茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2010年08月

お誕生日おめでとう! 父上と自分

8月27日(金) 2日前が自分と父上の誕生日でした。

そして日曜日にEmikoさまがディナーを準備してくれました。
ワインは頂いたもので、いつも飲んでいるのより少しお高め。

IMG_4918.jpg IMG_4919.jpg

私の好きなとうもろこしをすってソースにしたものです。100%トウモロコシ。
とってもたいへんだったそうですよ・・・
甘くておいしかった・・・
(と言いつつ、中の具にクレームをつけた私です。)

お肉のソースは3種のきのこのソースです。
お肉も柔らかくて美味しかった?

IMG_4922.jpg IMG_4923.jpg

ケーキは父が知り合いの方にお祝いに頂いてきました。
アマンドのケーキですが、少し甘いかな?でもショートケーキは私の中では王道です。

         IMG_4928.jpg

なんと、父にウェッジウッドのワイルドストロベリーのマグカップをプレゼントして下さった方が・・・
父は最近コーヒーで紅茶は飲みませんが・・・
みんなでおそろい・・・ワイルドストロベリーで・・・

IMG_4930.jpg IMG_4935.jpg


今年はひまわりを使ったアレンジをしなかったので、テーブルにはひまわりの入った花を飾りました。
オアシス(吸水性スポンジ)を使わず、ウェッジウッドのクリームウェアの花瓶に挿しただけです。
夏はこれば一番。

Emikoさま。いつもありがとう!

さて、私は人生、終盤に近くなってきましたね・・・
あっという間ですから・・・


[ 2010/08/29 21:36 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

英国住宅 ?日本橋教室最後の日?

8月も2日を残すのみ。

本日は日本橋の紅茶サロン最後のレッスン日。
駅名でいえば、私は銀座線の三越前。
現在、開発中で様々ビルが丸ノ内と競うように建設されています。
私の中では少しずつ馴染んできた街でした。
でも、しばらくは来ないかな?

IMG_4915.jpg IMG_4910.jpg

先生は新しいサロンを新築されました。
それはそれは英国にこだわった・・・お茶の世界にこだわった・・・
先生の想いがた?くさんつまったサロンです。

そんな先生のあつ?い想いをくみ取って下さった建築事務所-「コッツワールド」さん

ここの社長様(と?ってもお若いです。)が英国住宅への強い想いを私たちに語って下さいました。

住宅には人それぞれ色々な想いがありますよね。

イギリス・・・という国は「家」というものを大事に誇りに思って過ごしている人民・・・
家の中の隅々にこだわりがたくさんあります。
家の外、内、様々なところが、ひとつの芸術、美術館のようですね。

9月から新しいサロンでのレッスン。
色々なところを写真に撮らせて頂き、ブログに掲載したいな?って思っています。

自分でもすてきな空間を作ることができたらいいのですが・・・
(私の場合、思いが小さいから・・・ね・・・)

日本橋のサロン内です。
もうお別れですね。癒しの場所でした・・・

IMG_4907.jpg IMG_4906.jpg

IMG_4912.jpg IMG_4908.jpg

私の中では4年間。
本当にありがとうございました?

新しいサロンでも、またたくさん刺激を受けて、そして癒されたいと思います。
よろしくお願いいたします。



[ 2010/08/29 21:17 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

茶 Tea ?紅茶教室?

私が通っている紅茶教室のサロンが日本橋より日暮里に移転するんですよ。

私は日本橋のサロンからレッスンを始めたので、なんだか寂しいような気もします。
もう4年も経つのですよ・・・(早いな?)
三越前・・・という駅にとても馴染んできて、良いところだな?と思い始めた時だったので・・
ちょっと、残念かな・・・

というわけで、本日の紅茶の講座はお教室の名前 「Cha Tea」ならぬ、「茶-Tea」

同じカメリアシネンシスの葉から作られるものを、「茶-Cha」と呼ぶ国と「ティー、テ(TEA)」と呼ぶ国があります。
これは、中国から伝搬されたルートにより違うそうです。

陸路で伝搬された国、中華圏、ロシア、中東圏は中国広東省の「チャ」
海路で伝搬された国、西洋圏は福建語の「ティー」「テ」

なかなか面白いですね。
今まで、講座でいろいろな国の「茶」「Tea」をご紹介頂きました。
その国によって、飲み方や道具もそれぞれで「茶文化」を知るとますますお茶の時間も楽しくなります。

IMG_4896.jpg IMG_4889.jpg

IMG_4891.jpg IMG_4893.jpg

上の写真の中でどの国のお茶の道具だかわかりますか?

IMG_4887.jpg IMG_4892.jpg

今日の講座の中では10種類の紅茶のテイスティングをしました。
中国、インド、スリランカ、ネパール、ケニア、ブラジル。
そして、ブレンドティーから、イギリスのフォトナムメイソン、ハロッズ。ドイツのマイセン。フランスのモロッコです。
それぞれ特徴のあるお茶です。
好みも色々。この中から今日のティータイムのお茶を決めます。

私は久しぶりに中国のキームン選びました。
スイーツが本当の桃を使った爽やかなケーキです。
かわいいですよね?

IMG_4898.jpg IMG_4902.jpg

とっても美味しかったです。
これからも楽しいレッスンをお願いしま?す。


[ 2010/08/28 23:55 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

トキワシノブに風鈴をつけて・・・

数週間前にレッスンで作った「トキワシノブ」・・・・

しばらくお皿の上で水分補給して、いよいよ大舞台に飾られました???
(大げさ・・・)

むか?し、むかし、その昔に花のレッスンの時に頂いた小さなガラスの風鈴。
なぜか、私の部屋の片隅にず?っと置かれていて・・・
それを思い出して、このトキワシノブにつけてみました???

緑と茶色、バックの黒にかわいい赤と黄色の風鈴。
映えますよね?
トキワシノブがいきます・・・

IMG_4884.jpg

IMG_4885.jpg

[ 2010/08/26 15:56 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉を使ってアレンジ? タニワタリ

暑い暑いって、この言葉があいさつになっています。
今年はまだまだ続くのでしょうね?

今日のフラワーアレンジメントのレッスンも花は少なめ・・・
葉ものを使ってデザインするのがテーマでした。

主役の葉は「タニワタリ」
ギャザーのよった葉っぱです。
9月号の「フローリスト」の雑誌にも特集されていましたね。

IMG_4864.jpg

ちょっとだけ雰囲気を変えてみましたが・・・

IMG_4867.jpg

家の玄関に置いてみました。
光と敷物で和風っぽくみえますね・・・

IMG_4873.jpg

涼しげでおしゃれで、あつ?い夏にはと?っても良いアレンジですね。
[ 2010/08/24 23:35 ] | トラックバック(-) | コメント(-)