茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2010年06月

藤丸の清香殿

なんと上品なお菓子でしょう・・・

大宰府の銘菓 「清香殿」というお菓子です。
生菓子でも干菓子でもない、半生?って感じでした。
卵白のみで作られたふわっとした感じのお菓子です。
真ん中の黒い点・・・
これは大徳寺納豆なのだそうです。

清香殿は京都大徳寺での千利休四百年忌茶会に大徳寺納豆を賞味として創製されたそうです。

どうも、大宰府にある六千本近くある梅が東風の到来と共に清香を放ち、春を告げてくれる。。。
というようなお菓子だそうで、「春」のお菓子のようですね。

普通は茶席菓子ですが、私はネパールのグリーンティのような紅茶で頂きました。

100623_2122~01 100623_2123~01

[ 2010/06/29 00:38 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

マスクメロンと生ハム

今日の夕食には頂いたマスクメロンがデザート???前菜???

生ハムと一緒に素敵にテーブルに・・・

メインは鶏肉の中にホウレンソウなどなどが入ったチキンカツ。
ジャガイモのニョッキ。
とうもろこしもありました。

IMG_4379.jpg IMG_4378.jpg

ちょっと写真からではわかりませんね?
チキンカツ。
おいしかったです?
とうもろこしはほとんど私が頂きます。

[ 2010/06/27 23:42 ] 料理 | トラックバック(-) | コメント(-)

ティーバッグでアイスチャイ ?紅茶教室?

東京大雨は降ってはいないけれど、どんよりした日。(6月26日(土))
「梅雨」そのものの1日です。

こんな日本の夏のじめじめした日にはから?い食べ物が食欲をそそりますね。
スパイスが効いていると、菌に対する抵抗力も強く、なんだか体によさそう・・・

そんな日の今日の紅茶教室のレッスン・・・

「ティーバッグでアイスチャイ」

IMG_4366.jpg IMG_4368.jpg



前レッスンで「ティーバッグ」も「アイスティー」も「スパイス」も受講ているはず・・・

復習色々質問されても、覚えてないものです・・・
ということは、アイスティーもティーバッグを使うことも、スパイスも自分のものにできていないってことですね。

今日は市販のメーカーのチャイティーのテイスティング。
メインのスパイスと茶葉をあてるのですが・・・

さ?っぱりわかりませんでした・・・
(ってどうどうと言うな!!! ですが・・・)

最後はスパイスの特徴や適切な分量を知ることで、自分の好みにあるブレンドをします。
マサラ・・・ですね。

まずは基本を知ること。
そして、自分の好みや人の好みを知って、スパイスを使うこと。

IMG_4370.jpg IMG_4372.jpg


今日はアイスミルクティーにするので、少し濃いめにブレンドすることがポイントですね。

もうひとつ・・・

本日学んだ大きなこと!

それは牛乳です。

日本のスーパーで売っているほとんどが「高温殺菌牛乳」
私たちは小さい頃から「高温殺菌牛乳」を飲んでいます。

外でアイスミルクを飲むときもおそらく、「高温殺菌牛乳」を使っているのですね。

今回のレッスンでは、「低温殺菌牛乳」と「高温殺菌牛乳」でアイスミルクチャイの飲み比べをしました。
これが、なんと!ずいぶん違うのです。
低温殺菌はすっきり、さっぱりです。
高温殺菌はこくがあり、まったりしています。
ただ、高温殺菌牛乳で作ったアイスミルクティが、私たちがよく飲んでいるアイスミルクティーなのですね。


IMG_4373.jpg IMG_4374.jpg

どうぞ、皆さんも飲み比べしてみてくださいね。

今日、土曜の夜は会社の女性人で一人のマンションに集合しての飲み会。
ぜひ、アイスチャイを・・・と思って、はりきりましたが・・・
のんべ?はただただ、飲んで時間が過ぎていき、
あわてて終電に間に合うように帰ってきてしまいました。

[ 2010/06/26 23:45 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

花?レッスン 白い枝(ミツマタ)を使って?

じめじめした蒸し暑い日が続きます。
じ?っとしていても暑い。

花のレッスンの日。 夜は雨が降らなければいいなあ?と思いつつ、せっせと会社帰りにお教室へ・・・


今日のレッスンは白い枝をつかって、壁かけデザイン。
白い枝はミツマタ・・・

枝と枝をつないで、掛け軸ような・・・額縁のような・・・

そこに試験管のようなピックをくくりつけ、花を挿します。

ひとつの絵のようにデザインしなくてはいけないのですが・・・
ぱ?っと思いつくような私ではなく・・・

とにかくシンプルに涼しげにしたかった・・・

オンシジュームにスプレーウィット、あじさい、ドウダンツツジ(グリーンの葉)

いかがでしょうか??

IMG_4353.jpg

家にも飾りました。
でも・・・

アジサイの葉を利休草に変え・・・

と・・・スプレーウィットの挿し方がちょっと雑。
なにせ、時刻が1時。
早く寝なくちゃ・・・という思いが強かった・・・

あ?アジサイが照れて引っこんでる???

IMG_4360.jpg

今日は花材がた?くさん残りました・・・

オンシジュームが豪華できれいでしょう・・・
他にスプレーウィットとドウダンのコンビも部屋に飾りました。

             IMG_4362.jpg
[ 2010/06/22 23:29 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

珍しいお客様

今朝、私の部屋に珍しいお客様がお目見えしました・・・

それはどなたかといいますと・・・

外でもなかなか見かけないてんとう虫さんです。

部屋にいる・・・っていうことが珍しく、思わず写真をとりました。

てんとう虫の和名の由来は太陽に向かって飛んでいくことから太陽神の天道からきたそうです。
(天道虫と書くそうです。)

       IMG_4308.jpg
[ 2010/06/20 22:28 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)