茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2010年09月

全聚徳の北京ダック

月末の水曜日。
我社も水曜日はNo!残業デー。

そんな日を選んでか、今日は我が部門がFinanceのレポートで本社よりご褒美を受け、
銀座にある全聚徳という北京ダックの老舗というお店に行って参りました。

とても雰囲気のあるお店でした。
北京ダックが有名なだけあって、丸ごと出され、その場で皮を切ってくれます。
ここでは、香ばしい皮にグラニュー糖をかけて食べるのだそうです。
なんだか、かりん糖のようでしたよ。

お店の方が撮って下さった写真。
設定がズームしたままらしく、ぼけてしまいました?

            IMG_5096.jpg

左が砂糖をかけた北京ダックの皮で、右が北京ダックのお肉を巻いたものです。

IMG_5097.jpg IMG_5098.jpg

初めは前菜のようなカラフルでバラエティにとんだお料理です。
そして、ふかひれのスープ。

IMG_5091.jpg IMG_5093.jpg

海老は少し甘め。全く辛くなかったです。(ちょっと物足りない?)
               IMG_5094.jpg

その他にもくうしん菜の炒め物、マーボなす、ジャージャー麺、杏仁豆腐がでました。
おなかいっぱいです。

宴も終わり、皆が立ち去った後の円卓です。総勢15名でした。

IMG_5099.jpg IMG_5100.jpg


[ 2010/09/29 23:46 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋色のシックな花で・・・

いよいよ秋本番って感じですか?
あのあつ?い夏は突然どこへ行ってしまったのでしょう・・・
秋の長雨もまあ、よしとしますか???

お花も少しはもつようになりますね。
今日は久しぶりにきれいな美しい花が登場。
秋色にシックで清楚な感じ・・・

ハンドタイに挑戦です。

茎の長さを長いままで、ちょっと大きめに・・・
でも写真撮るのがむずかしい?
きちんと仕上げてないので、ゆるい感じかな?

IMG_5075.jpg

次に小さくまとめてみました。
今度は先生がフォルダーのようなもので支えて下さいました。

        IMG_5083.jpg

 IMG_5079.jpg

家にそのまま飾れるように、先生からスペシャルな(???)器も頂き、テーブル花を・・・
私の苦手なところです。
本当は、この材料で先生に作成して頂きたかった・・・
自分とどんなところが違うのか・・・
まずは真似ることから、学ぶことも必要なのかな???

 IMG_5088.jpg

家のテーブルに置いたら、もっと美しく見えました。
でも写真がね?

ということで、久しぶりの美しい花との戯れに癒されました?

[ 2010/09/28 23:19 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

D型アスパラギンは美肌効果???

ある日の化学工業日報に「D型アスパラギン」は美肌効果あり!
という研究結果が掲載されていました。

アスパラギンとはタンパク質を構成するアミノ酸の一種だそうです。
そして、非必須アミノ酸。構造にはL型とD型があるそうです。

って・・・化学などま?ったく苦手な私はなんだかさっぱり?

まあ、とにもかくにもこの美肌効果のあるD型アスパラギンが含まれている食材は・・・
黒酢(8.6mg)あさり(6.9mg) 黒豆(1.2mg) ヨーグルト(1.7mg) 
そしてダージリン紅茶(1.0mg)

と・・・新聞に・・・ このダージリンというのに目がとまってしまいました。
紅茶の中でもダージリンなのですね?

やっぱりお茶はいいのですね?

IMG_4598.jpg IMG_4418.jpg


 
[ 2010/09/27 23:35 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

中にはハンバーグ・・・トマトソース

すっかり秋なのですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
などと言いますが・・・
せっかく晴れたのに、どうも今週はずっと雨か曇りのぱっとしないお天気のようです。
がっかり???

今日の夕食は・・・
これは何???

と、思ったらハンバーグでした・・・
なすやオクラ、トマトやニンジンなど、野菜がい??っぱい入っていて、
まさかハンバーグとは・・・

煮込んであって、ソースもこ?ってりしていて、中にスパゲティを入れて頂きました。

IMG_5062.jpg IMG_5064.jpg

今日は父が釣りに出かけたので、スイーツは久しぶりの小さなモロゾフのチーズタルト

紅茶はニルギリです。
ちょっと濃いめに淹れました。

IMG_5067.jpg IMG_5073.jpg

[ 2010/09/26 23:33 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

「山本容子の劇場 鏡の国 」Shaking,Waking そして“目覚めてみる夢”展

銀座三越が増床オープン記念に、「山本容子の劇場 鏡の国 」Shaking,Waking そして“目覚めてみる夢”展を開催しています。(9/22?27)

と?っても混雑していると聞いていたので、もう少し落ち着いてから訪れましょう!
と思っていたのですが、ちょっと時間があったので、訪れてしまいました?
いや?本当に混んでいましたよ・・・

取り急ぎ、展示会場へまっしぐら!

山本容子さんは銅板画家で有名な方ですよね。
なんでも1994年からルイス・キャロル作の「不思議の国のアリス」続編「鏡の国のアリス」を描き始めていたそうです。
私は読んだことがないのですが、なんだか不思議な物語ですよね。

なんでもチェスのルールを知ることにより、この物語の奥深さがわかるそうです。
私にはちょっと難しい・・・

作品の色彩の美しさにはなんだか癒されましたが・・・

IMG_5055.jpg IMG_5052.jpg

いつか銀座三越のハロッズのティールームに行きたいな?
地下も興味ありです。(あまりに混んでいたので、通り過ぎたけでした・・・)

[ 2010/09/25 01:26 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)