茶花色食

花を愛で、色を浴び、美味しい食事と紅茶で心のコミュニケーション

ホーム > アーカイブ - 2010年04月

ペニンシュラのクッキー

昨日友人ご夫婦がご招待下さったペニンシュラホテルでのランチ。
優雅だったな?

そして、お土産まで頂いたしまいました・・・

ペニンシュラホテルのクッキーを頂きました。
3種類

チョコサンドと黒糖のクッキー、チーズバトン、もうひとつの名前がわからない?
ココナッツのメレンゲのようなお菓子です。
これが私のお気に入り。

すご?くおししかったです。

IMG_3672.jpgIMG_3673.jpg

さて、私は5月1日から5日までお休みです。
[ 2010/04/30 23:23 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペニンシュラホテルでランチ

今日は久しぶりに友人一家にお招きを受け、ペニンシュラホテルでランチをしてきました。
ヘイフンテラス
娘たちもすっかり大人の女性になり、いろいろな話をして、とても楽しいひと時となりました。

広東料理のコースはと?ってもおいしかったです。
お店の雰囲気も高級感あり、香港に来ているような雰囲気でした。

お料理の写真は撮らなかったのですが、最後に青茶-鉄観音茶を頂きました。
ここは中国茶がたくさんあり、本格的な説明をして下さいます。
お味を選ぶほど、よくわからないのですが・・・

お急須がとってもすてき。
お茶の種類によって、蓋椀茶で出して下さいます。

IMG_3662.jpgIMG_3661.jpg

優雅なひとときでした。
帰りにお嬢様達とイトシアでお買いもの。楽しかったです。

N様一家、ありがとうございました。
[ 2010/04/29 23:15 ] 生活の彩 | トラックバック(-) | コメント(-)

CTC製法 ?紅茶教室?

少し風が冷たかったですが、よいお天気でした。
会社の上司の父上が亡くなられたので、成田空港の近くまでお通夜に行きました。
家から車で行ったので、久しぶりの高速道路。
お天気がよかったので、お通夜なのですが、行く道はさわやかでした。

そんな日の午前中は紅茶教室。
ここのところ華やかなテーマだったレッスンですが、
今日は 「THE 紅茶」
CTC製法というテーマでのお勉強。

IMG_3649.jpgIMG_3655.jpg


5種類の茶葉のリーフティーとCTCの茶葉の軟水、硬水で淹れた紅茶、15種類の試飲から始まりました。

IMG_3650.jpgIMG_3651.jpg


CTCの茶葉とは、お茶の葉の形を残すことなく、茶葉を細かく、小さく丸めたものをいいます。

紅茶の需要に合わせた生産方法なのです。

昔はお茶の製法はすべてが手作りだったのですが、お茶がヨーロッパに伝わり、
多くの人がお茶を飲むようになると、生産量も増やさなくてはなりません。
できるだけ早く供給する為には、機械化が進むのですよね・・・

そして、ヨーロッパの水は硬水です。
硬度の高い水は、お茶の香りや色が抽出しにくいのですね。
ヨーロッパではミルクティーを飲むことが多いので、その色もとても大事です。
そんなお水の地域でも、ミルクを入れて、ちゃんと紅茶色になること・・・
紅茶の香りが少しでも感じられること。
そんな需要に合わせて、作られたのがCTCの茶葉です。

CTCとは「Crush Tear Curl」=つぶして、引き裂いて、丸めるということです。

IMG_3645.jpgIMG_3646.jpg



総合的な感想は・・・
香りはなんといっても、リーフティーが最高。
しかし、CTC用に生産されているお茶は、硬水で淹れて、ミルクを入れると、こくのあるおいしい紅茶になります。
また、同じCTCの茶葉でも、高山地で生産されるお茶は、その特徴であるすっきり感、少し渋みがあるが、さっぱり感がありました。

今日のティータイムはアフリカのケニアの紅茶をミルクティーで頂きました。

IMG_3652.jpgIMG_3653.jpg

[ 2010/04/25 22:04 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

素敵なギフト ?フラワーアレンジメント?

今月2回目のレッスンは水曜日にして頂きました。

お教室では、プリザーブドの体験レッスンの方がにぎやかに小さなリースを作っていました。

そんな中、私は一人で、本日のテーマ

「素敵なギフト フラワーボックス」 に挑戦。

この時期になかなか手に入るのが難しいといわれる「あじさい」も花材にありました。

こんな手のこんだプレゼントをもらったら、やっぱり嬉しいですよね?

              IMG_3629_SP0000.jpg

家ではエッフェル塔と一緒に・・・

              IMG_3634.jpg

余った花もちょっとパリ風アレンジに・・・(???)

              IMG_3635.jpg
[ 2010/04/21 23:45 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

前頭連合野の能力HQ  ?カラーコミュニケーションフォーラム?

本日は数年前に勉強をしていた色彩心理、カラーコミュンケーション、カラーセラピーの先生のフォーラムがあり、参加してきました。

今回のゲスト講演者は、現在、フジテレビのさんまさんの番組「ホンマでっか?」に出演されています、
澤口 俊之さんでした。

お人柄がテレビでもよ?くわかるのですが、テレビそのままの話しっぷりに、
時に大笑いすることもありました。

話のテーマはもちろんご専門の前頭連合野の能力HQ についてでした。

同じ脳でも色彩が人間の脳にもたらす場所は前頭連合野とは別の場所。
澤口先生も女性の多い、色彩セラピーを学ぶ参加者に、3日に思いついたという、
色彩の話もしてくださいました。

前頭連合野 HQ(Humanity-Quotient)は未来の夢、計画性、共感性、幸福感、集中力、達成感、社会性、感情の抑制など、人が社会で、人かかわって生きていくためには大切な部分だそうです。

澤口先生の後に、山内暢子先生のカラーライフのお話を聞き、久しぶりに色彩心理に触れて、
やっぱり色っていいなあ?と思いました。



[ 2010/04/18 23:48 ] | トラックバック(-) | コメント(-)