン、ジノリ、ヘレンドです。
グラスはぜ?んぶロブマイヤーです。と?っても口当たりの優しいグラスなんですよ。

まずはカンパリで・・
マイセンの波の戯れのアップで長ネギ(ポアロ)のスープ
下のお皿のマイセンの青い花もすてき!

前菜は絵画のようですね。海老にほたてにひらめに、生ハム、それにあわびです。
どれもみ?んな美味しかったですよ。
これが雨の日の特別サービスですって・・・(ありがとうございます)

IMG_5296.jpgIMG_5298.jpg
IMG_5299.jpgIMG_5303.jpg

友人は海鮮のパスタで、私はトマトソース。
海鮮パスタはマイセン。トマトのパスタはジノリですね・・・
IMG_5300.jpgIMG_5302.jpg

メインのお肉は友人が子ヒツジで私は豚肉(新潟産とか・・)
豚肉は炭火焼で塩で頂くのですが、あっさりして、柔らかく私好みでした。
これまた、お皿が私のはジノリのグランデュカ。友人のはヘレンドでした?
IMG_5304.jpgIMG_5305.jpg

デザートも豪華ですよね?
オーストリア産のはちみつも何がに添えられていて・・・
ちょっとくせがありましたが、珍しいですよね。
紅茶のティーカップもジノリでした。ヴィンテージ ティーカップ
IMG_5306.jpgIMG_5307.jpg
              IMG_5308.jpg

器でも楽しめたランチでした。
ワインもすご?く美味しかったです。

サービスは満点。

PS
なのに、私はこの日の夜具合悪くなりました。
なんででしょうかね?最近体調崩しやすいです。




[ 2010/10/30 23:56 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

レッスン仲間のハロウィンアレンジ

今日は一緒にレッスンした方のハロウィンアレンジで?す。
彼女はまだ基礎科を履修している生徒さんですが、と?っても明るくて、センスの良い方です。
(若いですよ?)

今回のテーマが「ハロウィンアレンジ」で、いつも基礎のレッスンでやっているのとは違って、決まった型がないので、初めはちょっと戸惑っていましたが・・・

先生に「このようなアレンジは楽しんでやりましょう!」と言われて、「かわいく、おどろおどろしくアレンジに挑戦されていました。

花がオレンジづくしで、なんだかおいしそう!って感じのアレンジです。

   IMG_5294.jpg
[ 2010/10/29 00:35 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の豪華なアレンジ?大人のハロウィンアレンジ?

今年はハロウィンアレンジはしなくてもいいかな?って思っていました、

今日のレッスンで先生が準備して下さった花材はハロウィンカラーのオレンジ。

ゴールドの大きな花器とゴールドに染められたミツマタ。
これを使った秋のアレンジが課題でした?

ゴールドのミツマタで型を成し、その枠の中で花「きゅっ」と「すらっ」と活ける。
ただ、花をさせばいいってもんじゃないんですね?(当たり前だあ?)

と・・・ここで、自分が他の生徒さんのために持っていったハロウィングッヅ。
結局自分が使ってます。
控えめに(?)ハロウィン・・・

        IMG_5290.jpg
          IMG_5291.jpg

家に帰ると豪華な花器はないので、前回の紅葉の葉と合わせて、普通にアレンジ。
夜も更けていたのでね?  なんか頭が働かなかったので、今日は水につけておくだけにしようかと思ったけれど、片づけているうちにこ?んなになりました????

P1000071.jpg

なんで、写真がオレンジ色に染まってるんだろう・・・
(ちなみに新しいカメラ(Emiko様ようです。)なのです。)



[ 2010/10/26 23:58 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

グリルキッチンKAEN ?花の仲間?

23日土曜日。
お花の先生の一声(???)で初めて、S先生の教え子さんたちと飲みに行きました。

自分が場所を設定したのに、20分近くもお店を探しまわりました・・
遅れてごめんなさ?い!!!

銀座8丁目にある「グリルキッチンカエン」というお店でした。
私は一度も行ったことがなかったのですが、雰囲気もとってもよく、お料理もおいしかったです。
(よかった?

お料理の写真を撮ろうとかまえていたのですが、お話に花が咲いて、とうとう忘れました?
だから、お店の中の写真のみです。

        IMG_5285.jpg

店長さんがとっても優しかったですよ・・・  

なんだかたくさん飲んでしまいました? 

いろ?んな方がお花のレッスンを受けているのですね?
生活の中の潤いでしょうか?

また、機会があったら行きましょう!
先生! ありがとうございました?

[ 2010/10/23 23:59 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

中野区の水道水

ちなみに?
中野区の水道水はどうも、中野区上高田にある三郷浄水場から引かれているようです。

そして、硬度は56.5%

港区は65.5%

青梅市の奥多摩近くは、なんと、29.5%

町田市は77.5%  江戸川区は89.0%

同じ東京でもずいぶん違うのですね?

[ 2010/10/23 23:57 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)