茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2010年05月

ヌワラエリヤと水羊羹

最近は家族ともども、甘いものは控えめ・・・
(というか、あまり食べれなくなりました・・・)

ひとつの竹に入った水羊羹を3人で・・・少しづつ・・・

私はヌワラエリヤの紅茶を淹れました。
おいしい?

IMG_3928.jpgIMG_3930.jpg

[ 2010/05/31 00:55 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

何十年ぶりの再会・・・

土曜日に小学校の時の友人に会いました。
小学校の時の友人とは20歳ぐらいまで、夏にはみんなで八ヶ岳に行ったものです。
その時は男子4名女子女子7名・・・

30歳を過ぎたころから、しょっちゅう会う人もいれば、2,3年に一度、5年に1度の人もいて、
今回何十年ぶりに会うことになった友人も・・・

でも、不思議ですね。
ブランクが何十年もあったのですが、そんな雰囲気は全くなし。
あっちこっちに話は広がり、とっても楽しい時を過ごしました。

Emikoさまがいない夕食。
父と母と3人。
お寿司をとりました?
私一人で日本酒。

IMG_3923.jpgIMG_3924.jpg

あ?久しぶり。お寿司。
[ 2010/05/30 23:39 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーバルアレンジ フラワーレッスン

今回のレッスンはベーシックの生徒さんがオーバルアレンジをされるということで、
同じ花材を使って、オーバルアレンジに挑戦です。

ベーシックの型では、「X」ということで・・・
先生がきれいなピンク色でラメ入りのワイヤーのようなものを準備して下さいました。

夏の爽やかな感じも出ていると思うのですがいかがでしょうか?

          IMG_3914.jpg

さて・・・
自宅では・・・

ワイヤーは使わず普通にしました。
オーバルの基本形は久しくやっていないのでごめんなさい。
ブルーレースフラワーが上の方で顔出しすぎですね・・・
写真で見るとよくわかります。

でもふわふわ?っとしていて、優しい感じが出ていて、涼しげですよね・・・

          IMG_3921.jpg
[ 2010/05/25 23:08 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

いずれがあやめか杜若・・・

桜の花、つつじ、そして、今はアヤメ、杜若、花菖蒲の季節となりました。

この間の芍薬と牡丹の違いも難しかったですが、
このアヤメと杜若、花菖蒲の違いも難しいですね・・・

花屋さんにあったらどちらかはわからないですよね・・・

この3種はみな、アヤメ科のアヤメ属だそうです。
杜若と花菖蒲は湿地帯に咲き、アヤメは畑のような水辺ではないところに咲くのだそうです。
そして大きさでいえば、アヤメ<杜若<花菖蒲
だそうですよ?

花や葉も微妙に違うらしいです。
杜若は花びらの元に白い模様、あやめは網のような模様があり、花菖蒲は黄色い模様があるようそうです。

ついでに、菖蒲というのはサトイモ科のショウブ属で花菖蒲とは全く違うものらしいです。

どこかで見かけたら、いずれが、アヤメか杜若・・・はたまた花菖蒲か・・・
見極めてくださいね?

IMG_3878.jpg IMG_3881.jpg

見分け方から言うと、上の写真の左側が花菖蒲で、右側が杜若ですね・・・

[ 2010/05/24 22:37 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

池坊-華道展

本日24日(月)まで、日本橋三越で開催されていた池坊展に日曜日に行ってきました。

過日、行ってきたマミフラワー展とは全く違う花の世界。

古来からある華道の流儀を原点に持つ花の世界。
それでも、その作品には現代的なアレンジもたくさんありました。

こちらの展示では、「花」「枝」「草」そのものを楽しむことができるものが多いですね。
型を見るのと同時にひとつひとつの花に見入ってしまいました。

IMG_3857.jpg IMG_3863.jpg


IMG_3870.jpg IMG_3871.jpg

[ 2010/05/24 21:07 ] | トラックバック(-) | コメント(-)